初夏のお出かけコーデはZARA!天空の絶景カフェへ【滋賀編①】

滋賀県へ。老舗そば屋からびわ湖バレエへ、大人の山岳リゾートを満喫してきました!
こんにちは。
TOSHIMIです!

初夏のようなお天気が続く先日。
滋賀県まで足を延ばして素敵なおでかけをしてきました。
登録有形文化財に指定されている「本家鶴喜そば」
朝ちょっぴり早起きして、お昼ごはんから滋賀プチ観光スタート。

比叡山お膝元、創業三百余年の伝統が漂う重厚な雰囲気に浸りながら、香り高い手打ち蕎麦をいただきました!
入母屋造の総二階建ての建物は 国の登録有形文化財に指定されています。
外観。日吉大社の参道にあり、観光客でにぎわうお店です。
スタッフの方が出迎えてくださって、いざ、店内へ。
中に入ると、テーブルがいくつかあり、奥にはお庭が見える小上がりがあって、運よくそちらに案内していただけました。

風情のある庭園をながめ、古民家の落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせます。

  • 初夏のお出かけコーデはZARA!天空の絶景カフェへ【滋賀編①】_1_2-1

    緑がきれいで、趣があります。

  • テーブルが5~6卓並ぶ大きな部屋です。

    テーブルが5~6卓並ぶ大きな部屋です。

どれも美味しそうで悩みましたが、野菜天ざるを注文しました。
おそばは、風味良く、歯応えもボリュームもあって
私の中ではかなり好きなタイプ。

サクッと揚がった別盛りの天ぷらも美味しく、創業当時から継ぎ足してきたツユとともに楽しめます。
本家 鶴㐂そば (ツルキソバ) 野菜天ざるそば 1520円
野菜天ざるそば
歴史を感じる佇まいでいただくおそばは、とても落ち着いた坂本の町並みとマッチして美味でした。
本家比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦鶴㐂そば本店
本家比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦鶴㐂そば本店
そしておなかを満たしたら、今回行きたかった一つ目の目的地、
「びわ湖テラス」
琵琶湖の西岸の山頂に位置する高原リゾート施設、
「びわ湖テラス」へ。
「びわ湖バレイ」は、琵琶湖畔の標高約1,100mの山の上にあります。
琵琶湖を一望できる絶景スポット「びわ湖テラス」
日本最速を誇るケーブルカーで山の上まで登ると、カフェなどの飲食店や散策が楽しめるエリアとなっており、眼下の雲の間から琵琶湖を一望できる景色が映えます。
初夏のお出かけコーデはZARA!天空の絶景カフェへ【滋賀編①】_1_7
約1,100mの山の上にあります
「打見山」山頂エリアにある「グランドテラス」からの景色。

インフィニティが素敵すぎて‼︎
圧倒されながらも、ひんやり澄んだ空気に満ちたその場所は、空と湖が、コントラストがありながらもつながっているような不思議な感覚で、とても美しかった。
一番の絶景と言われるTHE MAINのウッドデッキからの景色。
インフィニティ!青いプール越しの琵琶湖が絶景。
もう一つのびわ湖テラス
「蓬莱山」山頂まではリフトを乗り継いで行くことができ、スカイウォークやジップラインなども楽しめるのですが、この日は強風の影響で運休になってしまって残念でした。

次回はアクティビティメインで季節を変えて訪れたいと思います。
カフェ「Terrace Café」
絶景を見ながらのティタイム。

併設のテラスカフェは、大きな窓から景色が眺められて店内はラグジュアリー感な雰囲気、ここにいるだけで至福。
椅子の肌触りも極上です。
琵琶湖テラス「テラスカフェ」
テラスカフェ
こちらでいただいた近江和紅茶、口当たりが優しくてすっくりとして、とっても美味しく癒されました。
初夏のお出かけコーデはZARA!天空の絶景カフェへ【滋賀編①】_1_10
湖空の鐘(KOKU no KANE)
場所を変えて!
テラスの下の木道を歩いていくと桂由美デザインの「恋人の聖地」があります。
桂由美デザインの「恋人の聖地」がありハートのテラスがあります。
恋人の聖地は湖空の鐘という場所になります。
手前の左手辺りには「湖空の鐘」、その先端の白亜の空間はハート型になっていて、すぐ下にはびわ湖というロマンティックな世界が広がります♡
展望台はハート型になっていて 撮影スポットとしても人気
琵琶湖が一望できる展望台「湖空の鐘」
海外に来た気分なれる特別なロケーション!
フォトジェニックなスポットがたくさんあり、びわ湖を眺めて風を感じる瞬間が心地よかったです。

定期的に訪れたい素敵な場所です。
Grand Terrace(グランドテラス)
Grand Terrace(グランドテラス)
この日の服装は、リゾートにも活躍しそうなZARAの新作ワンピ。私的には珍しいガーリーな印象のワンピ。
インナーは透け感のあるトップスで軽さをプラス。

そしてバッグとサンダルの両方とも、ZARAでかなりお安く手に入れたもの。
「ZARA」ミディワンピース 6,990円 クリーム | 4938/010
海外のリゾート地を感じさせる雰囲気も素敵!
One-Peace: ZARA
Tops:No Brand
Shoes: ZARA
Bag: ZARA
今回は滋賀の人気ナンバーワンスポットである『ラ コリーナ近江八幡』にも行ってきました。
また改めてご紹介しますね。

そういえば、ドタバタでゆっくり読めていなかった今月号の『éclat』を只今熟読中♪
初夏のお出かけコーデはZARA!天空の絶景カフェへ【滋賀編①】_1_16
いつも最後までお読みいただきありがとうございました。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us