カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選

夏になると食べたくなる料理といえばカレー! カレーの味がいっそうおいしくなる、「酸っぱい」味わいをぜひご一緒に。
カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選_1_1-1

1/5

カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選_1_1-2

2/5

カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選_1_1-3

3/5

カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選_1_1-4

4/5

カレーに合う!酸っぱいサイドメニュー 五選_1_1-5

5/5

1.ペコロスのビネガー漬け by 松田美智子さん
赤ワインビネガーと赤ワイン、ほんの少しの三温糖でマイルドな味わいに。エシャロットでもおいしい。

【材料(作りやすい分量)】
ペコロス…5個
<A>
水…2カップ
ローリエ…2枚
タイム…2〜3茎
三温糖…大さじ1/2
赤ワイン、赤ワインビネガー…各1/4カップ
白粒こしょう…小さじ1
塩…小さじ1/2

【作り方】
❶ペコロスは皮をむき、上下を切り落として縦半分に切る。ボウルにたっぷり水を張り、水の中でこすり洗いする。食べやすい大きさに切り、保存容器に入れる。
❷鍋にAの材料を合わせて沸かし、あつあつのうちに①に注ぐ。2日間漬ける。

玉ねぎ1個で作ってもOK。薄切りにしてサラダに。煮込み料理に加えても。

2.ミントソースの焼きポテト by 久保田加奈子さん
カレーの薬味に添えられるミントソースをポテトにまぶして。ワインのおつまみにも。

【材料(2人分)】
ミントソース
 ミントの葉…約20枚
 にんにくのすりおろし…1片分
 塩…2つまみ
 レモン汁…1/2個分(約大さじ1強)
 オリーブオイル…大さじ1
じゃがいも…1個
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
❶ミントソースを作る。ミントの葉は細かく刻み、材料をすべて混ぜ合わせる。
❷じゃがいもは皮ごと1㎝の輪切りにし、水にさらしてザルに上げ、水気をふく。
❸フライパンにオリーブオイルをひき、②を並べ入れて両面こんがり焼く。
❹器に盛り、①をかける。

3.新玉ねぎのラッサム by 尾嶝 太さん
インドのお味噌汁的存在の「ラッサム」。より本格的なカレーを味わいたいかたに!

【材料(2人分)】
新玉ねぎ…4個
(新玉ねぎのシーズン以外なら普通の玉ねぎでも可)
レッド・レンティル…100g
(レンズ豆の皮を除去したもの。乾燥状態で。なければ皮つきのレンズ豆でも可)
煮込み用スパイス類
<A>
 黒こしょう(ホール)…小さじ1
 クミンシード…小さじ1
 青とうがらし(切り込みを入れる)…2本
 にんにく(粗くつぶす)…2片
 トマトのザク切り…1個分
 タマリンド…25g
 (ぬるま湯200㎖に入れ手でほぐし種などははずしておく。なければ、肉厚の梅干し3個とチャツネ大さじ1で代用可)
 塩…小さじ2
パウダースパイス類
<B>
 カイエンヌペッパー(チリペッパー)…小さじ1
 パプリカ…小さじ1
 ターメリック…小さじ1/2
テンパリングするスパイス類
<C>
 マスタードシード…小さじ1
 フェヌグリークシード…小さじ1
 赤とうがらし…3本
 カレーリーフ…5~10枚
 (できれば生葉。なければ乾燥タイプも可)
 サラダ油…大さじ2
仕上げ用

【作り方】
❶レッド・レンティルを水洗いしたあと、鍋に水 1ℓ(材料外)とともに入れ30〜40分ゆでる。手で簡単につぶせるくらいにゆで上がったらザルに上げ、ゆで汁と分ける。ゆで終わったレッド・レンティルをミキサーに入れ、ゆで汁250㎖程度とともに攪拌し、ペースト状にする。
❷Aの黒こしょう、クミンシードをフライパンに入れ弱火で乾煎りする。クミンが色づいたらフライパンから取り出し、粗熱がとれてからミルで砕く(ミルがなければ、すり鉢またはポリ袋に入れてすりこぎなどでたたいてつぶす)。
❸玉ねぎは皮をむいた丸ごとの状態で鍋に入れ、水600㎖(材料外)、Aの青とうがらし、にんにく、トマト、タマリンドをぬるま湯で溶いたもの、Bのパウダースパイス類(②の砕いた黒こしょうとクミンも)、塩を入れ火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で15~20 分ほど煮る。
❹①のペースト状にしたレッド・レンティルを加え、玉ねぎをくずさないように混ぜ合わせさらに5分ほど煮る。
❺テンパリングをするCのスパイス類をフライパンに入れ、サラダ油を加えてから弱火にかける。スパイスが色づき香りがたったら、鍋に投入、軽く煮ながらなじませる。味見をし、必要であれば塩(材料外)でととのえる。
❻器に盛りつけ、好みで香菜を加え、完成。

4.ミニトマトのピクルス by 松田美智子さん
漬けてすぐに食べても日を追ってだしの味がしみ込んでも美味。

【材料(作りやすい分量)】
ミニトマト(いろいろな色を取り合わせて)…1パック
<A>
 だし(濃いめ)…2カップ
 酒…大さじ2
 三温糖…大さじ1
 塩、酢…各大さじ1〜2

【作り方】
❶ミニトマトは洗って楊枝で穴を1カ所あけておく。鍋に湯を沸かし、塩少々(材料外)を加えて、さっと湯通しする。氷水にとり、皮をむく。
❷Aの材料を鍋に合わせ、いったん沸騰させて冷めたら、①とともに保存容器に入れてひと晩漬ける。

へたはとらずにピクルスに。青い香りでおいしくなる。

5.きゅうりのヨーグルトサラダ by 久保田加奈子さん
白ワインビネガーで酸味をプラス。マスタードシードの風味と食感が楽しい!

【材料(2人分)】
きゅうり…1本
ヨーグルト…大さじ2
白ワインビネガー…小さじ1
マスタードシード…小さじ1
にんにくのすりおろし…1/4片分
塩…適量
ディル…少々

【作り方】
❶きゅうりは縞模様に皮をむいて、5㎜の小口切りにする。
❷調味料をすべて混ぜ合わせ、きゅうりとあえる。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us