2024年、始まってますね。

2024年が始まって3日目。もう明日は仕事始め。 休みはとにかくあっと言う間に過ぎ去って行きます💦💦💦
新年のご挨拶が遅れましたが、

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。

とにかくこのお正月は、どこにも行かずダラダラしたい が希望だったので、その通りダラダラと自分のペースで過ごしていました。

仕事に行くと時間に追われるわ、あれこれ起こるわで、とにかく疲れるので。
仕事ってそう言うものなのでしょうが、年齢と共にしんどくなって。

癒すためには、〝動かない〟をこのお正月は選びました。
なので、初詣も初売りも行かぬまま明日は仕事始め となります。

とは言っても、ネットでお買い物は既にしてしまいましたが。
そんな感じなので、新年のご挨拶と新年1回目のブログは、年末のお正月のブーケレッスン&日枝神社のお参り の話でスタートです。
2024年、始まってますね。_1_1
2024年、始まってますね。_1_2
久々の、青山フラワーマーケットティーハウス赤坂店でのレッスン♫
花友のまりちゃん とレッスンを受けるのも久々でした。
2024年、始まってますね。_1_3
この日は朝8時半からのレッスンもあり、私は2回目の10時半からのレッスンに参加でした。

テーブルには花材が用意されています。
2024年、始まってますね。_1_4
南天
2024年、始まってますね。_1_5
オンシジューム
黄色のオンシジュームしか見たことがなかったので、こんな色があるなんて知りませんでした。
しかも、甘い香りがするのです。
2024年、始まってますね。_1_6
葉牡丹
2024年、始まってますね。_1_7
ピンクのマム
撮り忘れたのですが、他に 大王松とハラン  がありました。
前の年も重くて大変でしたが、やっぱり今回もだんだんと手がしんどくなりました。

早く終わらせたくなり、もうこれでいいや… と麻紐で結んでしまいました。
2024年、始まってますね。_1_8
南天が重いし広がってしまうし、オンシジュームの垂れ下がり具合をなんとかするのも難しく、私のブーケは大きく広がったブーケになってしまいました。
でもお正月用だし、
 ダイナミックでもいっか ってことにしてしまいました。
レッスンが終わるとスイーツとお茶の時間です。

今回はミルクプリン。
黒豆が乗っていて、ひと足早くお正月気分のような見た目でした。
2024年、始まってますね。_1_9
レッスンが終わってから、花友まりちゃんと改めてお茶とおしゃべりタイムでした。
2024年、始まってますね。_1_10
この日の店内のお花はマム。
テーブルのお花がちょっと地味目でした…
お正月が近いと マム なのですね。
まりちゃん、私が誕生日だったから とプレゼントを用意してくれていて。
昨年の3月、こちらの桜のブーケのレッスンをきっかけに仲良くなりましたが、日も浅いのに私の誕生日を気にかけてくれるなんて優しい💕
まりちゃんと年末の挨拶を済ませてから、私はご近所の日枝神社に向かいました。
2024年、始まってますね。_1_11
1年前のこの日、日枝神社で茅の輪くぐりをしたので、今回も と思い行ってみました。
2024年、始まってますね。_1_12
大きな鳥居をくぐると、階段もありますがエスカレーターで上まで行けてしまいます。
私は迷わずエスカレーター方面へ。

この日29日でしたが、 謹賀新年パネルを撮っている方が前に居たので、私も、何かに使えるかな
 と思い撮っておきました。
2024年、始まってますね。_1_13
茅の輪のくぐり方の説明があります。
2024年、始まってますね。_1_14
思っていたより並んでいなくて良かったです。
前の時は重いブーケを持ち、しばらく並んだので。
2024年、始まってますね。_1_15
2024年、始まってますね。_1_16
2024年、始まってますね。_1_17
2024年、始まってますね。_1_18
軽く一回りしてお参り終了!
2024年、始まってますね。_1_19
帰りもエスカレーターを使って降りて行きました。

神社仏閣好きなので、お参りをするとなんだかスッキリします。
そうなんだから、早く初詣もしないといけないのですが😅
3連休に地元方面で済ませたいと思っています。
これから寒さは一段と厳しくなるし、雪も降るかもしれない❄️⛄️
早く梅の花が咲き、桜が咲く🌸🌸🌸 って頃にならないかなぁ と今から思っています。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us