あったかいものが食べたくなる寒い冬。ウェブエクラ月間(2023/1/10~1/29)ランキングにランクインした人気のスープレシピをピックアップ。心も体も温まる絶品のスープが勢ぞろい。
第1位
胃腸を整える「長ねぎと白身魚のスープ」「長ねぎと卵のスープ」
中国では、体の冷えをとり、胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎ。胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎをメインにしたウー・ウェンさんの「長ねぎと白身魚のスープ」、「長ねぎと卵のスープ」の2つのレシピをお届け。
第2位
「大根と油揚げのスープ」&「白菜と豚バラ肉のスープ」であったまる
炒めた長ねぎの香ばしさが隠し味の「大根と油揚げのスープ」、白菜の甘味を存分に引き出した「白菜と豚バラ肉のスープ」のレシピ。「大根と油揚げのスープ」は、長ねぎと味噌を十分に炒めて香ばしさを出すのがコツ。
第3位
食物繊維と栄養たっぷりな「さつまいものミネストローネ」
食材のうま味を存分に引き出す「さつまいものミネストローネ」。いも類の中では、カロリー少なめで食物繊維豊富なさつまいも。皮にも栄養がたっぷり含まれているので、むかずに使って。
第4位
冬野菜の滋味を頂く「春菊と厚揚げのスープ」と「れんこんと豆乳のスープ」
冬の葉野菜を味わう「春菊と厚揚げのスープ」と、ビタミンCたっぷりのれんこんをすりおろした「れんこんと豆乳のスープ」のレシピ。冬の葉野菜のおいしさを味わうひと品。
第5位
たんぱく質たっぷり「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」
50代の女性に不足しがちな栄養素は、筋肉を増やし、肌と髪にハリツヤを与えてくれる「たんぱく質」。脂肪分が少なく、簡単にたんぱく質がとれる「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」を料理家のワタナベマキさんが紹介。
第6位
「塩豚とれんこんのエスニックスープ」「アサリとかぶの雑穀スープ」でたんぱく質を摂取!
50代女性に不足しがちな栄養素だから、「塩豚とれんこんのエスニックスープ」の豚肉、「アサリとかぶの雑穀スープ」のアサリと雑穀で、おいしく摂取して。
第7位
きれいをおいしく!「タラとおからのチゲ」「ラムと豆、カリフラワーのトマト煮込み」
アラフィー世代の女性に不足しがちな栄養素「たんぱく質」。料理科のワタナベマキさんが伝授する、「タラとおからのチゲ」&「ラムと豆、カリフラワーのトマト煮込み」で、たんぱく質を補って。