春だからイメチェン!40代におすすめ前下がりボブで首元スッキリ♪

春だからヘアスタイルもアップデートしたい。でも、急にショートカットには少し抵抗が。そんな時は首回りはスッキリな上に前から見ればそこまで違和感のない前下がりボブがおすすめです。かきあげた時に動きが出ることと、シルバーヘアを目立たなくさせるハイライトを入れて立体的に仕上げてもらいました。
まだまだ雪が残る北海道ですが、行事は春めいてきています。来週は次男の卒業式、4月には入学式を控えています。これまでロングヘアで毎朝ヘアアイロンで巻いていたのですが、カラーと毎朝当てる熱も相まってパサパサに広がる髪になっていました。一旦、肩の辺りまでカットしたはいいけど、冬はマフラーやフード付きのアウターの着用率が高いため、首回りの髪がどうしても邪魔になるのです。(冬は静電気もひどいし)

肩までの長さは、寝癖がつきやすく、結局毎朝ストレートアイロンで髪はさらに痛むばかり。
ベリーショートにする勇気は出ないまま、なんとか首後ろの髪を短くしたい!でたどり着いた前下がりボブ。

これだと前から見た印象はそこまで変わらないけど、首回りがスッキリする!というわけで入学式前にカラーとカットに行ってきました。
  • 右サイドの前下がりボブ

    右から見た感じ。後ろはすっきりのショートカットだけどサイドは前に行くほど長め

  • 左サイドの前下がりボブ

    左から見た感じ。少しかきあげてハイライトを強調しています

私は短い前髪が似合わない顔タイプなので、前髪は作らずに、きっちりとした分け目を決めずに切ってもらいました。イメージはクールなアラフォー。

髪の量が多いので、後ろは丸い形を作るためにだいぶ調整を頑張っていただいています。綺麗なシルエットを出すには私の場合、トップの髪はだいぶ短めになりました。

カラーは透明感も少し出したくてアッシュカラーでお願いしましたが、グレイヘアを目立たなくさせるためと、立体感を出すために10本ほどハイライトも入れています。

仕上がると、前から見ると実はそうでもないのですが、サイドから、後ろからだと、首が露わになるだけでだいぶ印象が変わります。清潔感も出るので、アラフォー・アラフィ世代にはとっても良いと思います。

そして何より洗うのがラク!お手入れもラク!ショートにすると朝の寝癖が大変って思うけど、ここまで切ると逆に跳ねないので、本当に朝、スタイリングがラクになりました。
ミルキーなナプラのスタイリングセラムと洗い流さないトリートメントを少し混ぜてスタイリングしています。

短くするとこれまでしばらく着けていなかった大振りのピアスなんかも気になり始めています。
これから春夏にかけて衣替えの時期なので、また違うファッションにも挑戦してイメージチェンジを図りたいと思います♡

まずは来週の卒業式。片側は耳にかけて、パールのピアスを着用しようかな。
RITA

RITA

北海道の大自然の中で暮らしています。四季折々移り変わる景色はクリエイティビティを高めてくれます。男の子2人のお母さんで、きれいな毎日は少ないけど、私がわくわくする北国ライフを発信していきたいです。

Instagram:myuko3

What's New

Feature
Ranking
Follow Us