体にやさしい手づくりごはんとおやつのお店

北海道は蘭越町に2020年8月にオープンした席数10席の小さな隠れ家的カフェ「けらぴりか」さんに行ってきました。月替わりメニューが決まっていて、営業日は週3日のみ。からだが喜ぶヘルシーメニューです。
ニセコ観光圏にも入る北海道でも有数の米所、蘭越町に、2020年8月にオープンした手づくりごはんとおやつの店、「けらぴりか」さん。佇まいは見逃してしまうような一軒家。
地元食材、北海道産の食材を使って月代わりのメニューを提供されています。3月のランチメニューは、蘭越産のじゃがいも、玉ねぎ、トマト、十勝牛の牛すじを使ったミネストローネ。真狩村産の百合根(←高級食材なんですよ!真狩村の名産)、小麦もバターも北海道産の、こだわりの素材でバランスの良いメニューで、地元の方からも大人気。営業日が木金土の週に3日ということもあり、この日も10席のテーブルは満席でした。
本当の一軒家のようなお店。中に入ると、玄関でお靴を脱いで上がるスタイル。お邪魔します〜と言って友人宅のリビングに招かれているような気分になる。
  • 牛すじ肉のミネストローネと、日替わりサラダ。けらぴりかオリジナルパン。

  • 百合根入りシーフードグラタン

  • フランスの郷土菓子ファーブルトン

今月のランチメニューは、日替わりサラダ、けらぴりかオリジナルパン、百合根入りシーフードグラタン、牛すじのミネストローネ、デザートにフランスの郷土菓子ファーブルトン、お茶はいろんな種類から選べます。(私は黒豆玄米茶)
シーフードグラタンは、ホタテ、シャケなどたっぷり海鮮とほくほくの百合根がはいっていて
とにかく味付けもほっこり和む美味しさで、毎日いただきたいても飽きのこない味ってこういうことよね、と感心。こんなに地元の食材が活かされてタンパク質もお野菜もたっぷりで食べた後はほっこり、心も体も喜んでいるような満足感。お店の名前「けらぴりか」さんってアイヌ語で「おいしい」って意味なんだそうです。(納得)
焼肉にも野菜や魚にも。カレーもチャーハンにも合う万能タレ。
焼肉にも野菜や魚にも。カレーもチャーハンにも合う万能タレ。お店で購入可能。
ちなみに店内には、ドライフラワーブーケやハンドメイド作家さんのスマホポーチ、茶葉なども販売されています。その棚の中にあったこちらの万能だれ。オリジナルのタレで、町内産の香味料と自家製味噌で作られている安心安全な万能タレ。いつも時間がなくて、ついつい味付けに楽を求めてしまう私には持ってこないなので購入してみました。早速今晩のハンバーグにかけてみたところ、いつものハンバーグが格上げされてとても美味しかったです。
このけらぴりかさん、木曜と金曜の午後5時以降の受け取りのみ、テイクアウトおかず屋さんも営業しているそう。ランチに行く前に立ち寄った物産館のお姉さんも、

「私は月に一度必ず行きます。月替わりだから、毎月食べたい!」

とおっしゃっていました。おかずは、忙しくて息抜きしたい時には買って帰るそう。美味しい蘭越米を家で炊いて簡単なお味噌汁を作るだけで、けらぴりかさんのおかずが豪華なご馳走に。それが楽しみなのだと、地元の方は言っておりました。

遠方から来られる方には週に3日の営業なので計画を立てるのは難しいかもしれませんが、どんな方もお店を出る時にはやさしい気持ちにさせてくれる、地元の方からもこよなく愛されるお店でした。
ニセコのキラキラしたファンシーな世界とはまた異なる、なごみのお店です。ニセコエリアに来られた時には是非一度足を伸ばしてみてください。予約必須です。

けらぴりか
048-1301 鉾街道磯谷郡蘭越町241-4
営業日:木金土 11:30-17:00
おかず屋さん:木金 17:00-19:00
070-4200-2514
インスタでは詳しくメニューの紹介があり毎回投稿が美味しそうです。
RITA

RITA

北海道の大自然の中で暮らしています。四季折々移り変わる景色はクリエイティビティを高めてくれます。男の子2人のお母さんで、きれいな毎日は少ないけど、私がわくわくする北国ライフを発信していきたいです。

Instagram:myuko3

What's New

Feature
Ranking
Follow Us