-
親のサポートのために、まず押さえるべきは?【親が“認知症”になってしまったら⑤】
日々の生活に支障が生じてしまう認知症。となれば、「介護」は避けて通れない。自身も認知症の親を10年以上にわたって介護してきた在宅介護エキスパート・渋澤和世さんに、自身の経験を踏まえた心構えをインタビュー。
「在宅介護」のメリット・デメリット、かかる費用は?【親が“認知症”になってしまったら⑧】
教えてくれたのは…
在宅介護エキスパート 渋澤和世さん
デイサービスなどプロの手を借りることを前提に
在宅介護には、親の家に子が同居する場合もあれば、子の家に親を呼び寄せるケースもある。
「いずれにしても、在宅介護を選ぶのは、親ファーストの考え方をする、優しく、まじめな人が多い気がします。だからこそ心配なのが、ひとりで責任を抱え込み、がんばりすぎてしまうこと。前述したとおり、家族だけで介護するのはむずかしいと思います。そう開き直って、デイサービスや訪問介護など、プロの手を借りてほしいですね。それに、デイサービスに出かけることは、親の社会性を保つ一助にもなるのですから」
時にはそこで、相性の悪い人と遭遇するかもしれない。けれど、在宅介護なら、「ここにいる間の一時的なもの」と、割り切ることもできる。
「また、家族のケアによって、認知症の症状改善が期待できるのも、在宅介護ならではだと思います」
《メリット》
●家族のケアで、認知症の症状が改善することも
●慣れた場所なので、親の気持ちが安らぐ
《デメリット》
●家に介護スタッフなど他人が出入りする場合も
●親の状態によっては、リフォームが必要に
「働きながら介護」なら小規模多機能型施設の検討を
「私がフルタイムで働きながら在宅介護を続けられたのは、小規模多機能型施設のおかげ。通常は、訪問介護、デイサービス、ショートステイなど、サービスごとにお世話になる事業所が変わりますが、小規模多機能型施設なら、それらが同じ施設で受けられます。窓口が一本化されているので、手続きなどがシンプルですし、どのサービスを利用しても、基本的には同じ職員がケアしてくれるため、親も安心していたようです。ちなみに、親が要介護3のときは、平日5日間は7時15分に迎え・19時20分送りで通いのサービスを、月に数日は泊まりを利用していました」。利用料金は、要介護度に応じた定額制。毎月の介護費用のめどが立ちやすい半面、利用が少ないと、もとがとれないケースも。
定額制サービスの例
-
まず申請したい「介護保険制度」の仕組みをおさらい【親が“認知症”になってしまったら⑥】
親の介護に直面した際、頼りになるのは「介護保険制度」。でも一体どんなものなのかいまいち分からないという人も多いよう。在宅介護エキスパートの渋澤和世さんに「介護保険制度」の仕組みを教えてもらいました。
-
介護保険認定調査って? ケアマネジャーの選び方とは?【親が“認知症”になってしまったら⑦】
親の介護に直面した際、頼りになるのは「介護保険制度」。役所に申請書を提出すると、認定調査員による「認定調査」が行われます。でも、認定調査ってどんなもので、私たちはどうしたらいい? 分からないことだらけの介護のあれこれを、在宅介護エキスパート・渋澤和世さんに教えてもらいました。
What's New
-
ものの持ち方、考え方、仕事のやり方…大人が「身軽になるための心得」をエキスパートが伝授!
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月28日
-
【越川慎司さんがお答え】頼まれ事が多くて、自分の仕事が進まない!“身軽になれる”仕事のやり方Q&A
仕事で習慣化しているその“負担”、まだまだスリム化できるかも! Jマダムが日々感じているさまざまな仕事のお悩みを、会社経営者であり、作家として活躍する越川慎司さんが解決。
50代のお悩み
2025年12月25日
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
-
ヴァン クリーフ&アーペルが贈る新たな12星座のジュエリーがパーソナルな魅力を引き立てる【eclat’s pick up】
天空の輝く星々を詩情豊かに表現してきたヴァン クリーフ&アーペルの「ゾディアック」コレクションに、新作ジュエリーが仲間入り。12星座のモチーフを描いたメダルに新たな解釈を加えた作品は、大人の日々の装いを照らしてくれます。
Magazine
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
【40代・50代のミディアムヘア60選】手入れが楽で若見えも叶う!冬の上品ミディアムヘア
おばさん見えしない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。パーマでふんわりボリュームアップできたり、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり。ミディアムヘアで品のよい若見えと大人の…
-
【新作韓国ドラマ 2026年1月】『涙の女王』俳優の復讐劇など「U-NEXT」で今すぐ観たい4作品
うっとりするほどロマンティックだったり、思わず「ありえない!」と叫んでしまうトンデモ設定にドキドキしたり。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」の新作を、ラブコメ・時代劇・サスペンスまで幅広くピック…
-
40代・50代におすすめの前髪の作り方は?髪の長さ別・おばさんにならない「前髪あり」のヘアスタイル
周りからおばさんぽく見えてないか心配…。そんな40代・50代のお悩みを解消して若見えが叶う「前髪あり」のヘアスタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別にご紹介。前髪を作って素敵だね!と褒められる…
-
【40代・50代に似合うショートボブ60選】ぺたんこ髪やうねりをカバー!大人可愛い若見えショートボブ
上品でナチュラル、でもどこかおしゃれ。そんな“ちょうどいい”を叶える、40代・50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。白髪を活かしたヘアスタイルや薄毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイルをぜ…
-
ロンシャンの新作トートバッグを携えて、おしゃれも仕事もエナジェティックに楽しむ!【eclat’s pick up】
エナジーに満ち溢れた現代のパリジェンヌのワーキングスタイルをイメージした新バッグコレクション「ル スマート」が、ロンシャンより登場。収納力と洗練された見た目を兼ね備えたバッグが、普段の装いを表情豊かに…