ほんの数分お香を焚いて、気分をリフレッシュ

部屋に漂うほのかな白い煙。そして心和らぐ香りが広がる……。そんなお香に癒やされる日々は、いかがですか?
大型連休が終わって数日。
皆さん、連休のおでかけ疲れが溜まっていませんか?
通常モードになり、またストレスの多い日々だな……なんて方もいらっしゃるでしょう。
そんなアナタへ、お香でリラックスのススメです。

香りって、記憶と密接に繋がっているから、楽しい思い出や美しい景色などが思い起こされて、よりいっそう気持ちが落ち着くかもしれません。
ほんの数分お香を焚いて、気分をリフレッシュ_1_1
私がお香に目覚めたのは昨年のこと。友人に教えてもらった、お香と器の専門店で、5種類のお試しサイズを購入したのがキッカケでした。

その後ネットで、お線香の製造量が日本一の淡路島にある、淡路梅薫堂というお線香製造会社の、「精油のしずく・レモングラス」を購入。
これが爽やかな酸味のこのうえなく良い香りで、すっかりお香にハマったのでした。

レモングラスを使いきり、次は「精油のしずく・ゼラニウム」を購入。
エジプト産ゼラニウムを使用した、ピンク色が可愛らしいお香。
ゼラニウムお香
ゼラニウムは、可愛らしいピンクのバラを思わせる香りだそうで、なるほど華やかで甘い香り。その中に草木の青っぽいテイストもあり、やさしい甘さを引き締めています。

精油の使用割合は100%という、自然にこだわったこのシリーズは、他にラベンダー、ユーカリ、イランイランがあり、製品ごとに違う色はイメージカラーなんでしょうか?見た目にも楽しいです。
白檀お香
こちらは白檀。
お香といえば、これ!という、アジアンテイストの慣れ親しんだ香り。
色々な白檀を試しているところで、今はこちらのシンプルな箱のものを愛用中。
ベルガモットお香
目を惹くデザインの緑の箱は、ベルガモット。
柑橘系だけれど、高級な石鹸の香りのようでもあり、リッチな気分になれます。
クローブ&シナモンお香
アートな箱の短めのものは、クローブ&シナモン。
スパイスの香りも、大好き。
このお香は、それほどキツい香りではなく、ほどよくふんわりとスパイシーな香りが広がります。

以上、これら4点のスティックタイプは日本製。煙は少なめです。
レモングラス
最後はコーンタイプのお香。大好きなレモングラスの香り。
こちらはインド産で、前出の4点と同じく、天然の香料を使用しています。
箱に押し花が施されていて、とても可愛らしい!
このコーン香は、スティックタイプよりも少し煙が多いです。

購入したお香には、小さな香立てがついてくるものが多々あり、それを使用してもいいし、気にいったものを購入してもいい。自作のものでもいいですね。
アート前のお香スペース
シャンパングラスや小瓶に、火をつけずに立てておくだけでも、お部屋に香りが広がります。
そして、焚いているときはもちろんですが、焚き終わった残り香も、とても芳しいのです。
仕事から帰って部屋に入ると、フワッとかすかに残り香を感じます。幸せな、癒やしの瞬間。

燃焼時間はだいたい20分〜30分、少し時間が空いたときにポキっと短く折って使えば、短時間で気分をリフレッシュできますよ。
就寝前のリラックス方法にもオススメです。
※就寝前は特に、火の取り扱いにご注意くださいね。
ねね子

ねね子

秋田県在住。パートナー経営の地域密着型飲食店をお手伝い。映画大好き。猫がいれば幸せ。読書、スキンケア、天然石、イヤーカフにイヤリング、その他好きなものをあれこれ発信したいです。

Instagram:kate.wate.movies

Instagram:edge.of.50

What's New

Feature
Ranking
Follow Us