阿川氏:好きじゃなかったの?
島田氏:はい。フランスにはデザイナーになろうとして行ったんじゃなくて。なろうとして行ったらなっていないと思うんですよね。ああいうところは欲を出したり、変な知恵を出したり、いつか何かになりたいなんて思ったら、どんどん落とされます。ていうのは、すごくジェラシーの強いところなんで。やっぱり謙虚に、ここで学ばせてもらってるんだ、ここで、こんないい国で過ごせるんだって思って。セーヌ河がきれい、ここに来られてよかった
と思いながら暮らしているうちにデザイナーになっていました。
阿川氏:でも以前、対談したときに伺いましたが、日本にすでに婚約者みたいな方がいらしたのに、それを放って、私はパリに行きたいんだもんって。シャイだとおっしゃるわりに果敢な方だなあと……。
島田氏:怖いもの知らずっていうか、これをやりたいと思ったら行っちゃうんですよね。危ないとかお金がたくさんないといけないとか、そんな計画性がまったくないんです。
阿川氏:ない?! すごく素敵! とにかく行かなきゃっていう感じ?まず動いちゃうんですね。
島田氏:そうですよ。動いてから考える。(笑)
阿川氏:パリに住まわれてからもう50年以上?で、休むことなく年2回のパリコレクションをされて。
島田氏:77回、聞いて下さる? 年とほとんど同じ。
阿川氏:ブラボー! こういうときに言うんですよ、ブラボーは。