フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ

京都東山の人気ホテル、フォーシーズンズホテル京都でアフタヌーンティーを堪能してきました。アフタヌーンティーもさることながら、広大な敷地の庭園も見応えのある情緒溢れる素敵なホテルでした。
こんにちは!

takakoです。

今年も後2週間。早いですね。

少し前のことですが、フォーシーズンズホテル京都のアフタヌーンティーへ行ってきました。


場所は京都の東山。
近くにはこの時期紅葉が綺麗な神社仏閣も多く、観光他でも知られる人気の場所です。


フォーシーズンズホテル京都、以前から行ってみたかったんです。一緒に行ったお友達と行きたい場所が同じだったので、即決定。先に岡崎神社に立ち寄ってから、ホテルへも向かいました。
  • フォーシーズンズホテル京都

  • フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_1-2


タクシーでホテルに着いたら、和のテイスト満載なユニークなエントランスが。
入り口から既に京都っぽい!と感じられる佇まいにさっそく期待感しかなかったです。

ロビー
ロビーから見える庭園
ロビーに入るとすぐ目に飛び込んできた、大きな窓から見えるお庭。吹き抜けの天井も開放感たっぷりでした。


さっそくスタッフの方がお出迎えくださって、すぐにレストランまで案内して下さいました。
フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_5
この日のアフタヌーンティーは、こちら。
『THE LOUNGE & BAR』


大人の雰囲気が漂ようクラシックなバー空間といった感印象です。大好きな雰囲気です。
  • フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_6-1

  • フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_6-2

ウェルカムドリンクは京抹茶ラテ。この後のお食事を考えられてのことでしょうが、甘くなくあっさりしたお味です。升に入っておつな登場でした。
そして、そして、お待ちかねのアフタヌーンティーが運ばれてきました!!
テーマは【京の秋】

綺麗〜。
フォーシーズンズホテル京都
こちらのアフタヌーンティー、ドリンクがとても豊富でかなりの種類がありました!
最初に私達が注文したのは、名前忘れちゃいましたけど、アールグレイにカシスとノンアルコールワインを合わせて紅葉をイメージした、この時期限定オリジナルドリンク。
色とグラスを見るとワインみたいですよね。でも、ノンアルコールですよ。赤いもみじが浮いていて、美しかったです。嬉しいぃ〜。
フォーシーズンズ京都
スイーツ

スイーツは5種類

・和栗とコーヒーのヴェリーヌ
・秋果実と日本酒のジュレ
・京番茶ショコラモンブラン
・「積翠園」借景苔玉
・錦秋ふきよせ

食べやすい小さいサイズで、甘さ控えめ。これは結構驚きました。そのおかげで、とても食べやすかったですし、見た目以上にしっかりとお腹いっぱいになる感じでした。

フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_10
蓋を開けるとこんな可愛いクッキーが。中には金平糖も入っていました。和三盆のクッキーも美味しかったです。

どのスイーツも上品な甘さとお味でしたよ。
フォーシーズンズ京都
スコーン
こちらは、2種類のスコーン

・京都産和紅茶のスコーン
・黒蜜とマカダミアナッツのスコーン

クロテッドクリームとはちみつが添えられていました。
フォーシーズンズ京都
セイボリー
セイボリーは4種類

・宇治 丸久小山園のほうじ茶ときのこのサブレ
・山利の白味噌と豆乳のポタージュ
・クリームチーズ生八ツ橋風
・栗のリゾットのカダイフコロッケ


セイボリー大事ですよね。ずっと甘々だと、最後バテてしまいますけど、薄味のセイボリーがスイーツの甘さとうまく調和してペロリでしたよ。


スイーツも、セイボリーもネーミングからも京都を感じつつ、お味も和と京を感じる独創的なメニューばかりでした。
生八つ橋風とか、まさに京都!ですよね。
口に入れると、あぁこの味って〜みたいなね。


どれも小さめサイズですが、これだけ全部食べるとお腹いっぱい。ちょうど良い量と満腹感という感じでした。


フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_13
アフタヌーンティーっていつもお腹いっぱいになって、案外ドリンクはさほど頂けなかったりしますが、今回はそれも大丈夫。種類豊富なので、ドリンクも何種類か頼みたいと思っていたので、お腹がチャポンチャポンになることもなかったですよ。
まだまだ飲んでみたいドリンク沢山ありましたけどね。


お時間も2時間半制なので、ゆっくり過ごせました。
見た目も、お味も、量もコスパもどれも◎、大満足なアフタヌーンティーを楽しむことができました。
個人的にはかなりおすすめです。
フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_14

アフタヌーンティーの後は、庭園の散策を。
とにかく敷地が広くて、京都のホテルらしく低層階。
敷地内には平清盛の長男、重盛の山荘庭園として造園されたと伝えられる「積翠園」があって、庭園を眺める事が出来る客室や、一階のレストランにはテラス席なんかもありました。

フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_15
テラス席、夜はライトアップされるそうです。

このテラス席でお食事したり、夜お酒を頂いたり。そんな優雅な時間の過ごし方、憧れちゃいますね。


外国人のスタッフの方も多かったですが、着物でこられている外国人のお客様もいらっしゃいました。
日本の京都の季節を感じるには、とても良い場所ですよね。人気があるのも納得です。
フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_16
フォーシーズンズホテル京都で【京の秋】がテーマのアフタヌーンティーへ_1_17
全然動かない鳥、、、君の名は。
池のほとりを歩いて行くと、庭園の中にお茶屋さんもありましたよ。これまた京都っぽい。フォーシーズンズホテル京都の中だけでも、日本や京都を満喫できる。そんな時間を過ごせる素敵なホテルでした。


この日は紅葉を見に行けたり、京都のラグジュアリーホテルで仲の良いお友達とリラックスできる時間を過ごせました。こういう時間が1番贅沢な時間ですよね。


今年の秋は、京都に行く機会が多く沢山の新しい場所に行く事ができましたけど、こちらのフォーシーズンズホテル京都もシーズン毎に訪れたい場所になりました。


京都に行かれる方、おすすめの場所ですよ。
参考にしてみて下さいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、ではまた。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us