神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日

ずっと行ってみたかった京都の晴明神社にお参りに行ってきました。とても神秘的な神社からスタートして、夫婦でお出かけしてきました。人気蕎麦店やテレビでも紹介されたクラフトビールを堪能した楽しい1日になりました。
こんにちは!

takakoです。


寒い日が続いてますね。
皆さんのお住まいの地域は如何ですか?


関西もようやく冬らしい気候になってきました。
ちょっと肌寒い日でしたが、お天気が良かったので夫婦で京都へお出掛けしてきました。


我が家は神社仏閣やお城が好きなので、年中色々な場所に行きますが、この日は私が行きたいと思っていた京都上京区にある【晴明神社】へ。


以前から知っていたんですが足を運ぶ機会がなかったんですが、少し前からなんか気になるなぁ、と思い始めていて。


理由は分からないんですけど、ふとした時に行きたい!行こ!と、思い主人と2人でお参りに行ってきました。
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_1
一の鳥居
  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_2-1

    晴明桔梗

晴明神社は、平安時代に実在した最強の陰陽師・安倍晴明が祀られています。住宅街を抜けると現れる小さい神社でした。安倍晴明は陰陽師でご存知の方も多いかと思いますが、病気や怪我をはじめとする、魔除け、厄除けのご利益があると言われます。
この日も大勢の方が参拝に来られていました。


最初に現れる大きな鳥居が「一の鳥居」です。
多くの神社の鳥居には、神社名や祀られている神様の名前が書かれていることが多いですが、この晴明神社の一の鳥居には、晴明桔梗が掲げられています。
鳥居の真ん中の星の形ですね。五芒星とも呼ばれるそうです。
  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_3-1

    旧・一条戻橋

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_3-2

    狛犬

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_4-1

    月の柱

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_4-2

    日の柱

一の鳥居をくぐった先にある小さな橋、「旧・一条戻橋」があります。安倍晴明と縁がある一条戻橋を境内に再現したものだそうです。

少し歩くと日月柱が現れます。月の柱と日の柱です。
石柱にはそれぞれ、月・日と刻まれています。
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_5
日月柱
日は南側、月は北側に配置されています。2つの石柱を合わせて、日月柱です。


この日月柱は、陰陽を表しているんですって。
晴明神社らしい建造物ですね。
丸い月の石も三日月の石もなんだか神秘的なんですよ。
境内に向かう前に、既に晴明神社独特の雰囲気が漂っていました。
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_6
二の鳥居
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_7
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_8
この日のコーデ jacket:ATELIER N'S denim:UNIQLO tops:GU
そこから少し歩くと、二の鳥居があります。こちらは、晴明神社の社号標が掲げられていました。


鳥居の横の五芒星は「晴明桔梗」とも呼ばれ、陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつだそうです。トレードマークのような星マークの五芒星が、あらゆる魔除けの呪符とされているそうです。

神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_9
晴明井戸
二の鳥居をすぐの場所にあるのが「晴明井戸」です。ここも有名なパワースポットの一つ。
安部晴明の念力によって湧き出たという逸話がある井戸の水は、悪病難病が治るとされとても人気のあるパワースポットです。


晴明井戸の五芒星が描かれた上部は回転し、その年の恵方に取水口が向いているそうです。
毎年節分の頃に、位置を変えるんですって。


ここでも、ほほーーんと感心しっぱなしでした。
有名なパワースポットなので、スマホの待受なんかにすると良いそうですよ。
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_10
本殿
晴明神社の一番奥に本殿があります。
至る所に神社を象徴する晴明桔梗を見つけることができます。
陰陽師としても知られる安倍晴明を祀る晴明神社のご利益は、魔除けや厄除けです。


本殿すぐ横には、「厄除け桃」と呼ばれる大きな桃の像が置かれていました。

神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_11
厄除桃
古来から陰陽道において桃というのは魔除け、厄除けの果物とされているそうです。
自分に付いた厄を桃に触ることで、取り去れるご利益があり、自身の厄を桃に託せるという有難いものなんですって。

もちろん私も、桃を撫で撫で。金色の桃がツルツルだったので、多くの方が撫でて帰られるんでしょうね。通天閣のビリケンの足を撫でるのと似てる〜。

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_12-1

    御神木

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_12-2

    安倍晴明公像

その他は、本殿前の『安倍晴明公像』、末社の目の前には御神木がありました。
御神木の説明書には、触ると不思議な感覚がすると書かれていました。静かに気に手を当て、お祈りをすることで、長年神社を見守ってきた御神木のご利益にあやかれるそうです。


私達も静かに木に手を当てさせて頂きました。もはや、蝉のように。じっーと。皆さんそうされていたのでね。真似してみました。
パワー貰えたかな。


さほど大きな神社ではないですが、それぞれに意味があって感心させられっぱなしでしたよ。
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_13
ひとしきりお参りをして、境内を後にしようと思いましたが、見つけてしまった、、、顔出しパネル。
式神と晴明が並んだ顔出しパネルです。


これ見つけたら、とりあえず顔出しとこ。
どこでも顔出しておこ。という事で、記念のお写真を。
主人に撮ってもらいましたが、実はこの時私達の様子をご覧になっていた観光の方に、お撮りしますよーなんて言われて、夫婦で顔出しちゃいました。
なんか楽しい♡


見どころ満載の晴明神社、お参りに行けて良かったです。人気あるのも納得な感じが致しました。
その後歩いていると、五芒星のステッカーが貼られてる車を多く見かけましたよ。

神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_14
手打ちそば 花もも
神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_16
晴明神社を後にして、お腹も空いてきたのでお次はお昼ご飯へ。この日は特にお店も決めていなかったんですが、主人がお蕎麦希望だったので少しブラブラ歩いてこちらの【花もも】さんへ。


こちのお店、以前来てみた時には凄い行列だったんです。なのでその日は断念して他のお店に行ったんです。
今日はどうかなぁ〜と話しながら向かった所、お昼時から少しズレていたので、数分待ってお店に入ることができました。ラッキー。


店構えもとっても風情があって素敵ですよね。
ゆば蕎麦
鴨ざる蕎麦
私は暖かい、ゆば蕎麦。主人は鴨ざる蕎麦を注文。
湯葉が敷き詰められている、お蕎麦登場です!お味は見た目の出汁の薄さ以上にしっかりお味がついていていますが、出汁がきいていてあっさりしつつも、とても上品なお味。お蕎麦にもコシがあってとても美味しかったです。そりゃ、人気なわけだ。と、納得のお味でした。


主人はこの後、少し太めの麺の田舎蕎麦をお代わり。2枚目もペロリでした。太めの麺もさらに弾力があってお塩で少し頂きましたけど、こちらもとても美味しかったです。

神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_19
さてさて、お次はスイーツ。が定番なのかもしれませんが、、、私達、この後ちょっとビール飲みにいこか、ってことで、ある場所へ向かいました。


ここでも、徒歩でブラブラと。食後の運動にちょうど良い距離を歩いて、中京区のこちらの新風館へ。
ここは、旧京都中央電話局をリノベーションした複合施設で、アジア初出店の「エースホテル」が隣接されています。

DIG THE LINE BOTTLE & BAR
  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_21-1

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_21-2

前にも訪れたことのある場所ですが、随分お店が変わっていて中庭には緑も多くて、すっかり様変わりしていました。個性的なショップが多く入っていたので、見てまわるだけでも楽しい場所ですよ。


私達はお目当ての、DIG THE LINE BOTTLE & BARへ。テレビでも紹介されている人気店です。様々な国のクラフトビールが楽しめる、めちゃくちゃご機嫌なお店。わーい、何にしよー、と迷っていましたけど、スタッフの方のお勧めで、フルーティーなお味のビールを注文。名前忘れちゃいましたけど、めちゃくちゃ飲みやすくて美味しかったです!
外国の方も多く来られていましたよ。


気軽に入ってサクッと飲める雰囲気がとってもいい感じのお店でした。大阪にもあればいいのになぁ。
  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_22-1

  • 神秘的な晴明神社からスタートした、京都で夫婦デートの日_1_22-2

ここで終わらないのが私達夫婦。
クラフトビールのお店のすぐ隣に、とっても美味しそうな餃子専門店がありましてね。


気になるよなー、気にならへん?ってな会話をしつつ、
クラフトビールを一杯だけ飲んで、お隣に移動しちゃいました。ちょい飲みビール餃子セット。
もう名前が最高です。


ここでは餃子とビールを堪能して、本当のちょい飲みをしてこの日の京都は終了。
帰宅すること致しました。


この日はお天気も良くて、ブラブラとよく歩いた1日になりました。行きたかった晴明神社にも行けたし、久しぶりに夫婦でゆっくり話せて、とっても充実した日。
予定を決めず、行き当たりばったりで場所を決めて街をブラブラするのも楽しいものですね。
寒くなる前に、京都デートができて良かったです♡


息子も学校や部活動で不在の時間が多くなったので、これからもっと夫婦2人の時間が増えると思います。
また観光と美味しい物を求めて、夫婦で色々な場所へお出かけしようと思います。


京都の有名な観光地から少し外れた穴場コース。
参考にしてもらえると嬉しいです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us