冬のイルミネーション大阪・光の饗宴<あったか♡おでん編>

寒い夜にはやっぱりおでん!イルミネーションの後は予約必須のおでん屋さんへ。
こんにちは。そよ風です。素敵なイルミネーションで心は燃え、体は冷えました。どうしても食べてみたかったおでん。淀屋橋にある「よどやばし 燁(はな)」さんに予約を入れました。
夫は日本酒がとっても好きですので、おでんと日本酒が自慢の燁さんに行けることが嬉しいみたいで、仕事帰りなのに、フットワークが軽いみたいです。
宝石をちりばめたような光たち…
宝石をちりばめたような光たち…うっとりしているうちにおなかが減ってきました
~おでんと日本酒 よどやばし 燁(はな)~
よどやばし 燁(はな) ~こだわりのおでんと一品料理~
よどやばし 燁(はな) ~こだわりのおでんと一品料理~
燁(はな) 
燁(はな) 
大阪メトロ淀屋橋駅近くにお店を構える、よどやばし 燁(はな)。こだわりのおでんと一品料理のお店です。
ミシュランで2つ星を獲得した「一汁一菜 うえの」さんの系列店として2018年5月にオープンされたそうです。『うえの』の出汁を使い、一つ一つ食材によって味付けを変えるという、至極のおでんが味わえます。
毎日市場から取り入れる新鮮なお造りも!日本酒も常時数多く取り揃えているそうで、リピーターや予約のお客さんでお店はいっぱい。

ちなみに、風くんのNew song:花(HANA)・・・お店の名前と『はな』繋がりで、なんだか運命を感じます♡
メニュー
生ビールとハイボールで乾杯
生ビールとハイボールで乾杯
ポン酢のジュレ
ポン酢のジュレがとっても美味しいつきだしです。
レタスおでん
シャキシャキなのにおでん!さっと出汁をくぐらすそうです。そのお出汁が、、、もう神!!ほんのり燻されたような香ばしさと深みが、シャキシャキ食感と相反して、不思議。初めて出会ったおでんでした。感動!
牛筋
牛すじは、トロトロ。数時間湯がいたのちに、濃い目の出汁で焚き上げているそうです。もうね、お酒に合います。
焼きナスのおでん
焼茄子のおでんも珍しい一品で、お出汁もすべていただきました。名物玉子のおでん。半熟玉子を濃い目の出汁に一晩漬けるそうです。とろけ出す質の良い玉子の黄身と濃い目の出汁が絡みます。名物ですね、これは。
  • 冬のイルミネーション大阪・光の饗宴<あったか♡おでん編>_1_10-1

  • 冬のイルミネーション大阪・光の饗宴<あったか♡おでん編>_1_10-2

冬のイルミネーション大阪・光の饗宴<あったか♡おでん編>_1_11
「自分で仕上げる!燁のポテサラ」というメニューがありました。かわいい!半熟玉子が乗っかってる!これをスプーンとフォークでつぶして混ぜていただくのです…が、不器用な私は大切なポテトを一つ吹っ飛ばしてしまい、お皿の外へ…汗。あとはパパさんが手際よく和えてくれました。
どうやったらこんなに美味しい食感のポテサラが作れるんだろう…。というくらい、奇跡的なおいしさのご馳走ポテサラでした。
このあと、ポテトが1かけら、吹っ飛びます。
このあと、ポテトが1かけら、吹っ飛びます。(お盆の中にね)
手際よくサラダを和える夫
手際よくサラダを和える夫
自分で仕上げる 燁のポテサラ、無事完成です
自分で仕上げる 燁のポテサラ、無事完成です
日本酒
日本酒乾杯
木の温もりのあるカウンター席で、
木の温もりのあるカウンター席で…無心に頂いておりますww
笹見克
店長
真摯なお料理への情熱と、おもてなしが素敵でした。店長さん、この度はありがとうございました!
日本酒
夜景最後
日本酒はワイングラスで提供されています。珍しい地方のお酒を堪能。ささみチーズカツも薄手の衣でサックサク。とにかく美酒に酔いしれ、イケメンの店長さんは手際よく、忙しいのに真心ある応対をされ、お若いのに…えらいな~なんて主人と。もう、おじじ、おばばですね。
ああ。あったまりました。最後に淀屋橋の夜景を。夫に連れられ、電車で帰ります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

そよ風
そよ風

そよ風

関西在住。夫と子供の5人家族。認知症看護に取り組んでいます。プチプラで、もっときれいめに!を目指しアラフィフライフを関西仕込みでマイペースに綴りたいと思います。藤井風さん大好き!風沼にはまっています。

Instagram:kaze_625

What's New

Feature
Ranking
Follow Us