華やか! ウィーンのオペラ座を見学

* 劇場館内ガイドツアーに参加。舞台を見下ろしたり 着席したり *
オーストリア ウィーン国立歌劇場
ウィーンでは、国立歌劇場 オペラハウスを見学もしました。

ガイドツアーが毎日午後に2回行われます。

集合場所は劇場内の階段下。
ガイドツアー、見学ツアーの集合場所
まず 皇帝や皇妃の控え室を見学。 こちらで劇が始まるのを待っていたようです。
部屋を囲うように コの字型に長椅子がありました。
ティールーム VIP用
階段を上がり 舞台を真正面に見られる席に着席し、お話を聞きました。

案内されたところは横7人×4列くらい と席が多めの空間。
1番多く椅子が並べられている間だと思います。



オーケストラピットにはコントラバスが何台もあり 次回の舞台装置を作り上げているようでした。
舞台を正面に見る席より


次の写真2枚は 観劇の幕間に休憩するホワイエ(上)と大理石の間(下)。
劇の合間に休憩する広間シュヴィント
一番近代的なデザイン
最後に一階席へ着席。
上を見上げたり左右を見てキョロキョロしてしまいました。

サイドのボックス席は1人ずつ横に並ぶのでしょうか。どのように舞台が見えるのか 観劇してみたかった。。。

俳優さんも含め、1,000人以上の人たちが関わってオペラ座で作品を創り上げているのだそうです。

円形の観劇席
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us