アラフィーも行きたい「映えスポット」!川越市の旧山崎家別邸、花のイベントへ

3月31日まで花の装飾イベントを開催中。にぎやかな観光地の奥にある、穴場スポットです!
埼玉県川越市は、ここ10数年で、一気に観光地になりました。
土日は多くの人が訪れています。

今回は、川越で生まれ育った私がお勧めする
穴場スポットをご紹介!

ちょっとその前に、
観光地となった蔵造りの様子もご案内します。

まず、この重厚感あふれる蔵造りは、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」でヒロインの生家「甘玉堂」として使われた場所。陶器を販売している「やまわ」さん。
埼玉県川越市の蔵造り「やまわ」
2階には観音開きの窓。瓦も立派です
埼玉県川越市:老舗和菓子店「亀屋」

1/3

埼玉県川越市:蔵造り通りの裏道

2/3

埼玉県川越市の小江戸蔵造り通り

3/3

老舗和菓子店「亀屋」。最中が有名ですが、他もすべて美味!
蔵造りの通りから、菓子屋横丁へ向かう裏通り。お花が可愛い
いつも人で溢れている蔵造りの通り。午前中は比較的空いています
埼玉県川越市:時の鐘
下から見上げる「時の鐘」。周りはいつも観光客でにぎわっています
小江戸川越のシンボルになった「時の鐘」。
現在も、1日4回、自動ですが鐘をついています。

この通りに、中庭のあるスタバができたためか、
20代くらいの若い観光客も目立ちます。

そして、この近くにあるのが、今回の目的地。

「旧山崎家別邸」

大正14年に建てられた、和洋折衷の住宅地。
老舗和菓子店「亀屋」5代目の隠居所だったようです。
埼玉県川越市:旧山崎家別邸の入り口の様子

1/2

埼玉県川越市:旧山崎家別邸のステンドグラスや洋館の様子

2/2

入り口は質素な雰囲気です
洋館部分はステンドグラス。今見るととてもオシャレ!
埼玉県川越市:旧山崎家別邸の花の装飾イベントの全貌
花の装飾イベントは、和室の方で開催していました。
奥に見えるお庭も素敵!
埼玉県川越市:旧山崎家別邸の花の装飾。縁側の様子

1/3

埼玉県川越市:旧山崎家別邸。花の装飾イベント。和室の様子

2/3

埼玉県川越市:旧山崎家別邸の庭

3/3

縁側に座ってパチリ。ここから撮影するといいよ!という紙が置いてありました
春風が強い日でしたが、和室の中はとっても静か
部屋から見えるお庭。春風に乗って梅の香りが♪
この花の装飾イベントは、3月31日(木)まで。

さらに、プロのカメラマンが撮影してくれる特別イベントも!
3月13日(日)、18日(金)、26日(土)

入場料は、一般100円、高校生50円、中学生以下無料です。

こういう落ち着いた雰囲気の場所なら、
アラフィー世代も映えを狙って、
パシャパシャ撮影していても大丈夫!

もちろんイベント日以外も、素敵な場所なので、
ぜひおすすめです!
キャリゆか

キャリゆか

埼玉県在住。キャリアカウンセラー。キャンサーサバイバー。「ムリはしないけど、やるときゃやる!」がモットーです。休日は、東京や埼玉の裏道・坂道をお散歩。お出かけ情報を中心にお伝えします。

Instagram:yukaabe_

What's New

Feature
Ranking
Follow Us