世界最大級の陶磁器美術館へ

三連休に、近場の伊萬里・鍋島を館蔵する足利市の栗田美術館へ行ってきました。
足利市郊外にある、3万坪と広い地に、山野草、作庭の中に、本館、歴史館、各陶磁器館が展示してあり、ゆっくり散策しながら名陶を見るのには、ちょうどいい陽気でした。
世界最大級の陶磁器美術館へ_1_1
カタクリもちょうど見頃でした。
コロナ禍だからか?!

お客さまも少なく、密になる事もなかったので、じっくり老眼鏡かけて展示品のキャプション、陶磁器の細部まで鑑賞できました。🧐(笑)

こんな素晴らしい陶磁器の美術館は日本でも、ヨーロッパやアメリカでも見たことがないです。
世界最大級の陶磁器美術館へ_1_2
伊萬里焼のシャンデリアは見事!
コレクションは伊萬里と鍋島。
伊萬里は初期伊萬里、柿右衛門様式、金襴手(金彩色絵磁器)
鍋島は鍋島色絵、鍋島染付、鍋島青磁が揃い、それらは大中小の皿、壺、徳利、盃、茶碗、鉢、花生に及び、更に絵付も文様も多種多様で素晴らしい物ばかり。


(写真撮影はほんの一部だけOKでした。)
世界最大級の陶磁器美術館へ_1_3
伊萬里の壺の大きさもですが、このコレクションの多さにもビックリ!
QUEENのフレディやエリザベステーラーも来場しています。
フレディーの聖地とも呼ばれてるとか?!🤣

世界最大級の陶磁器美術館へ_1_4
Queenのフレディーの写真があちこち飾ってありました
暑さ寒さも彼岸までと言ったものです。
 今日はお天気も良かったので、久し振りにふんわり花柄ワンピースを着て出かけてみました。
世界最大級の陶磁器美術館へ_1_5
ootd ♡outer→Theory ♡one piece、shoes→ZARA ♡bag→STUDlO CHERIE
蔓延防止もいよいよ解除になります!

これから陽気もいい時期になり、栃木県足利市の観光スポット是非ドライブしながら遊びに来てみてはどうですか?

☆足利フラワーパーク

CNN「世界の夢の旅行先」に日本から唯一選出されたあしかがフラワーパーク。大藤や白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定され、
冬季にはイルミネーションが点灯し、非常にあざやか。「日本三大イルミネーション」に認定されてます。
※大藤はGWあたりが大体1番綺麗で見頃だと思います。

☆足利学校
日本最古の学校といわれ、明治5年(1872)に廃校となった足利学校の遺跡。現在はかつての建物が復元され、日本遺産に認定。


☆織姫神社
「恋人の聖地」「日本夜景遺産」に認定。

他まだまだ見どころ沢山あります。
栃木県は魅力度ランキング最下位から脱出しましたが、とってもいい所沢山あるので、是非足を伸ばしてみて下さい😙
akko

akko

栃木県在住の柔道整復師(骨折・脱臼・捻挫・打撲等のケガの治療を行う事の出来る国家資格)として邁進中。サウナ道、時折秘湯巡りしながら美味しい物を探し求める食いしん坊。ソロライフ謳歌中☆

Instagram:akko_mountainfield

What's New

Feature
Ranking
Follow Us