華組 梁瀬理砂ブログ

梁瀬理砂

梁瀬理砂

医療系事務

夫、娘、息子の4人家族。美味しいものを食べることが大好き! 美味しそうなレッスンを見つけては学んで作り、自分時間はお料理の比率高めです。器、韓ドラ、習い事好き。もちろんファッションも好き。丁寧な暮らしを目指し、毎日を楽しみたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:risa_1215

和食の素晴らしさを改めて実感

美味しいもの大好きメンバーで、久しぶりに和食をいただいてきました。
いつの間にか9月!
秋ですね〜
先日の中秋の名月は見事な満月で、うっとりと何度も空を見上げ、爽やかな空気に秋を感じた次第です。
スパークリングウォーター
お冷はスパークリングウォーター。蒸し暑い日だったので、とても有難いサービス!

グルメなお友達に、千駄ヶ谷にある『MUTO』さんへ連れて行ってもらいました。
考えてみれば、お店で和食をいただくのは本当に久しぶり。
いつもイタリアン、フレンチ、アジアン料理が続いてました。
グラスで乾杯
お久しぶり〜、乾杯〜
私はすぐ酔っ払っちゃうので、スパークリングワインとオレンジがミックスされたミモザで乾杯!

和食の素晴らしさを改めて実感_1_3
菊の花とお魚などに餡掛けされたもの
和食の素晴らしさを改めて実感_1_4
柔らかく煮込まれた牛肉。たっぷりのネギも嬉しい!
和食の素晴らしさを改めて実感_1_5
餡に隠れた雲丹が美味しかった!わさびで味変。
和食の素晴らしさを改めて実感_1_6
揚げた白身魚と茄子。優しいお味!
和食の素晴らしさを改めて実感_1_7
炊き込みご飯とお味噌汁、香物
和食の素晴らしさを改めて実感_1_8
デザートは、アイスと無花果
数ヶ月前からオンラインで和食を習っています。
最近、昆布と鰹節でお出汁を取り、冷蔵庫にストックするようになりました。
(以前は、必要なときしか昆布と鰹節のお出汁は取ってませんでした!)
一品足したいときなど、お吸い物、お浸しと、お出汁を使ったメニューを用意出来るので、とても重宝しています。
こちらでいただいて、和食はお出汁が必須と改めて気付かされました。

手が込んでいるお料理は無理だけど、
炊き込みご飯は、餅米に大きな銀杏と栗、蓮根の具材が炊き込まれており、絶対真似する!と誓った一品。

茄子を使ったメニューも教わったばかりなので、真似っこしてみたいな、って思いました。

旬の食材で季節を感じられるのは和食の良さだな〜と、心温まる1日でした。


そして、生の魚介類にアレルギーがある方には、
別のお品をご用意してくださいました!
(事前にお伝えしておりました)
スタッフのみなさま、とても気持ちの良い接客をしてくださり、また再訪したいと思いました。
  • 和食の素晴らしさを改めて実感_1_9-1

    一品目、菊の花のお料理の代わり

  • 和食の素晴らしさを改めて実感_1_9-2

    三品目、雲丹のお料理の代わり



今回個室を用意してくださったので、お互いの近況報告や大きな声では言えないような話題などで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。

ちょっとお店が分かりづらいですが、お隣が賑わいのあるピザ屋さんです。
和食の素晴らしさを改めて実感_1_10
おしゃれなお友達♡





What's New

Feature
Ranking
Follow Us