横浜でチャイニーズアフタヌーンティーしてきました

11月上旬のとても心地よい秋晴れの日、チャイニーズアフタヌーンティーへ♪セイボリーとスイーツのバランスが良く、大好きな点心や名物のチャーシュータルト、ココナッツや胡麻のお団子など、どれも美味しく、素敵な時間を過ごせました。
美味しいものを少しずつ。春巻き、ニラ饅頭、海老マヨ、翡翠餃子などなど大好物ばかり!
美味しいものを少しずつ。春巻き、ニラ饅頭、海老マヨ、翡翠餃子などなど、大好物ばかり!
10代の頃からの仲良しの友人と、今回は横浜のブリル飯店でアフタヌーンティーを。

甘いものが多すぎるものよりも、セイボリーが充実したアフタヌーンティーを好む私たちにはぴったりでした。
名物のチャーシュータルト
名物のチャーシュータルト
そして、会うたびにいつもおしゃべりの時間が足りなくなるのですが、平日なら時間の制限がないと知り、こちらのお店に伺ってみることに。
横浜でチャイニーズアフタヌーンティーしてきました_1_3
温もりのある空間を奥に進み、案内された席は半個室の区切られたスペース。

窓際のお席は、ふたりだけの秘密の小部屋のようで、 誰の目も気にすることなくゆっくりとおしゃべりに夢中になれました!
  • 黒ゴマのペーストが詰まった胡麻団子

    黒ゴマのペーストが詰まった胡麻団子

  • ココナッツのお饅頭、とっても美味しかった!中のマンゴーのペーストとの相性がぴったり!

    ココナッツのお饅頭、とっても美味しかった!中のマンゴーのペーストとの相性がぴったり!

台湾紅茶の「密香紅茶」は果実の甘い香り
台湾紅茶の「密香紅茶」は果実の甘い香り
セイボリーの点心も一口のお料理も、全て美味しく頂きました。

お茶は厳選された 6種類の中国茶から選べましたが、こちらも素晴らしく、大変印象に残りました。

「密香紅茶」は南国の果実を思わせる甘い香りで渋みがなく、とっても素敵な味わいの台湾紅茶でした。

「黄金桂」は 金木犀のような花香で、爽やかな烏龍茶。

本格的な中国茶のお店から取り寄せているというお茶は どちらも 本当に美味しくて 満ち足りた気持ちにさせてくれました。
春巻きやよだれ鶏、海老蒸し餃子など、好きなものばかり
春巻きやよだれ鶏、海老蒸し餃子など、好きなものばかり
いつも話すことがいっぱいで、 あっという間に時間が経ってしまいます!

昔から何でも話せて、相談にも的確なアドバイスをしてくれる大切な友人とのひとときは、つくづく心の栄養補給であることを実感します♪

この後、二人で高島屋やSOGOのデパ地下でお買い物をして、彼女は鎌倉へと帰っていきました。

美味しく可愛いアフタヌーンティーと、たわいもないおしゃべりのひとときの余韻に浸りながら、私は電車に揺られ帰路へ。

素敵な小春日和の1日となりました。






Akiko

Akiko

東京都在住。自宅でフランス式フラワーアレンジメントを教えています。美術館キュレーターとしての経験や視点も活かしながら、暮らしに彩りを加え、人生を豊かにする様々な事を綴っていけたらと思っています。

Instagram:akikuey

What's New

Feature
Ranking
Follow Us