北海道十勝・帯広美味しいもの巡り~後編~

十勝・帯広へドライブ♪前編の続きをご紹介します!
こんにちは!MAYUMIです。
十勝・帯広へドライブした前編の続きをご紹介しますね。
【池田町ブドウ・ブドウ酒研究所 池田ワイン城】
池田ワイン城
池田ワイン城
こちらは2020年にリニューアルした「池田ワイン城」です。
北海道池田町で造られる十勝ワインは、酸味の効いた辛口のスティルワイン。
またフレンチオーク樽による熟成も特徴です。
私は小樽ワインを飲むことが多かったので、池田町のワインは初めてです。
1階のショッピングエリアには十勝ワインをはじめ池田町の特産品などが豊富にありました。

私が購入したワイン「清見」&「山幸」を飲み比べてみましたよ。
池田ワイン城で購入したお土産
池田ワイン城で購入したお土産
十勝ワイン 清見
十勝ワイン 清見
こちらは「清見」
優しい色合いですっきりとした味わい。酸味のある辛口の表現がぴったり。
十勝ワインの代名詞的なワインだそうです。
チーズやお肉にもよさそう♪
十勝ワイン 山幸2019(第9回サクラアワードゴールド受賞)
十勝ワイン 山幸2019(第9回サクラアワードゴールド受賞)
こちらの「山幸」はブドウの香りが豊かでフルーティーな味。
北海道の独自品種では初めて、山幸が国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に品種登録された
今注目のブドウです。第9回サクラアワードゴールド受賞ワインですよ。


「清見」と「山幸」はどちらも個性豊かな味で、
飲み比べるとそれぞれに美味しかったです。
皆さんもぜひ飲み比べてみて下さい♪
【クランベリー本店】
クランベリー本店
クランベリー本店
帯広の人気スイートポテトのお店「クランベリー」
美味しいと評判で以前から行きたかったお店です。

クランベリーのスイートポテトは大きなさつまいもを丸ごと一本使用しています。
切り分けての販売はないので、好みの大きさのスイートポテトを選びました。
しっとりとした滑らかな食感と、中に入っているカスタードクリームがやさしい甘さで
美味しいスイートポテトでした♡

全国で開催される北海道物産展でも人気みたいです。お取り寄せもできますよ。
クランベリーのスイートポテト
クランベリーのスイートポテト
【豚丼 発祥の地】
豚丼発祥の地・帯広を訪れたら食べたかった「豚丼」
それぞれのお店に受け継がれた味や、こだわりが込められた美味しい豚丼専門店が沢山あります。
好みの味を探してみたくて数件行ってみましたがどこも行列ができていました。
並んでお持ち帰りで買うことにして2店舗の豚丼を食べてみましたよ!
豚丼のお店 はなとかち
豚丼のお店 はなとかち
豚丼のお店の前に並んでいます
こちらの「はなとかち」は、厳選された北海道産の豚肉を炭火焼きに近い網焼き、
タレは、日本酒と蜂蜜をたっぷりと使った手作りの無添加でサラッとしてコクのある味です。
ご飯は道産米「ふっくりんこ」です。
網走産の山わさび&中札内産枝豆が添えられていて味のアクセントに。
はなとかち 豚丼(お持ち帰り)
はなとかち 豚丼(お持ち帰り)
私はメニューの中から、半ばら豚丼をテイクアウトしました。
追加のタレが添えてあるのでプラスしていただきました♪
お肉も柔らくて美味しい!山わさびをお肉にのせながらいただくのもとっても美味しかったです。

オンラインショップでお取り寄せもできますよ。
豚丼のお店 ぶたいち帯広総本店
豚丼のお店 ぶたいち帯広総本店
こちらの「ぶたいち」は食肉加工卸会社が直営する豚丼専門店です。
肉の選別はもちろん、ご飯、タレ、味噌汁などにもこだわりがあるお店です。
安心・安全な北海道産豚肉は秘伝のタレに漬け込み、お肉に味がしっかりついていて柔らかいです。
私は、ロース豚丼を選びましたが、バラ豚丼、ミックス豚丼など肉の種類やボリュームが選べます。
ぶたいち帯広総本店 豚丼(お持ち帰り)
ぶたいち帯広総本店 豚丼(お持ち帰り)
炭火焼の香りと甘じょっぱいタレ、お肉も柔らくてとっても美味しかったです♡

オンラインショップでお取り寄せもできるので、本場の味を自宅で楽しむことができますよ。
【柳月 スイートピア・ガーデン】
柳月 スイートピア・ガーデン
柳月 スイートピア・ガーデン
「柳月」新工場は十勝らしい広大な風景が広がる眺めのよい場所にあり、
敷地内には「お菓子の里十勝」を満喫できる 工場見学・体験工房・カフェもあります。
ホテルを思わせる大きな工場でしたよ。

なつぞらエリア入口
北海道十勝が舞台となった「なつぞら」の世界観が体感できるエリアもありました。
「なつぞら」エリア
「なつぞら」エリア
柳月のお菓子
柳月のお菓子
柳月ではお土産に「鮭ぶし丸」と、スイートピア・ガーデン限定の「三方六はちみつレモン味」を買いました♪
「三方六」は時々買う大好きなバームクーヘンです。
初めて食べるはちみつレモン味も美味しくて嬉しい~♡

十勝・帯広の雄大な景色を眺めながらのドライブは、楽しくてワクワクする一日になりました♪

家に帰ってからも、お土産を食べながら楽しかった時間を思い出し、
旅の続きをもう少し楽しめそうです♡


MAYUMI

MAYUMI

北海道在住。主婦・切り絵講師。ファッション、美容、アート、料理…など、日々の暮らしの中に楽しみを見つけられるように心がけています。おしゃれを楽しむ気持ちを大切に、私らしく発信していきたいです。

Instagram:mayumi.1347

What's New

Feature
Ranking