大人の遠足!in La Collina【滋賀編②】

緑が美しいこの季節におすすめのラコリーナ近江八幡。たねやとCLUB HARIEを楽しむ♪
ラコリーナ近江八幡
こんにちは!TOSHIMIです。

前回のブログに続いて、滋賀へ。
びわ湖テラスを楽しんだ後に訪れたのは
滋賀No1と言われる人気スポット「ラ コリーナ近江八幡」。

こちらは、和菓子「たねや」と洋菓子「クラブハリエ」を展開するたねやグループのフラッグシップショップ。

メインエントランスは、大きく深呼吸をしたくなるような一面の緑!この時期ならではの景色です。

自然を生かした雄大な敷地に、バームクーヘンや、和菓子を中心にしたカフェやフードコート、フードガレージ、ショップがいくつも。
まさにスイーツのテーマパークです。

それにしても、入口からもう素敵!
「自然に学ぶ」がコンセプトの「ラ コリーナ近江八幡」
「たねや」と「クラブハリエ」の旗艦店です。
背後にある、八幡山の連なる山々と草で覆われた屋根の建物。まるでジブリのような世界。
こちらは、建築家・建築史家である藤森照信氏のデザインだそうです。
ラコリーナ近江八幡 外観
とてもフォトジェニックな建物。
全体マップはこんな感じ。
マップ
マップ
メインショップは、バームクーヘン工房や和菓子の木型の展示などもあり、広々と開放感あるスペースもまたオシャレ。
  • 「たねや」の和菓子売場の壁面には、かつて使っていたという干菓子用の木型がずらりと飾ってあります。

    売場の壁面には、かつて使っていたという干菓子用の木型がずらりと飾ってあります。

  • メインショップ「たねや」

    1階の片側半分は、和菓子のたねや。

もう片側は、バームクーヘンで有名なクラブハリエ。
もう片側は、バームクーヘンで有名なクラブハリエ。
メインショップを過ぎると広い田園が広がり、ただ歩いているだけでも癒されます。
広大なピクニック中庭。
広大なピクニック中庭。
こちらのバームファクトリーでは工房がガラス張りになっており、バームクーヘンを作る様子も間近で見られます!
バームファクトリーではバームクーヘンを作る様子も間近で見られます!
バームファクトリー(焼きたてミニバームクーヘン)
ガラス越しにも漂ってくるバターの香りがたまりません!
1階の洋菓子売り場にあるバームクーヘン工房
バームクーヘン工房
焼きたてのバームクーヘンが買えたり、ラコリーナ限定商品もいくつかあったり、百貨店で買うものとはまたひと味違って魅力的ですね。
  • 2023年1月11日に新しくオープンした『バームファクトリー』。

  • 2023年1月11日に新しくオープンした『バームファクトリー』。

  • 大人の遠足!in La Collina【滋賀編②】_1_10-1

    お土産売り場

  • 大人の遠足!in La Collina【滋賀編②】_1_10-2

焼きたてバームクーヘンのスタンドも。おやつに購入しました。
可愛いピンクのボディカラーのキッチントレーラー「Pink's-ピンクス」
「Pink's-ピンクス」
バームシェイクはカリッとしたバームサブレがアクセントになりミルキーで濃厚な口当たりです。

暑い日にピッタリな一杯でした。
ショコラバームシェイク
ショコラバームシェイク
北側にはフードコート。
ガレージのような建物にはアイスどら焼きなど軽食スタンドが並びます。
フードコート(外観)
フードコート(外観)
「たねや」バージョン「クラブハリエ」バージョンの飛び出し坊や飛び太くんも必見です。
  • 「たねや」バージョン「クラブハリエ」バージョンの飛び出し坊や飛び太くんも必見です。

    「たねや」バージョン

  • 「たねや」バージョン「クラブハリエ」バージョンの飛び出し坊や飛び太くんも必見です。

    「クラブハリエ」バージョン

アンティークテイストの楽しい店内にクラシックカーがドーンと‼︎
ギフトショップ(外観)
ギフトショップ(外観)
パッケージも可愛くて、お土産にぴったり。
ギフトショップ(内観)
ギフトショップ(内観)
続いては、メイン棟裏のたねやのカステラ専門棟。
ここで手に入れたのは名物の八幡カステラ。
撮り忘れましたが…!
とても美味しく、リピートしたくなるお味でした。

カステラショップ(外観)
カステラショップ(外観)
それぞれのショップやレストランでの建築の見どころもたっぷりであっという間に時間が過ぎていきます。
大人の遠足!in La Collina【滋賀編②】_1_18
各施設を繋ぐ回廊も雰囲気があり
たねやグループのお菓子作りや、自然環境を守るための取組み、近江八幡の風土など、多くのことを学べる充実のひと時となりました。

映えスポットが目白押しのラコリーナ近江八幡。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね!
土塔 外 モニュメント
外 モニュメント
前回もご紹介いたしましたZARAの新作ワンピース。
シアートップスを合わせ、直接肌を出すのも抵抗なく着こなせるのがポイントです。
そして初夏らしいアイテムをアクセントにコーデを楽しめそうです。
ZARAミディワンピース 6,990円 クリーム | 4938/010
one-piece/ZARA tops/No Brand shoes/ZARA bag/ZARA
それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us