京都×大人の遠足①

いざ、涼やかな音色に癒される、正寿院の風鈴まつりへ
宇治の山あいにある、ハート型の窓で著名なお寺
こんにちは。
TOSHIMIです。

先日、気になっていた場所、ようやく行ってきました。
チームJマダムブログでも恐らく何回も登場している人気スポットですが、しつこくご紹介します。

愛知から少し足を延ばして、京都の避暑地の涼やかな雰囲気を楽しんできました。

夏は風鈴まつりということで、お寺の門をくぐるとたくさんの風鈴がチリンチリンと音色を響かせ、夏の風物詩を感じます。
京都×大人の遠足①_1_1
正寿院では7月1日~9月18日に「風鈴まつり」が行われます。
本堂前にたくさんの風鈴が吊り下げられている様子は壮観!
それぞれが軽やかな音色を奏でてます。

風鈴の色は青や赤、ヒマワリ、キキョウの花など。

色や柄がそれぞれ違っていて、見る場所によって景色が違うのがまた何度でも歩いてみたくなります。

京都×大人の遠足①_1_2-1

1/4

京都×大人の遠足①_1_2-2

2/4

京都×大人の遠足①_1_2-3

3/4

京都×大人の遠足①_1_2-4

4/4

ひまわり風鈴
キキョウなどの夏の花風鈴が彩ります。
カラフル風鈴
こんなかわいらしい陶器のてるてる坊主の風鈴も。
本堂の横から外に出ることができます。
そこから進みますと、こんなユニークな花手水もありました。
京都×大人の遠足①_1_3
おみくじを引いてみましたよ。それにしても、かわいすぎる!
  • 京都×大人の遠足①_1_4-1

    お守り、おみくじコーナーです。

  • 京都×大人の遠足①_1_4-2

    おみくじは大吉でした。

  • 京都×大人の遠足①_1_4-3

    地蔵堂にはたくさんの叶紐が結ばれています。

風鈴の音を堪能したあとは、客殿へ。
入口の橙色の風鈴と青もみじのコントラストが綺麗です。
京都×大人の遠足①_1_5
客殿の広間へ入ると真正面に、くっきりと庭の風景を切り取るハートのかたちの猪目窓。
京都×大人の遠足①_1_6
現在は青もみじが美しいです。
この窓の外には、新緑のみどりが切り取られて室内から眺めることができます。

春夏秋冬それぞれにハートの中に映る美しい景色が見られるのが、猪目窓の魅力。
また、季節の違うときにいってみたいと思います。
京都×大人の遠足①_1_7
猪目窓(いのめまど)
また、上を見上げると花と日本の風景をテーマにした160枚の天井絵が張り付けられています。
見事な装飾で、うっとりと見とれてしまいました。
京都×大人の遠足①_1_8
夏祭りのワンシーンで出てきそうな雰囲気が素敵でした。
浴衣を着て撮影したかったなぁ。
京都×大人の遠足①_1_9
ひまわり畑のようです。
連日の猛暑に心も身体もぐったりしてましたが、都会の喧騒から離れ、和を感じれて心癒されるひとときでした。

夏の正寿院に行かれたことのない方は、暑い時の「旬」な場所ですので、ぜひ足を延ばしてみてください。

この日のコーデはクローゼットで眠りかけていたヴィヴィッドなきれい色のワンピースにしました。

ne Quittez pas(ヌキテパ)ワンピース。
ゆったりとしたオーバーサイズのシルエットで、身体のラインを拾い過ぎず綺麗に見せてくれます。

とっても柔らかなコットン地が、とても着心地が良いです。

5年目?くらいのお付き合いとなるCA4LAの帽子とZARAのメタリックフラットシューズ、ラタンかごバッグを合わせて。
京都×大人の遠足①_1_10
One-piece:ne Quittez pas
Shoes:ZARA
Bag:ZARA
Hat:CA4LA
寺社巡りが続きますが、次回は、絶品ご当地グルメもご紹介したいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us