山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!

先日、横浜へドライブに行きました。 横浜を代表する観光名所のひとつ、山下公園では、ちょうど見ごろの桜を鑑賞でき感激でしたが、その後もうひとつのお楽しみが!!
山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_1
”gardians of water"「水の守護神」像の前にて


今は都内に住んでいますが、横浜出身の私にとって山下公園は特別な思い入れのある場所です。
いつ訪れても四季折々の花々が出迎えてくれ、季節感を楽しむことができる公園です。

そんな山下公園では桜が見ごろを迎えたそうなので、夫と一緒に出掛けて来ました。



  • 山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_2-1

    圧倒的な存在感の枝垂桜

  • 山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_2-2

    ソメイヨシノはちょうど見ごろ

山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_3
日本郵船氷川丸


海をのぞむ山下公園では、枝垂桜やソメイヨシノなど、30本もの桜が植えられています。

メインとなる枝垂桜は早くも散り始めていて少し残念でしたが、ソメイヨシノはちょうど満開で見ごたえがありました。
次に降る雨で散ってしまうかもしれない儚さが桜の魅力でもありますね。

海の見えるロケーションや、日本郵船氷川丸をバックにたくさんの桜が咲き誇っている姿は圧巻でした。
山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_4
桜を堪能した後は、もう一つのお楽しみ、家系ラーメンをいただきに上永谷にある本牧家へ!

元祖「家系御三家」のうちのひとつ、本牧家は古くからある人気の老舗店。
家系と言ってもこってりし過ぎず、女性やお子様でも食べやすいので、都内に移住する前は横浜に長く住んでいたこともあり、家族でよく訪れていたとても馴染み深いお店です。

その本牧家が5月7日をもって閉店するというショックなお知らせを聞き、居ても立ってもいられず夫と訪れることにしました。

山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_5
こちらがまさに元祖家系!といった王道の豚骨ラーメン。

スープは豚骨ベースの醤油味。
最近流行っているこってり系ではなく、すっきりとしたマイルドな味わいですが、よく煮込んだ豚骨鶏ガラの旨味がコク深い味わいです。

これがもっちりとした中太麺によく絡んで本当に美味しかったです!

ちなみに私はいつも麺固め・味薄め・油少なめでオーダーしています。


閉店してしまうのはとても残念ですが、横須賀に支店があるそうなので、閉店後はそちらまで足を延ばそうかと思います。


山下公園でお花見♪からの家系ラーメンで横浜を満喫!_1_6

そして、この日のコーディネート。

シャツ1枚で過ごせるほど日中の気温が高かったですが、朝晩は冷えるので半袖のプルオーバーの上に薄手のカーディガンを羽織っています。

温度調節しやすいカーディガン、この季節の必需品です。

山下公園散策とお花見、そして家系ラーメンと、横浜を堪能した1日でした。


cut sew// 無印良品
cardigan// Mila Owen
skirt// zara








Jusmine

Jusmine

東京都在住。夫と娘二人がいます。普段から美しいものや感動する作品に多く触れ、心と審美眼を磨くようにしています。興味のあることをリアルな50代目線で発信していきたいと思います。

Instagram:___jusmine.m.r___

What's New

Feature
Ranking
Follow Us