気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選

外出自粛が解除になった今、40代以降の女性をもっとも悩ませているのが、伸びてきた”白髪”。今回は、美容室に行けないまま放置していた白髪をクイックレスキューする優秀カバーアイテムを、美容愛好家・野毛と美容ライター・北林がご紹介。シャンプーで落ちるので、気軽に試せます!

1. 細かいスポンジコームが髪に密着! 失敗知らずのマスカラ型コンシーラー

部分的な白髪を簡単にカバーできる! カネボウのルクイール。
  • 汗・水に強く、色落ちや色移りしにくいウォータープルーフ処方のヘアマスカラ。髪がからみにくいスポンジコーム採用で、ムラなく簡単に根元や気になる部分をカバーできます。シャンプーで落ちるワンデータイプ。リクイール ヘアコンシーラー OC 10ml ¥2,000 /カネボウ
コスメ大賞受賞のパウダリーファンデーションの進化版。アルビオン ホワイト パウダレスト。

〜野毛のおすすめポイント〜

髪をアップにしたときも、ベタッとつぶれません

「液が適度にからみやすく、髪がくっつきにくいヘアコンシーラーです。マスカラタイプにありがちなベタベタ感や固まりがなく、櫛を通しても粉になって落ちてこないのが魅力。私は、髪の生え際に使うのですが、汗で流れることもないし、アップスタイルのふんわり感もキープできます」(野毛)

カバー力もツヤ感も抜群なコスメデコルテの新作スティックファンデーション。

〜北林のおすすめポイント〜

髪を軽く持ち上げれば、気になる”根元”も完璧カバー可能

「ロングヘアの方は、根元だけにつけたいのに、地肌にもついてしまったり、なかなか思い通りにつけられないことも多いのではないかと思います。このヘアコンシーラーは、ブラシの目が細かいので、つけたい部分にしっかり密着。毛束を軽く持ち上げると、根元がしっかり見えるので、より簡単にカバーできます」(北林)

2. べたつき、ごわつき無縁! 使いやすさ抜群のファンデーション

ファンデーションのように広い面をさっとカバーできる。資生堂「プリオール」の白髪カバーコンシーラー。

髪を「メイクする」感覚で、簡単に使える練りファンデーションタイプのコンシーラー。使い勝手のいいブラシが、生え際、分け目、耳のまわりなど、どの部分にもフィットし、気になる白髪を一瞬でカバー。汗や雨に強いのに、シャンプーでカンタンに落とせるもの魅力。プリオール ヘア ファンデーション ブラウン 3.6g ¥1,500 (編集部調べ)/資生堂

 

気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選_1_7

〜野毛のおすすめポイント〜

スポンジを使って、”短く細い”白髪もしっかりフォローできる

「私は、急いでいるときなどは、100均の三角パフでササッとつけてしまいます。専用ブラシももちろん便利なのですが、この方法だとファンデーションをより幅広く、自然に馴染ませることができるだけでなく、つけすぎの心配もありません」(野毛)

気になる白髪を今すぐカバーしたい! 携帯にも便利な”優秀”リタッチカラー2選_1_8

〜北林のおすすめポイント〜

倒せる長めのブラシが、髪を結んだときの”平面”カバーに便利!

「髪の根元はもちろんのこと、髪を結んだときに、スッと”筋”になって見える白髪って気になりますよね。そんなときにもこのファンデーションはとても便利。ブラシの毛が長めなので、地肌に近いところまで入り込んでしっかりカバー。面で目立つときは、少し寝かせて使います」(北林)

美容愛好家 野毛まゆり

美容愛好家 野毛まゆり

外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。
美容ライター 北林道子

美容ライター 北林道子

大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。
  • シミ・くすみに手応えあり! 今年の頼れる”新美白”アイテム

    気温の上昇だけでなく、紫外線も急増する5月。家にいる時間が多い今のうちに美白ケアを徹底し、クリアな肌で夏を迎えたいもの。今回は今年の新作美白を徹底リサーチ。美容愛好家・野毛と美容ライター・北林が「効いた!」と実感した美白アイテムをご紹介します!

  • 家でのテレワークやご近所への買い物に必須な「UVケア」とは?

    外出を控えがちな5月は、ファンデーションを塗る機会も激減。しかし今こそやっておきたいのが、ひそかに激増している紫外線への対策。家の窓辺、近所への買い出し……。今回はお悩み美容班の野毛と北林がそんなシーンに便利な機能を備えた日焼け止めをご紹介します!

What's New

  • テレワーク時の「困った」を解決!持っていると絶対助かる「便利コスメ」

    突然の会議があったり、エイジングサインが目立って見えるなど、オンラインでは、これまで経験したことのないさまざまな「困った」に直面。ここではそんなときでも簡単に使え、すぐに役立つ「お悩み解消コスメ」をご紹介します!

    お悩み美容

    2020年8月7日

  • 発色、色もち、質感、香りよし! つけるだけで元気が出るメイクコスメ

    感染対策と猛暑の夏。なかなかメイクに気持ちが向かないという人も多いようですが、何気なくつけたアイシャドウで目もとが華やかに見えたり、肌がキレイに見えるファンデーションを見つけたりしたときは、気分も上がりますよね。今回は野毛と北林が、そんな「元気コスメ」をご紹介します。

    お悩み美容

    2020年8月5日

  • ウイルス対策と美肌を両立。化粧品発想のハンドケアスプレー&ジェル

    デパートやスーパー、公共施設など、今やあらゆるところに置いてあるアルコールスプレー。これを頻繁に使い、手荒れや乾燥が気になるようになったということはありませんか? 今回は美容ライター・北林が、水やタオル不要! 出先で簡単にケアできる「化粧品発想」のアルコールスプレー&ジェルを紹介! 大人の手指の清潔とうるおいをスマートにキープしてくれます。

    お悩み美容

    2020年7月25日

  • 疲れ印象を消し、キレイに見せるにはコツがある!アラフィーの”オンライン映え”メイク

    最近増えてきたテレワークやオンライン飲み会。いつも通りしっかりメイクしても、モニター越しだと、なぜか疲れて見えたり、老け感が強調されたり…。ここでは実際に会うときとモニター越しに見るときの顔の光感や色の発色の違いに着目!どのアイテムをどう使えば、明るく元気な印象に仕上がるかを探ります!

    お悩み美容

    2020年7月23日

  • くずれケアの達人が指南! 酷暑&マスク熱からメイクを守るアイテム

    そろそろ梅雨明け? という話も聞こえてくる今日この頃。どうやらこれから本格的な暑さがやってきそうです。夏の暑さwithマスクをどうしのげばいいのか。今回は、日々「メイクくずれ」を極め、毛穴&テカリケアの達人でもある美容愛好家・野毛が、この夏をラクに乗り切る”くずれないアイテム”をご紹介します!

    お悩み美容

    2020年7月15日

Feature
Ranking