-
空腹、聞く耳持たずーVentre affamé n'a point d'oreilles.【フランスの美しい言葉 vol.23】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月7日
-
終戦から80年、改めて平和について考えたい。戦争をテーマにした本5選
今年は第二次世界大戦の終結から80年。そんな節目の年となる今、改めて戦争や平和について考えたい。今回は、毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、戦争をテーマにした本をご紹介。
カルチャー
2025年7月6日
-
感動!Jマダム8人の“極上の旅” フランスで極上シャンパーニュに舌鼓、ドバイで異文化体験を満喫!
アラフィー女性たちの、国内・海外の旅スタイルや実際に泊まってよかったホテルをご紹介。次の旅行の参考に!
旅行&グルメ
2025年7月6日
-
アラフィー100人のリアルな声をお届け!「旅行」をテーマに出かける頻度や目的をリサーチ!
チームJマダムのブログでも大人気のテーマといえば、旅行。国内はもちろん、海外旅行の投稿も日に日に増えている様子。そこで今月は、旅行に出かけるペースやホテル選びのこだわりなど、アラフィー女性たちのリアルな旅行事情を徹底リサーチ!
旅行&グルメ
2025年7月5日
-
【絶対喜ばれる鉄板手みやげ vol.2】もらって本当にうれしかった!エクラ編集部エディター大絶賛のスイーツ5選
Vol.2はエクラの編集者たちがいただいて「これは本当にうれしかった」と語る逸品スイーツをご紹介。味、センス、心遣い――すべてを兼ね備えた名品の数々をお届けします。
旅行&グルメ
2025年7月4日
映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』西島秀俊さんインタビュー

背中を押してくれた先輩たちのおかげで、今の僕がいます
そんな彼のジェントルな笑顔とコミカルな演技を楽しめる!と話題を集めるのが、映画『オズランド笑顔の魔法おしえます。』。西島さん演じる遊園地のカリスマ職員・小塚の部署に、新卒の女子社員・波平(波瑠)が配属される。理想と現実のギャップに悩む波平に対し、小塚はさまざまなアプローチで仕事の楽しさを伝えていく。
「新米社員が壁にぶつかりながらも一生懸命に仕事をして成長し、まわりの人たちも温かく彼女を見守る。どの年代のかたにも共感していただける普遍的な物語だと思います。脚本がすばらしく現場のチームワークもよかったので、試写を見たら、自分の想像以上に小塚がよく笑ってました(笑)」
ロケが行われたのは、アットホームな雰囲気で知られる熊本の遊園地「グリーンランド」。
「そういえば、中学・高校時代は遊園地によく遊びにいきました。男子校だったから男だらけのグループで……って、今思い出すとちょっと気持ち悪いですね(笑)。大型船がスイングする『フライングパイレーツ』に3回連続で乗って、降りたときはみんな顔が真っ青。それで『おまえ、真っ青だよ』といい合うのが、また楽しくて」
結果を恐れず、部下たちにチャレンジさせる小塚の姿勢がすばらしい。西島さん自身も若手のころ、先輩の役者たちに助けてもらったことが支えになったという。
「不器用で、この世界に入ってからも空回りや遠回りをたくさんしてきました。気持ちだけで突っ走って失敗したこともありましたし。でも、お世話になった先輩や演出家のかたたちは、ダメだとわかっていても、『やってみな』といって背中を押してくれたんです。迷惑をかけるかもしれないのに“失敗”をちゃんと経験させてくれて、さらに『おまえ、おもしろいな』と引き立ててくださる。そういう度量の広い皆さんがいたから、今の僕があるのだと思います」
時が流れ、西島さんもその先輩たちと同じ年ごろになった。
「僕がしてもらったのと同じようには無理でも、若い役者さんたちをできるだけサポートしてあげたい。といっても、昔、撮影が終わってひとりきりで食事をしていて、さびしいなと思ったことがあるので(笑)、『めしに行こうよ』と誘うとか、自分の体験を話すとか、全然たいしたことじゃないんですが」
役者として円熟期を迎えた西島さんが、これから目ざすものは?
「その人が写っただけで何か説得力を感じるような、特別な存在感をもつ50代、60代の素敵な俳優さんたちがいらっしゃって、僕もいつかそうなれたらと思います」
そのために必要なのは、「厳しい場所に身を置いて自分を磨き続けること」。こう語った西島さんの表情が最後にキュッと引き締まった。
『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』
『海猿』シリーズの原作者としても知られる小森陽一の小説『オズの世界』(集英社文庫)を映画化。一流ホテルチェーンに就職しながら系列の遊園地に配属されたヒロインと、その上司とのやりとりを通じて、働くことの喜びを描く。10月26日より、TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開。
Ⓒ小森陽一/集英社 Ⓒ2018 映画「オズランド」製作委員会
What's New
Magazine
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
夏のおしゃれが楽しくなる!上品に映える50代の「ノースリーブ」6選
夏に着用したい「ノースリーブ」ですが、二の腕のムッチリやタプタプが気になってトライできないと感じる50代女性も多いもの。そこで、今回は二の腕が太く見えないノースリーブとおすすめコーディネートをご紹介♪
-
【50代のワンピースコーデ5選】シンプルになりすぎない!レイヤード&小物使いでこなれ感アップ
涼しくて着映え力抜群のワンピースは夏のおしゃれに欠かせないアイテム。一枚で着ても重ね着をしても素敵に決まる。今回は、そんなワンピースを使った40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムコーディネートをご…
-
7月は何を買う?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…