2024初束ね

2024年が始まり、いつレッスンに行こうかと迷っていましたが、のんびりし過ぎていると1月も終わる と思い、週末外苑まで出かけて来ました。
今回は、Jマダムブログ1回目で登場した、 yui flower tokyo でブーケを作りました。
こちらには約1年ぶりに伺いました。
2024初束ね_1_1
パンジー、チューリップ、スイートピー、ラナンキュラス。
春のお花だけで束ねます。
この日のこの時間帯は私だけだったので、思いがけずプライベートレッスンになりました。

なかなかゆっくりじっくり教えていただくって言うのは無いので、有意義&贅沢な時間になりました。
2024初束ね_1_2
チューリップは3種類。

余分な葉は簡単にむしってしまいますが、こちらでは丁寧な扱い方を教えていただきました。

前回もそうだったので思い出しました。

ハサミの刃の部分で一周傷を付けると、葉が綺麗に取れます。

葉と茎がくっ付いているので、むしると茎の繊維も剥がれてしまうから。
確かにそうなのです。
余裕があるならそうしてあげるといいですね。
ブーケの組み方の説明を聞いて、次は実践です。
2024初束ね_1_3
  ↑

う〜ん… もうこれでいいや… と毎回なります。
手直ししていただいただいたのがこちら。

  ↓
2024初束ね_1_4
ラナンキュラスが近くに並んでいたり、スイートピーが左にばかりあったりで。

言われてみれば、 そうだなぁ と後から気付きました。

さすがプロはすぐに目が行くのですね。

また今日も、直していただき完成した感が強めですが(笑)
2024初束ね_1_5
こちらは教えてくださった 百瀬さん が撮ってくださったものです。

すごくお花が美しく撮れています。
2024初束ね_1_6
素敵にラッピングして、持ち帰りの袋に入れてくださいました。

百瀬さんは丁寧な方だなぁ と今回の2回目でも思いました。

桜と蘭のブーケを作りたい と言う話をしたので、そちらも実現させたいです。
2024年の1つめのブーケも無事完成!
そしてとても気に入りました。

春のお花はこの1番寒い時期の癒しになります。
皆さまもいかがですか?
可愛いお花を数本飾るのも良いですよ。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us