【初めての感覚!】電気自動車サクラの試乗Day

今月のエクラの記事にもある『私のクルマ選び』について考えてみました。電気自動車(EV)を試乗する機会が得られたのでお伝えします。
最近、電気自動車(EV)が気になっていたところ、夫が日産『サクラ』の一日試乗を申し込んでくれたので、ドライブデートしてきました。

「サクラ」はご存知の方も多いと思いますが、軽自動車のEVです。

見た目は普通の軽自動車ですが、果たしてどんな車なのでしょうか。
サクラ
軽EVのサクラ。試乗車のカラーは、スパークリングレッドでした。
楽しみにしていたその日は、
春の陽気の快晴で絶好のドライブ日和♡

せっかくなので、高速道路を使って、
徳川家康の生誕の地である、愛知県岡崎市まで足をのばしてみました。
初めは夫の運転で出発、あまりに静かな発進と力強い走行で、速度感覚がいつもと違いました。

慣れてくると驚くほど快適で、電気モーターの軽やかに伸びる感じが、気持ちいい!

楽しくなってきたので、伊勢湾岸道の途中の刈谷ハイウェイオアシスで、運転を交代しました。
刈谷ハイウェイオアシスのトイレ
刈谷ハイウェイオアシスの豪華なトイレ
刈谷ハイウェイオアシス
刈谷ハイウェイオアシスで充電器の確認
jacket,culottes&stole;45R
bag;Gucci
運転してみたら、今までにない感覚!

これをどんな言葉で伝えたらよいか考えましたが
『乗ってみないとわからない』というのが私の答えです。

静かでありながら力強さがあり、とても楽しく運転できます。

高速道路の走行も静かなまま巡行でき、重心が低いようで
安定感のある走り。

一般道の山道に入ってからも、坂道ではぐいぐい上るし、
カーブも曲がりやすく、感動しました。

サクラは、先進運転支援技術が搭載されて、全方位の安全を,見守ってくれるので安心感があります。
帰る前に、充電も体験しました。

充電スポットを検索すると、思ったよりもたくさんありました。
その中でENEOSを選び、急速充電を20分しました。
  • EV充電

    ENEOSの急速充電器。

  • EV充電

    サクラの充電ポート。上部が普通充電、下部が急速充電。

無事に名古屋に戻り、「サクラ」を日産のディーラーに返却し、簡単なアンケートに答えて、楽しい一日が終わりました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
藍

愛知県在住。会社員。夫と社会人の息子、娘の4人家族です。ファッションや日常を発信し、エクラと共に素敵に歳を重ねていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Instagram:yu_miys

What's New

Feature
Ranking
Follow Us