スマホ疲れの目・肩を速攻リカバー! 超時短のサロン&ホームケア

一年の中でもっとも寒い今の時期。つい外出を避け、あたたかい家の中で、動かずずっとスマホやパソコンに熱中しているなんてこと、ありませんか? そんなときに気になるのが、目の疲れや肩、首のコリ。そこで今回はそんな「疲れ感」、「どんより感」を一掃すべく、時間がなくてもできる簡単かつ効率的なケア法を、ビューティライター北林がご紹介します!

所要時間20分

アイケアの専門家がプロデュースするサロンで、目もとの疲れをクイックケア

スマホ疲れの目・肩を速攻リカバー! 超時短のサロン&ホームケア_1_1

ロートQualityAgingサロン

目薬でおなじみのロート製薬が初めて手がけたコンセプトサロン。長年目の研究を続けてきたスペシャリストならではのツボを押さえたクイックケアで、あっという間に疲れ&コリ解消! 自分の目の状態をセルフチェックできるプログラムなどもあります。

わずか20分のアイトリートメントで、コリも疲れもすっかり解消!

スマホ疲れの目・肩を速攻リカバー! 超時短のサロン&ホームケア_1_2

「外から与えるだけでなく、内側から潤える目もとに! ということで、今回は『うるおいコース』を体験。最初に温かいタオル、続いて冷たいタオルを目もとに置き、冷温効果で目もとの血流を促進しながら、まずは首と頭皮をマッサージ。凝り固まっている部分までていねいにほぐしてくれます。「首の外側は柔らかいですが、内側が硬いですね」と言われドッキリ。内側!? コリは外側だけでなく内側にも潜んでいるんだとか」(北林)

スマホ疲れの目・肩を速攻リカバー! 超時短のサロン&ホームケア_1_3

「目まわりはツボ押しが中心。まず眼精疲労に効く眉間ツボ、続いて頭痛に効果的な頭の両側面のツボ。さらに老廃物が溜まりやすい目の下もしっかりほぐしてくれます。約20分の短い施術時間ですが、そんな感じがしないほどしっかりほぐれた実感あり! 目の下だけメイクを落としますが、基本メイクはそのままでOKで、着替えの必要もなし。気軽なのに、終わった後は、肩のコリが取れ、頭が軽くなりました。また、疲れが取れ、目がちょっと大きくなったような気も!」(北林)

住所/東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷4F

電話/☎︎03-5422-3610

営業時間/10:00〜21:00  

アイマッサージ「ロートアイリトリート

うるおいコース/疲れケアコース/ハリアップコース各コース20分¥2,970  ※事前予約制

所要時間5分

凝り固まった筋肉にフォーカスしたオイルで、心身ともにリラックス!

スマホ疲れの目・肩を速攻リカバー! 超時短のサロン&ホームケア_1_5

「ずっとスマホやパソコンを見続け、肩や首がバリバリになってしまったときに、家で簡単にできるケアがこれ。ラベンダー、アルニカ、セサミの3つのオイルをブレンドしたボディオイルで、もちろんマッサージしながらなじませるほうがより効果的ですが、面倒なときは、肩や腰に”なじませるだけ”でも、けっこうラクになります。凝り固まった筋肉をほぐしてくれるだけでなく、香りによるリラックス効果もけっこう高め」(北林) リラクセサンス マッサージオイル100ml ¥4,000/メルヴィータ

美容愛好家 野毛まゆり

美容愛好家 野毛まゆり

外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。
美容ライター 北林道子

美容ライター 北林道子

大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。
  • 大人にベストな色と質感はこれ! 2019年ベストコスメ〜アイシャドウ編〜

    今月は、仕事で日頃からたくさんの化粧品に触れているエクラ世代の美容愛好家・野毛とビューティライター・北林が、今年もっともよく使った「ベストコスメ」をご紹介しています! 今回は、多数発売された今年のアイシャドウの中で、「ささっと簡単につけられて」、「メイクやシーンを選ばず」、「さらに大人の目もとを自然に、キレイに見せてくれるもの」を5つ厳選しました!

What's New

  • テレワーク時の「困った」を解決!持っていると絶対助かる「便利コスメ」

    突然の会議があったり、エイジングサインが目立って見えるなど、オンラインでは、これまで経験したことのないさまざまな「困った」に直面。ここではそんなときでも簡単に使え、すぐに役立つ「お悩み解消コスメ」をご紹介します!

    お悩み美容

    2020年8月7日

  • 発色、色もち、質感、香りよし! つけるだけで元気が出るメイクコスメ

    感染対策と猛暑の夏。なかなかメイクに気持ちが向かないという人も多いようですが、何気なくつけたアイシャドウで目もとが華やかに見えたり、肌がキレイに見えるファンデーションを見つけたりしたときは、気分も上がりますよね。今回は野毛と北林が、そんな「元気コスメ」をご紹介します。

    お悩み美容

    2020年8月5日

  • ウイルス対策と美肌を両立。化粧品発想のハンドケアスプレー&ジェル

    デパートやスーパー、公共施設など、今やあらゆるところに置いてあるアルコールスプレー。これを頻繁に使い、手荒れや乾燥が気になるようになったということはありませんか? 今回は美容ライター・北林が、水やタオル不要! 出先で簡単にケアできる「化粧品発想」のアルコールスプレー&ジェルを紹介! 大人の手指の清潔とうるおいをスマートにキープしてくれます。

    お悩み美容

    2020年7月25日

  • 疲れ印象を消し、キレイに見せるにはコツがある!アラフィーの”オンライン映え”メイク

    最近増えてきたテレワークやオンライン飲み会。いつも通りしっかりメイクしても、モニター越しだと、なぜか疲れて見えたり、老け感が強調されたり…。ここでは実際に会うときとモニター越しに見るときの顔の光感や色の発色の違いに着目!どのアイテムをどう使えば、明るく元気な印象に仕上がるかを探ります!

    お悩み美容

    2020年7月23日

  • くずれケアの達人が指南! 酷暑&マスク熱からメイクを守るアイテム

    そろそろ梅雨明け? という話も聞こえてくる今日この頃。どうやらこれから本格的な暑さがやってきそうです。夏の暑さwithマスクをどうしのげばいいのか。今回は、日々「メイクくずれ」を極め、毛穴&テカリケアの達人でもある美容愛好家・野毛が、この夏をラクに乗り切る”くずれないアイテム”をご紹介します!

    お悩み美容

    2020年7月15日

Feature
Ranking