予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店

念願叶い、新しい食の体験をしてきました。
お久しぶりの投稿です。

季節は巡り、暑かった夏は終わり、秋になりました。そう、食欲の秋!

暑いのが苦手なので、過ごしやすい季節になると、待ってましたと行動しはじめる私。

ビリヤニ専門店。

これまで、ビリヤニが大好きで食べ歩いたわけでもなければ、インド料理のスパイスを探求してきたわけでもない。

でも、なぜか心惹かれました。

しかし、人気店で、予約が困難…
1週間前の20時にウェブで予約なので、スマホ握りしめ、なんとか1席確保!(ちなみに、これまでに数回トライしてダメでした)
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_1
待ちに待った当日。

12時45分のスタートですが、12時すぎに神田にあるお店着。

店主のSNSで、早めに着いて、準備の工程や匂いで、ワクワクを貯めて欲しいというのを見ていたので、素直に従うことにしたのです。

お店は地下ですが、地上の入り口に「チキン」の札。これは、今日の具材はチキンですよ、の意味。
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_2
さぁ、入店です。軽く緊張…
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_3
店内はオシャレで、清潔なカウンター10席のみ。コの字型。

お客様は1人参戦が6名、あとはカップルが2組。

緊張感に包まれ、シーンとして、皆その時を待っている。私も臭覚に全神経を集中させていました。
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_4
来ました〜!

大きな鍋にビリヤニ様。インドのお米、バスマティライスがビシッと全員起立状態!
こちらも、起立・礼でお迎えしたい衝動を抑える。

店主がこだわりの盛り付けで、1皿ずつサーブ。

約1時間のお預けなので、こちとら、尻尾ぷんぷんっに振り回してる状態ですよ。
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_5
フワッ、フワッ、フワッ、フワッ。
エアリーなバスマティライスは、グラデーションが美しい。中には骨付きのチキンが隠れています。ライタという刻んだ玉ねぎやミントが入ったヨーグルトのようなソースを途中かけながらいただきます。

口に運ぶ度に、異なる味わい。楽しい。
ライスの軽さは、後半になるとカレーがどっしり絡んで次第に重さを伴ってきます。美味しい!
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_6
そして、店主が絶妙なタイミングで出すコーラ。マイナス4℃に冷やしてあります。
最初にドリンク注文時に説明があり、コーラ最推しされます笑

で、このコーラが異常に美味しい。
普段飲まないのですが、こんなに美味しかったっけ?というくらい美味しい。

ちょうど辛味で口がやられてきていて、コーラを欲するんです。スパイスとコーラが相まって、幸せ。

はぁ、楽しい体験でした〜。
やはり、食というのは、いろいろな感覚を使って体験すると、エンターテイメント、満足感も幸福感も違いますね。
予約困難なカウンターだけのビリヤニ専門店_1_7
余韻に浸りながら歩いていると、美味しそうな珈琲の香りが。ブルーマウンテンをテイクアウトして、ご機嫌で帰りました。
まりころ

まりころ

東京都在住、フリーランス。主人と2人暮らし。趣味はゴルフ、旅行、ウォーキング、カフェ巡り、食べること!ブログを通して、誰かのお役に立てたら幸せです♪

Instagram:marimarikun1212

What's New

Feature
Ranking
Follow Us