プリンの女王×中之島リーガロイヤルホテルコラボプリンを食べに♪

こんにちは、NONです。 私の一番好きなスイーツプリン(ちなみにシュークリームも同率1位)です。先日大好きなプリンを食べに、大阪は中之島にあります一流ホテル、リーガロイヤルホテル大阪へお邪魔してきました。
リーガロイヤルホテルウエストウイング 1階にあります、オールデイダイニング リモネ
リモネ
こちらリモネで、シェフ成田 哲也さんと、私の友人で1万個以上のプリンを食し、「プリンの女王」として活動する磯貝由起さんとのコラボレーション企画「思い出の昭和45年プリン」が開催されております!

由起さんとプリンの好みが一緒なので、このコラボプリンを頂けるのを楽しみにしてきました。
お庭
リモネはテーブルから美しいお庭が見られるのがとても嬉しい。
アイスとプリン
今回のプリンはこちら!あぁ、なんとも美味しそう~❤

じつは今回のコラボには素敵なエピソードが。
「日本万国博覧会」(大阪万博)が開催された昭和45年(1970年)。
由起さんは、幼少期にお母様の「手作りプリン」の虜となりました。
しかし病気をきっかけにお母様は味覚を失い、大好きだったその味を味わうことができなくなりました。
由起さんが出演したある番組の企画で、由起さんとお母様が手作りプリンを再現することになったそうです。
なんとそれをきっかけに、再びお母様の味覚を取り戻す奇跡を起こしました!
エピソード
そのエピソードをロイヤルホテルの方が知り、由起さんがプリンに魅了されるきっかけとなった思い出の味を昭和45年生まれであるシェフ成田が再現したコラボレーションメニュー「思い出の昭和45年プリン」が登場しました。
なんと素敵なお話でしょう。

あぁこの表面のブツブツの懐かしいプリン、私の好み過ぎです。
プリンセット
スプーンをいれますと・・・
スプーン入れる
表面は固めに、中はなめらかにという異なる食感。
シェフと由起さんで焼き加減も何通りも試し、磯貝さんの母のプリンに限りなく近いそう。
添えられたバニラアイスクリームがまた昭和の喫茶店の雰囲気を醸し出します。
アイスもさすがホテルのお味。上品な美味しさです。
これが900円とは驚愕!
スプーン入れる
さらに、このプリンを主役に、成田シェフが大人なデザートに仕上げた秋の味覚を味わうオリジナルメニュー
プリンと栗のティラミス ラム酒で香りを付けたマロンエトフェ(1600円)も登場!
ティラミスモンブラン
上からの図。プリンが泳いでます!
上からみたら
ラム酒が効いたティラミス、細かく砕いた栗がアクセントのマロンアイス、ラム酒シロップ煮をたっぷりもみ込んだマロンエトフェ。プリンとのマリアージュは流石一流ホテルのシェフの技。

オプションでラム酒を追加するのが由起さんのオススメ
シェフ
由起さんとプリンで成田シェフを挟んでみた図。

私、何度も言いますが、プリンが一番好きなスイーツなので、プリンにはちとうるさいですが、
このプリンはオススメです!

11月30日(水)までリーガロイヤルホテル リモネにて食べられますので、是非行ってみて下さい。
NON

NON

大阪府在住。元国際線CAで現在接遇マナー講師をしております。夫と小学生の息子と3人家族。趣味は食。美味しい物を見つけるのが得意です♪

Instagram:norivitagold

What's New

Feature
Ranking
Follow Us