華組 朝生育代ブログ

朝生育代

朝生育代

主婦

子供のころから舞台鑑賞が大好き。宝塚歌劇やミュージカル、歌舞伎、演劇やバレエ、オペラ、映画と幅広く足を運んでいます。
美味しいものを作るのも、見つけるのも、食べに行くのも大好き♡
いろんなことに興味を持って、毎日を楽しく幸せに過ごしていきたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♡

Instagram:yasuyo_ari

ぶどう山椒の手仕事

毎年初夏のこの時期は梅や山椒、新生姜、らっきょう漬けなどの手仕事を楽しんでいます。今回は実山椒の私のレシピをご紹介しますね^ ^
ぶどう山椒の手仕事_1_1
大好きなぶどう山椒を毎年和歌山から取り寄せています。


チルドで届いたぶどう山椒は、すぐに洗って枝から実を外していきます。ここが1番手間のかかるところ。

今年はNetflixの「賢い医師生活」を観ながら作業しましたが、このドラマが想像以上に面白くて、2話ぐらいを観終わったら、実も外れていました笑笑

実は熱湯で2〜3分茹でて、流水にしばらくさらしておきます。
そのあと、水気を切ったら下処理は完了。
この茹でただけの実山椒は冷凍保存できるので、使わない分は冷凍しておきます。

ぶどう山椒の手仕事_1_2
茹でた実山椒は、溜まり醤油に入れて漬け込んでおけば、お豆腐にかけたり、煮魚やお肉の味付けに使えますよ。
ぶどう山椒の手仕事_1_3
そのほかに、実山椒約250gをお水1カップに、酒、醤油、味醂を同量で90ccずつ入れて煮汁がなくなるまで煮て、佃煮に。

私は甘めの味付けが好きなので、味醂が多めですが、甘味を抑えたい方は味醂を少なくして、お酒と醤油の量を増やしてくださいね。

そして、1番好きなちりめん山椒を大量に作ります。
ぶどう山椒の手仕事_1_4
ちりめんじゃこ250gを一度熱湯にくぐらせてザルにあげておきます。

煮汁(水1カップ、酒、醤油90cc、味醂40cc)を煮立たせたら、その中にちりめんじゃこを入れて少し煮たら、茹でた実山椒70〜80gを入れて汁気がなくなるまで煮るだけ。
こちらも私は味醂の量が多めなので、ご自分の好みの味付けにしてくださいね。私も以前お料理教室で教わりましたが、レシピを自分の好みの味に変えています。
私は醤油を薄口醤油に変えたり、半々にしたりとその時々で少し味付けを変える時もあります。

ちりめん山椒が大好物なので、私はこれを倍量作って冷凍保存しています。

ご飯のお供に最高です。

1度是非お試しを♪

What's New

Feature
Ranking
Follow Us