休日の朝にフレンチトースト

ゆっくり起きた朝にはフレンチトースト!一夜漬けしておいしさと朝の手軽さアップ!


こんにちは。ゆきです。
いつもバタバタと忙しい朝が続いています。
たまにはゆっくり寝て、のんびりした朝を過ごしたいですね。
先日、ゆっくりできる日があり、のんびりフレンチトーストを焼きました。
前日の夜に仕込みます。
バケットを3~4㎝くらいの厚さにきります。
バケットを3~4㎝くらいの厚さに切ります
まずは、バケット。厚さ3~4㎝くらいに切ります。
私は割と食べる方なので、2個は余裕。
フレンチトーストはおなかにたまるので、少食な方は、1個でも。あるいは、ちょっと薄めでも。
たくさん食べる方は、数を増やしちゃってください。これ以上の厚さは卵液がしみこみにくくなるので。

次は、卵液の準備です。
卵1個をバットに割って、お砂糖を入れてガーっと混ぜます。
さらに牛乳を加えて混ぜるだけ。
バットに卵とお砂糖
バットに卵とお砂糖
牛乳を加えて混ぜる
牛乳を加えて混ぜる

ここに切っておいたフランスパンを入れて、上下を返しながらからめ、ラップをして一晩冷蔵庫に。
前日にここまでしておくと、朝は焼くだけでラクチンです。
それに、パンに卵液がしっかり浸み込んで、おいしいんです。
卵液にフランスパンをひたします
卵液にフランスパンをひたします

ゆっくり起きた朝は、気持ちよく起きれて、おなかもすいてます。
今日はがっつり食べましょう。
フライパンにバターを熱して、片面ずつ3~4分、弱火で焼きます。焦げちゃうんで弱火で。
フライパンにバター
フライパンにバター
片面3~4分。弱火で。
片面3~4分。弱火で。
ひっくり返したところ。いい色です。
ひっくり返したところ。いい色です。

いい感じに焼けました!
サラダとコーヒーと一緒に、のんびりいただきましょう。
いい一日の始まりです。
できあがり!おいしそう!
できあがり!おいしそう!
Follow Us
ゆき

ゆき

神奈川県在住の健康志向系主婦。夫と大学生の娘、高校生の息子の4人家族。スポーツ、自然とのふれあい、とれたての食べ物に惹かれてます。これらのテーマを発信してきたいです。

What's New

  • 58F個室フレンチでBIRTHDAY🎂LUNCH

    真夏のバースデーは、家族水入らずで美味しい食事と素敵な眺めを楽しみました。

    グルメ

    meeco

    2025年8月19日

  • 宮古島旅日記 ─ ドライブ編

    宮古島での1日目は、地元の味・ソーキそばからスタート。お腹を満たしたあとは、車を走らせて平良海岸へ。青く澄んだ海を眺めながらのドライブは心まで解き放たれるよう。南国の風を感じる、最高の旅の始まりでした。

    旅行

    Jun

    2025年8月18日

  • 湯河原温泉〜自然の中の温泉で癒されて〜

    万葉公園にある湯河原惣湯『惣湯テラス』という日帰り温泉施設へ

    旅行

    ErikoT

    2025年8月18日

  • 真夏の三者三様モノトーンコーデで世田谷散歩

    人気の街 自由が丘や田園調布のお隣「奥沢」。プルプルの本葛専門店で美味しくて楽しいおしゃべりタイム。葛は季節問わず喉ごし最高なスイーツです。

    お出かけ

    はなのこ

    2025年8月18日

  • 傷んだ髪のメンテナンス

    バイクツーリングやキャンプ、ハイキングが趣味の私。夏は特に髪が傷みやすいので、メンテナンスが必須!

    ビューティ

    2025年8月18日

Feature
Ranking
Follow Us