伊勢原 大山登山

3連休を利用して、神奈川県伊勢原市にある大山に登ってきました。緑豊かで素敵な山でした。

こんにちは。
ゆきです。

みなさま3連休はどのようにお過ごしになりましたか?
私は、お友達と神奈川県伊勢原市にある大山という山に登山に行ってきました。
大山は登山初心者にも人気の山です。高尾山よりはだいぶ登山らしい登山ができます。

伊勢原駅をおりて、バスに乗り、大山ケーブル前で下車すると、雨降山という名にふさわしく霧に包まれていました。
川の流れを横に、お土産屋さんの間を通りながら、ケーブルカーの駅に進みます。
ケーブルカー駅までの道の横にも素敵な川が流れてます
ケーブルカー駅までの道の横にも素敵な川が流れています

バス停からケーブルカー駅までは15分くらい。
階段をのぼりながら進みます。
ケーブルカー駅です。
ケーブルカーの駅です
ここから、ケーブルカーに乗っていきます。
結構な急な坂を、ケーブルカーを使って6分で登っていきます。
途中には、素敵なトンネルもあってジブリの世界です。

実は、ケーブルカーを使わなくても、歩いて登山できます。
体力に自信のある人は、是非、1~2時間くらいかけて登山を楽しんでください。
ケーブルカーでもこのくらいの斜度
ケーブルカーも結構斜度があります
ケーブルカーはトンネルをくぐって進みます。ジブリの世界。
ケーブルカーはトンネルをくぐって進みます。まるでジブリの世界。
ケーブルカーを降りると、まず大山阿夫利神社の下社にお参りです。
こちらは、御朱印もいただけますし、お守り等授かることができます。
ここで、登山の安全祈願をいたします。
大山阿夫利神社 下社
大山阿夫利神社 下社

さぁ登山のスタートです。
最初は長めの階段なのですが、だんだん階段がワイルドになってきます。
そのころにはもう森の中。見上げると雲の中にいました。
息が上がってくる頃には、もう道は岩場に。
空気はとても良くて、ほのかにひんやり。
吹き出す汗も心地よい感じです。
最初は長めの階段からスタート
最初は長めの階段からスタートです。まぁまぁの傾斜です。
階段はワイルドになってきました
だんだん階段がワイルドになってきました
見上げると雲の中にいるのがわかります
ふと見上げると、雲の中にいるのがわかります。
もはや階段ではありません。岩場です。
さらに進むと、もはや階段ではありません。岩場を進んでいきます。


苦労して登って行った先に、やっと到達。頂上です!
天気に恵まれると、富士山も見えるのですが。
この日は、もやがかかって遠くはあまり見えず。
でもいいんです。登った達成感、最高!!
山頂からの眺め
山頂からのながめ

山頂には阿夫利神社の本社があります。
また、ベンチ・テーブル等で休憩できます。トイレもあります。
茶屋が一軒あり、飲み物、軽食、山菜そばなどを購入できます。
ゴミを持ち帰るためのビニール袋は用意したほうが良いと思います。

周りには、小さなコンロをもってきて、カップ麺などを作っている人もいました。
登りが大変なので、十分な休憩をとって下山です。
滝の横を通って下山
滝の横を通って下山
帰りは、下の街は晴れているようできれいに見えました
帰りは、下の街がきれいに見えました。

帰りは、登りとルートを変えて下山です。
滝の横を通ってしばらくすると、霧も少しずつ晴れてきました。
この頃には、下の街はすっかり晴れてとてもきれいに見えました。

初心者に人気とはいえ、割とハードな運動になりますので、次の日できればお休みを。
山の空気と運動の後の心地よさ、ほんとに最高な一日になりました。
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us