緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ

日本屈指の高級住宅街、芦屋。セレブ達も通う緑に囲まれた、お蕎麦屋さんへ行ってきました
昭和23年創業の老舗で2015年ミシュランガイド1つ星を獲得した、芦屋川 むら玄さん。
以前から気になっていたお店なのですが、ようやく今回行ってまいりました。
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_1
自然と溶け込む硝子を多く使った店構え
開店時刻ちょうどにお店に着くと、その日は休日ということもあって既に満席。

普段であれば30分以上の待ちは、せっかちな性分の私ならアッサリ諦めますが、この日は緑を眺めながら友人と待つことに。

結局1時間ほどの待ち時間でしたが、それほど長く感じることもなく……緑の豊かさの力はすごい!
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_2
こんな景色で待てるならコーヒーでもあれば、ちょっとしたカフェ気分になれますね!
案内されたお席はタイミングよく窓際のテーブル。
かなりラッキー!

初訪問ということもありメニューは、シンプルに、だし巻き卵と、ざる蕎麦をチョイス。
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_3
お品書きもオシャレ
だし巻き卵は、お醤油や大根おろしをつけなくても薄味ながらも出汁が利いていて、そのままでも美味し。
お腹も空いていたこともあって、あっという間に無くなりました。
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_4

お蕎麦登場しました!


本命のお蕎麦はコシがあり、口の中で蕎麦の香りが広がって美味しかったです。
こちらも、あっという間に完食(笑)

緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_5
見た目も美しい十割蕎麦
蕎麦湯を頂いた後は、そのまま席を立つのも名残惜しいので焼き餅を頂きました。

こちらも程よい上品な甘みで最高。
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_6
私たちの席から見える景色はこんな感じでした
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_7
普段パソコンと、にらめっこばかりしている私には、これでもかーと言わんばかりの緑の光景。
まるで本当に屋外でピクニックやキャンプに来ているような気分!

美しい自然の中で美味しいお蕎麦と、楽しい会話で、ゆったりとした時間が過ごせました。
ちょうど人の入れ代わりのタイミングで他のお席を撮ってみました
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_8
和紙で出来たランプなど店内もオシャレ。

奥にはテラス席もあります。
真夏はパスしたいけれど、紅葉の季節には最高のロケーションになりそうですね!
店を出て少し歩けば青と緑の光景が眼の前に
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_9
山を車で10分もくだれば芦屋の街に着くほど遠くない距離なのに、ちょっとした旅気分になれるロケーション。

山が有り、海も太平洋だけでなく日本海にも面している兵庫県。

まだまだ訪れたい町や風景が地元にも沢山ありそうです。
緑豊かな芦屋でミシュランお蕎麦ランチ_1_10
いつも的確な助言をくれる姉的存在の博子さんと
芦屋川 むら玄さんのHPはコチラです
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。日本酒、ワイン好きでありながらスイーツにも目がない甘辛両党派。映画、旅行が大好き。関西を中心に美味しい時間、楽しい時間、映画のお話などワクワクする日々の体験を綴っていきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking