きれいめ☆くすみカラーのOnitsuka Tigerのスニーカーで三輪明神へ

夫婦と帰省中の娘、親子3人で三輪明神に初詣。人気の素麺店へも伺いました。
そよ風です。2024年が始まりました。本年も宜しくお願いいたします。
年始は仕事が続いていましたが、ようやく週末に公休日。被災地の方への祈りとともに、家族3人で奈良県・大神神社の三輪明神に初詣へと出かけました。
 
⛩大神神社・三輪明神
大鳥居
父と長女の後ろに大鳥居が。
大神神社はわが国最古の神社。大鳥居は昭和59年に建立されました。高さ32.2メートル、柱の直径は3メートル!スケールの大きさは圧巻です!親子で記念撮影。
本殿
どうか、少しでも早い復興と、安全を。明るい、良い年となりますよう。
今年は辰年。大きな絵馬が飾られていました。
今年は辰年。大きな絵馬が飾られていました。
おみくじ引くの、何年ぶりかな
おみくじ引くの、何年ぶりかな
おみくじ引くの、何年ぶりかな
大吉ではないとは思っていたけど、そうでない方がいい時もあるんかな♪
夫婦円満やって!あら、夫はスルーしてどっか行ったけど?!私は、祈る。娘も祈っていた。
夫婦円満やって!あら、夫はスルーしてどっか行ったけど?!私は、祈る。娘も祈っていた。
🥢てのべたかだや🍜
てのべたかだや
奈良・桜井本店に伺いました。
万葉の昔、大和・三輪の地で手延素麵が生まれ、約1200年続く歴史があるそうです。現代は時代の食生活や志向、四季折々のメニューや商品開発に挑戦されているとのこと。スープや素麺の味や食感を楽しめると、関西ではとても人気のお店です。
モダンな建築で中は木のぬくもりが漂う天井の高い開放的なスペースが広がります。
てのべたかだや入る
後ろ姿
花瓶とそうめん
  • イタリアの希少性の高いエキストラバージンオリーブオイル。その他数種類並んでいました。

    イタリアの希少性の高いエキストラバージンオリーブオイル。その他数種類並んでいました。

  • 贈答用の素麺やつゆの詰め合セットも。

    贈答用の素麺やつゆの詰め合セットも。

素麺販売のショーケース。壁面の木箱。素敵ですね。
素麺販売のショーケース。壁面の木箱。素敵ですね。
座敷スタイルも
座敷スタイルも
こちらはカウンター席が奥に続きます
こちらはカウンター席が奥に続きます
  • 仲良く相談中

    仲良く相談中

  • 番号札も木の温もりが。

    番号札も木の温もりが。

きれいめ☆くすみカラーのOnitsuka Tigerのスニーカーで三輪明神へ_1_16
セルフ方式です。番号が呼ばれました。
本日の注文したメニューは娘は海老塩金つゆの温素麺。夫は本格黒つゆの温素麺。私はたっぷり胡桃白つゆの温素麺。どれも美味しそうで出汁のいい香りがします。麺は2種類から選ぶことができます。

つるり(エキストラバージンオリーブオイルを使用し、1年以上熟成させた『古物』の手延べ素麺)
さらり(エキストラバージンオリーブオイルを使用し通常の素麺と比べ1/2近くの細さまで延ばした手延べ素麺)

私は「さらり」一択でしたww♪
頂きます。感謝。
頂きます。感謝。
  • 大和ショコラ臼焼き倉朝山椒とイチジクのガトーショコラ。奈良県産の山椒が。美味すぎる。

    大和ショコラ臼焼き倉朝山椒とイチジクのガトーショコラ。奈良県産の山椒が。美味すぎる。

  • SAKEチーズ酒粕チーズケーキとバニラアイス

    SAKEチーズ酒粕チーズケーキとバニラアイス。ハーモニーが幸せ。

スニーカ アップ
オニツカタイガーのスニーカーはこれで2足目。ユニセックスで足の大きい私にも合うサイズがあります!カタチも綺麗でシンプルなのに存在感のある個性的なところがアラフィフの私にもうれしい。くすみグレーで、きれいめなデザイン。今日の黒コーデにもマッチしているかな。
Onitsuka Tiger:MEXICO 66 SD(METOROPORIS/METOROPORIS)
石畳
🍡だんご庄🍡
友人に教えてもらったこちら、だんご庄の串だんご。坊城本店に伺いました。明治11年創業!老舗のおだんご店です。お米を石臼で引くところからすべて手作りで手作業で一本一本作られているそうです。香り豊かなきな粉がたくさんまぶしてあります。帰路の車中で有難く、頂きました。
  • だんご庄

  • だんご

30年前の1月。阪神淡路大震災。私は大学病院で看護師1年目。朝5時台に大きな音と揺れが。なにもできず、先輩看護師の声にハッとしてようやく体が動いたのを今でも忘れません。
この体験は30年経過した今も、自分の中で生きています。
今年は資格の更新研修や地域の方々への講師などありますが、全て有難い!初心を忘れず成長できたら良いな、と思っています。もちろん、気分転換も必須デス。心と体の健康なアラフィフが今年度の目標です。


この度能登半島地震により被災された方々の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。
北陸は私の心のふるさとです。

お読みいただき、ありがとうございました。

そよ風


 
 
そよ風

そよ風

関西在住。夫と子供の5人家族。認知症看護に取り組んでいます。プチプラで、もっときれいめに!を目指しアラフィフライフを関西仕込みでマイペースに綴りたいと思います。藤井風さん大好き!風沼にはまっています。

Instagram:kaze_625

What's New

Feature
Ranking
Follow Us