【ホテル最新事情対談・前編】旅のライターが注目!「旅の目的となるホテル」新潮流

日本国内では新しいホテルが続々オープン。盛り上がりを見せつつあるディスティネーションから、日本に浸透しつつある海外ホテルブランドまで。ホテル業界に詳しいスペシャリストと、旅のライターがホテル最新事情について対談。
プロフィール
矢内 寿枝

矢内 寿枝

海外ホテルのセールス&マーケティングなど、ホスピタリティ業界にて20年以上の経験をもつ。旅のサブスク「HafH(ハフ)」の宿泊事業チーム責任者。自他ともに認めるホテルラバー。
坪田 三千代

坪田 三千代

トラベルライター。本誌でも連載ホテル情報ページを担当。長年にわたり、国内および海外の旅やホテルに関する取材を続ける。海外渡航国は80カ国以上。自然に溶け込むホテルが好き。

気になるエリアはニセコや南紀白浜

坪田(以下T) ホテルを旅の目的として考えたときに、国内の旅先で、最近、矢内さんが気になっているエリアはどこですか?

矢内(以下Y) まずはニセコを中心とした北海道。主に海外の観光客向けですが、ラグジュアリーなホテルや宿泊施設が、どんどんオープンしています。

 ニセコにはおしゃれな建築デザインのヴィラやホテルがたくさんあって、日本とは思えないくらい。昨年末にグランドオープンした『雪ニセコ』は、貸し切り温泉やスパなどウェルネス施設が充実していて、スキーをしなくても、夏でも滞在を楽しめそう。

 昨年夏に開業した『アンダル コレクション ニセコ』は、9200㎡の森に6棟というラグジュアリーなグランピング施設。家族連れや女性ふたり連れなどで、ホテルとはまた別のアウトドアな滞在体験もおもしろいのではと思います。

 アンダルは、バリ島で何軒もヴィラを展開していますよね。ニセコはバリ島みたいに、すでに、世界屈指のアウトドアリゾートになっている。

 穴場的で気になっているのは、和歌山県の南紀白浜。海岸線やビーチが美しいし、土地にリゾート感があるので、ワーケーションで長期滞在する人が増えているんです。ホテルはまだカジュアルなものが多いのですが、昨年春にオープンしたグランピング施設『In the Outdoor白浜志原海岸』はラグジュアリー志向でおもしろそう。

 和歌山といえば、4月末に『TUZUMI WAKAYAMA SUSAMI』が開業しました。南紀白浜空港から車で約30分、紀伊半島の南端に位置するオールインクルーシブのラグジュアリーなグランピング。パノラミックな絶景です。

アジアのホテルブランドがどんどん日本に進出

 リゾートでは、沖縄本島北部の古宇利島に、2021年以降、続々リゾートホテルがオープンしましたね。なかでも『One Suite THE GRAND』は絶景のスモールラグジュアリーホテルで、料理もおいしいので知人の美食家たちが足を運んでいます。古宇利島には、ほかにも『アウェイ沖縄古宇利島リゾート』『ロワジール テラス&ヴィラズ 古宇利』などもオープンしました。

 「アウェイ」はタイやインドネシアなどにたくさんあるカジュアルなライフスタイルホテルです。最近、「アウェイ」のようなアジアでポピュラーなホテルブランドが、続々と日本に入ってきている印象があります。

 ’20年に開業した箱根強羅に続いて、昨年に軽井沢、犬山と続々開業しているホテルインディゴ。これも、アジアではよく知られているブランドですよね。


 ホテルインディゴは、高級ライフスタイルホテルのブランドで、多方面からローカルとコラボレーションするのが大きな特徴。『ホテルインディゴ犬山有楽苑』は、ホテルの借景になっている犬山城の幻想的な雰囲気がとても素敵です。ホテルインディゴは、シティ型のホテルが今年、東京・渋谷にもできますね。

▼対談で紹介されたホテル

『雪(セツ)ニセコ』

ニセコひらふの中心部に2022年12月グランドオープン。190室のラグジュアリーホテルで、スタジオタイプから4ベッドルームのペントハウスまで客室タイプも多彩。スパや温泉などのウェルネス、ダイニングの選択も多彩。

雪ニセコ
雪ニセコ
雪ニセコ

DATA

北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ1条2の6の9

☎0136・55・5130(宿泊予約)

setsuniseko.com/ja

『One Suite THE GRAND』

’21年夏に開業したスモールラグジュアリーホテル。全22室がすべてテラスつきのオーシャンビューで、インフィニティプールも絶景。レストランは東京・西麻布『La BOMBANCE』の支店で、沖縄の素材で芸術的な和食を創作。

One Suite THE GRAND
One Suite THE GRAND
One Suite THE GRAND

DATA

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2451

☎0980・51・5770

onesuite.thegrand.jp

『ホテルインディゴ 犬山有楽苑』

国宝茶室「如庵」を有する日本庭園 有楽苑に隣接し、’22年春にオープン。ロビーや客室の一部からは、目の前に国宝犬山城を望める好ロケーション。館内は、ポップかつ大人っぽさもあるカラフルなデザインが楽しい。天然温泉でもくつろげる。

ホテルインディゴ 犬山有楽苑
ホテルインディゴ 犬山有楽苑

DATA

愛知県犬山市犬山北古券103の1

☎0568・61・2211 

inuyama.hotelindigo.com/ 

「HafH」で取り扱いあり

What's New

Feature
Ranking
Follow Us