華組 朝生育代ブログ
華組 朝生育代

朝生育代

主婦

子供のころから舞台鑑賞が大好き。宝塚歌劇やミュージカル、歌舞伎、演劇やバレエ、オペラ、映画と幅広く足を運んでいます。
美味しいものを作るのも、見つけるのも、食べに行くのも大好き♡
いろんなことに興味を持って、毎日を楽しく幸せに過ごしていきたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♡
Instagram yasuyo_ari

薬膳で免疫力アップ☆

2018年10月6日
最近とても興味のある薬膳セミナーに行ってきました!お食事会付きだったので、華のある装いを意識して。
薬膳で免疫力アップ☆_1_1
今まで、そこまで神経質に食べ物へのこだわりはなく、食べたいものを食べたい時に食べて、ジャンクフードなんかも食べてしまう事もあったのですが、最近、年齢的にも健康について色々と考えるようになってきて、口に入れるものの大切さを実感しています。

寒いのが嫌いなのは、冷え性で身体が冷えやすく、風邪を引きやすいから…というのもあって、温活や、いかに風邪をひかないようにするか⁈も最近の私のテーマです。


集英社ラヴィヴァンのコンテンツマネージャー内山しのぶさんがご自宅で不定期に開いていらっしゃるお料理教室でも教えていただいたことがきっかけで、最近とても興味が出てきた薬膳。

そんな時にマダムからお誘いいただき、聘珍楼の薬膳セミナーにお邪魔してきました。
薬膳で免疫力アップ☆_1_2
場所は言わずと知れた横浜中華街の聘珍楼本店。
薬膳で免疫力アップ☆_1_3
講師の先生は、国際中医師、国際中医薬膳師の大田ゆうこさん。

今回は、ズバリ、免疫について。
中医学での説明から、どんな食材を食べれば免疫力を高めることが出来るのか?分かりやすく説明してくださいました。

私が今1番、身につけたいと思っているのが、免疫力を高めることなので、とても興味深く勉強になりました。
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_4-1
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_4-2
セミナーの後は、今回のテーマ、免疫力を高める食材を使ったお料理をいただきます。
これがもう一つのお楽しみ❤️

聘珍楼の総料理長と点心料理長の説明付きで、コースでいただきました。

今回のメニューの中にはナポレオンフィッシュも!
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_5-1
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_5-2
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_5-3
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_6-1
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_6-2
  • 薬膳で免疫力アップ☆_1_6-3
食材にもこだわって、日本全国から探した良い材料で作られた、身体に良くて美味しいお料理、最高でした☆


免疫力を高める食材、身近に手に入るものがいっぱいあったので、これからの日々の食事作りに活用したいと思っています。

やはり旬のものを食べることが大事だという事も分かりました!
薬膳で免疫力アップ☆_1_7
今回は、ちょうど中秋の時期なので、この時期限定の塩漬け卵黄入黒あん月餅の試食も兼ねたお茶会も!

中国では、中秋に月餅を贈りあう習慣があるそうです。


写真のこぼれ落ちているのは、塩漬け卵黄。
塩気と甘味のバランスが抜群の月餅は病みつきになりそうで、お土産に毎年デザインが変わる期間限定の缶入りの月餅、持ち帰ってきました。



薬膳で免疫力アップ☆_1_8
中国国家認定高級技能茶藝師による中国茶の茶藝も見せていただきました。

聘珍楼さんは、お茶にもこだわっていらして、色々な種類の中国茶を用意されています。

この日は、まず薬膳茶として、花陽貴荔茶を。このお茶はライチ紅茶をベースに杜仲茶、キンモクセイなどがブレンドされていて、ほのかに甘みもあってとても美味しいお茶でした。

そして、茶藝では、新會柑普茶を。8年以上熟成した陳皮に10年余のヴィンテージプーアル茶を詰めたもの。こちらもとても美味しいプーアル茶でした!

中国茶も奥が深そうです♡
薬膳で免疫力アップ☆_1_9
右の方が聘珍楼のマダム、林淳子さん、
左の方が大田ゆう子さんです。

お二人ともチャイナドレス姿がとても素敵でうっとり♡

私は赤のレースブラウスで華やかに☆


お二人のチャイナドレスは、ウォン・カーウァイの映画、花様年華のチャイナドレスを作った方にオーダーされて作られたそう。
本当に素敵で、私もいつか身体にぴったりと合うチャイナドレスを作ってみたい!という夢が出来ました♡




tops ISABEL MARANT ETOILE
pants ZARA
shoes PELLICO
聘珍楼では、年に4回、薬膳セミナーを開催されているそうなので、気になる方は是非チェックしてみてください!

私もこの後のセミナーにも参加するつもりです。


薬膳について学んで、健康な身体を作る食事作りに役立てたいと思っています♡

What's New新着記事

FEATURE
ランキング