人気スポット「MARINE & WALK横浜」と「ハンマーヘッドのカフェ」でひと休み♪

3月なのに冬のように寒い日。曇り空だったけど、横浜散歩は楽しいですね。
夫婦で横浜散歩へ。
「寒いからどうする?」と迷いましたが、「行けば絶対楽しいはず!」と、午前中から気合を入れて行ってきました。

みなとみらい駅から地上に上がると、早速見えるのが「ランドマークタワー」。そのビル下にあるのは、「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」というモニュメントです。このブログを書くにあたって、初めて名前を知りましたが、確かに雲がモクモクしているように見えますね。
横浜ランドマークタワーと「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」
夫が調べたところによると「ビル風抑制効果」があるらしい。芸術と実用を両立させたなんて、すごい!
到着後、「鼎泰豐(ディンタイフォン)」でランチを。
11時開店で、11時過ぎに行ったら、並ばずに入れました!
横浜の鼎泰豐(ディンタイフォン)
いくつかの飲茶とピータンを注文。どれも美味しかった!
食べ終わって、外に出ると「The・横浜」というような風景。
観覧車が見えると、高揚するのはなぜかしら。
横浜みなとみらい全貌

1/2

横浜みなとみらい、日本丸

2/2



次は、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク)へ。

私は初訪問!
COS、Ron Herman、ヤヌークなど、お洒落なお店が並びます。

個人的にとても好きだなぁと思ったのが、「Greenroom Gallery」というアートギャラリー。サーフ&ビーチの作品を見ていると、気持ちが明るくハッピーになります。今度じっくりと選びに来ようと思いました。
マリンウォーク横浜の外観
看板も今っぽいよね。作り込んでない感じの演出。
マリンウォーク横浜のベンチ

1/4

マリンウォーク横浜の街並み

2/4

マリンウォーク横浜、映画のセットみたいな街並み

3/4

マリンウォーク横浜内の犬のオブジェ

4/4

歩き疲れて、ちょっと休憩。どこを切り取っても絵になる所ばかり
海外のような街並み。歩くだけで楽しい気持ちに♪
まるで映画のセットみたい。海も近くて、開放感あふれる雰囲気です!
ペットグッズのセレクトショップ前には、大きな犬のオブジェ
マリンウォーク横浜のおしゃれな街並み
すべてが「映えスポット」!青空だったらもっと綺麗な風景だろうなぁ
マリンウォーク横浜、外観

1/2

マリンウォーク横浜、海側からの外観

2/2

赤レンガ倉庫方向から見た外観&看板。
海側からの外観。
マリンウォーク横浜と、ハンマーヘッド
左がマリンアンドウォーク、右が横浜ハンマーヘッド
次に向かったのは、「横浜ハンマーヘッド」。
ここにも眺めのいいカフェやレストランが入っていると聞き、行ってみることに。
横浜ハンマーヘッド入り口
海が見えるカフェを探して入ったのは、「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」。
「クルミッ子」というお菓子を作る工場を併設しています。
職人さんたちが作る姿って、ずっと見てられる!

そういえば、子供の頃の工場見学楽しかったなぁ。
  • 横浜ハンマーヘッド内の「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」

    カフェの座席後ろには、ファクトリー。作っている様子を見ることができます

  • 鎌倉紅谷 Kurumicco Factory

    丁寧な仕事ぶり!

  • 鎌倉紅谷 Kurumicco Factory

    あまりジロジロ見たら悪いかしら…と思いつつ眺めてしまう

  • 鎌倉紅谷 Kurumicco Factoryの外観

    お店の入り口の様子。右側にファクトリーが見えます

  • 鎌倉紅谷 Kurumicco Factoryの店内

    カフェの店内。後ろには海が広がっています。

鎌倉紅谷 Kurumicco Factoryのクルミッ子
これが「クルミッ子」♪ 小さいけど美味しさが詰まっている!疲れを癒してくれる甘さ。可愛さもあって、ファンになりました
横浜ハンマーヘッド
横浜ハンマーヘッドのテラスから見える風景。暖かい日にまた来たいなぁ
すてきなカフェ、美味しそうなレストランが多く、今度は夕食までゆっくりしたいと思います。

午後になっても寒い日でしたが、海無し県(埼玉県)で生まれ育ったため、海を見ていると気持ちいい!海鳥が伸びやかに飛んでいる風景や、波を眺めながら、赤レンガ倉庫まで歩いてきました。
横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫は工事中。中は営業しています
赤レンガ倉庫前からバスに乗車。
駅まで…と思ったけど、帰るのが惜しくなり、港の見える丘公園まで。

到着したら夕方近くなったためか、さらに寒い!
港の見える丘公園

1/3

港の見える丘公園からのベイブリッジ

2/3

港の見える丘公園の橋

3/3

めっちゃ曇ってる~!でも夫はご満悦。こういう風景が好きらしい
紅白の梅の向こうには、ベイブリッジが見えます
少し歩くと、洋館に合う橋が架かっていました
5月には薔薇園が満開になるので、花の香りで心が潤いそうです。
これからの季節、横浜散策はさらに楽しくなりそう!

この山手周辺では、『花と器のハーモニー』というイベントを毎年6月に開催しています。
コロナ禍で、ここ2年は中止になっているみたい…。以前、2回見に来たことがるのですが、どこも素晴らしいフラワーアレンジメントが施されます。今年開催されたら行きたいなぁと思いながら、洋館まで歩いてきました。

「山手111番館」。スパニッシュスタイルの洋館です。
山手111番館の外観

1/3

山手111番館の室内

2/3

山手111番館の室内

3/3

奥に見えるのが「山手111番館」
「山手111番館」ロビー
奥のお部屋。「花と器のハーモニー」のときは、ここがお花で溢れます♪
いつ行っても楽しい横浜。
今回は、3月なのに冬の気温。くもり…だけど楽しかった!

微妙な天気のほうが、空いていたから、これはこれで良かったのかも♪

★電車好きな人へのおまけ★
みなとみらい駅直結のクイーンズスクエア横浜。巨大吹き抜けです。
わたしは、ここ好きなんですよね。
  • クイーンズスクエア横浜のアート、シラー

    見上げた先には、ドイツ詩人シラーの言葉

  • みなとみらい駅直結のクイーンズスクエア横浜。巨大吹き抜け

    エレベーターの下には駅のホームが見えます

~今回のお散歩地のリンク先まとめ~

キャリゆか

キャリゆか

埼玉県在住。キャリアカウンセラー。キャンサーサバイバー。「ムリはしないけど、やるときゃやる!」がモットーです。休日は、東京や埼玉の裏道・坂道をお散歩。お出かけ情報を中心にお伝えします。

Instagram:yukaabe_

What's New

Feature
Ranking
Follow Us