気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選

外出自粛が解除になった今、40代以降の女性をもっとも悩ませているのが、伸びてきた”白髪”。今回は、美容室に行けないまま放置していた白髪をクイックレスキューする優秀カバーアイテムを、美容愛好家・野毛と美容ライター・北林がご紹介。シャンプーで落ちるので、気軽に試せます!

1. 細かいスポンジコームが髪に密着! 失敗知らずのマスカラ型コンシーラー

部分的な白髪を簡単にカバーできる! カネボウのルクイール。
  • 汗・水に強く、色落ちや色移りしにくいウォータープルーフ処方のヘアマスカラ。髪がからみにくいスポンジコーム採用で、ムラなく簡単に根元や気になる部分をカバーできます。シャンプーで落ちるワンデータイプ。リクイール ヘアコンシーラー OC 10ml ¥2,000 /カネボウ
コスメ大賞受賞のパウダリーファンデーションの進化版。アルビオン ホワイト パウダレスト。

〜野毛のおすすめポイント〜

髪をアップにしたときも、ベタッとつぶれません

「液が適度にからみやすく、髪がくっつきにくいヘアコンシーラーです。マスカラタイプにありがちなベタベタ感や固まりがなく、櫛を通しても粉になって落ちてこないのが魅力。私は、髪の生え際に使うのですが、汗で流れることもないし、アップスタイルのふんわり感もキープできます」(野毛)

カバー力もツヤ感も抜群なコスメデコルテの新作スティックファンデーション。

〜北林のおすすめポイント〜

髪を軽く持ち上げれば、気になる”根元”も完璧カバー可能

「ロングヘアの方は、根元だけにつけたいのに、地肌にもついてしまったり、なかなか思い通りにつけられないことも多いのではないかと思います。このヘアコンシーラーは、ブラシの目が細かいので、つけたい部分にしっかり密着。毛束を軽く持ち上げると、根元がしっかり見えるので、より簡単にカバーできます」(北林)

2. べたつき、ごわつき無縁! 使いやすさ抜群のファンデーション

ファンデーションのように広い面をさっとカバーできる。資生堂「プリオール」の白髪カバーコンシーラー。

髪を「メイクする」感覚で、簡単に使える練りファンデーションタイプのコンシーラー。使い勝手のいいブラシが、生え際、分け目、耳のまわりなど、どの部分にもフィットし、気になる白髪を一瞬でカバー。汗や雨に強いのに、シャンプーでカンタンに落とせるもの魅力。プリオール ヘア ファンデーション ブラウン 3.6g ¥1,500 (編集部調べ)/資生堂

 

気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選_1_7

〜野毛のおすすめポイント〜

スポンジを使って、”短く細い”白髪もしっかりフォローできる

「私は、急いでいるときなどは、100均の三角パフでササッとつけてしまいます。専用ブラシももちろん便利なのですが、この方法だとファンデーションをより幅広く、自然に馴染ませることができるだけでなく、つけすぎの心配もありません」(野毛)

気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選_1_8

〜北林のおすすめポイント〜

倒せる長めのブラシが、髪を結んだときの”平面”カバーに便利!

「髪の根元はもちろんのこと、髪を結んだときに、スッと”筋”になって見える白髪って気になりますよね。そんなときにもこのファンデーションはとても便利。ブラシの毛が長めなので、地肌に近いところまで入り込んでしっかりカバー。面で目立つときは、少し寝かせて使います」(北林)

美容愛好家 野毛まゆり

美容愛好家 野毛まゆり

外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。
美容ライター 北林道子

美容ライター 北林道子

大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。
  • シミ・くすみに手応えあり! 今年の頼れる”新美白”アイテム

    シミ・くすみに手応えあり! 今年の頼れる”新美白”アイテム

    気温の上昇だけでなく、紫外線も急増する5月。家にいる時間が多い今のうちに美白ケアを徹底し、クリアな肌で夏を迎えたいもの。今回は今年の新作美白を徹底リサーチ。美容愛好家・野毛と美容ライター・北林が「効いた!」と実感した美白アイテムをご紹介します!

  • 家でのテレワークやご近所への買い物に必須な「UVケア」とは?

    家でのテレワークやご近所への買い物に必須な「UVケア」とは?

    外出を控えがちな5月は、ファンデーションを塗る機会も激減。しかし今こそやっておきたいのが、ひそかに激増している紫外線への対策。家の窓辺、近所への買い出し……。今回はお悩み美容班の野毛と北林がそんなシーンに便利な機能を備えた日焼け止めをご紹介します!

What's New

  • マスク必須の2021秋を美しく乗り切る! 肌映え! 気分映え! 新色リップ

    マスク必須になり2度めの秋がもうすぐそこ。リップをすっかりつけなくなったという人も多いと思いますが、リップもこの1年でかなり進化! マスクにつきにくい、ケア効果が高いなど、今回はマスクと共存できるおすすめの新色リップを、美容愛好家・野毛と、美容ライター・北林がご紹介します。長らくお送りしてきたこの連載も今回が最終回! これまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます! 

    お悩み美容

    2021年8月25日

  • 新ニュアンスの「ブラウン」で秋の目もとが驚くほど新鮮に! 2021秋新色・おすすめアイシャドウ 

    引き続きマスク必須の秋。手抜きメイクが習慣化してしまい、「目もとはとりあえずブラウンでいいか」となっている人に、ぜひ試してみて欲しいのが秋の新色。今回は美容ライター・北林が、透明感、華やかさ、なじみのよさを一気にかなえ、いつもの表情を新鮮に変える新しい”ブラウンニュアンス”のカラーを紹介します!

    お悩み美容

    2021年8月15日

  • まぶたに秋のニュアンスとパワーをチャージ! 2021新色・おすすめアイシャドウ 

    まだ暑さは続くけれど、そろそろ気になり出すのが秋のメイク。相変わらずマスク必須の秋だからこそ、目もとだけは旬の秋ニュアンスで彩りたい! ということで、今回は美容愛好家・野毛が注目色「グリーン」をキーワードに、大人の目もとに新鮮さと深みを与えるアイパレットを厳選。野毛自身も愛用中の3品をご紹介します!

    お悩み美容

    2021年8月5日

  • 気になるニオイはこれで解決! 汗ばむ季節を乗り切るお助けボディ&ヘアアイテム

    連日の猛暑。そんなときに止められない汗とニオイ……。今回は、誰もが直面するこの時期ならではの悩みにフォーカス。今回は365日制汗剤を愛用。”汗&ニオイ対策を知り尽くした”美容愛好家・野毛と、それほど汗はかかないけれど敏感肌。”汗による肌荒れ防止策に詳しい”美容ライター・北林がそれぞれにぴったりのアイテムをご紹介します!

    お悩み美容

    2021年7月25日

  • 寝苦しい夏の夜を快適に過ごす! 「快適睡眠」サポートアイテム

    梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏が到来。暑い日が続けば、「寝苦しい」「暑くて眠れない」夜も増える!? 暑さと不眠を解決すべく、美容愛好家・野毛まゆりと美容ライター・北林が、そんな「眠れない夜」を快適に過ごすためのアイテムをご紹介します。

    お悩み美容

    2021年7月15日

Feature
Ranking
Follow Us