森下洋子、松山バレエ団総出演!“新「白鳥の湖」”スペシャルハイライト公演が決定!

松山バレエ団が8月22日(土)、東京のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて、“新「白鳥の湖」”スペシャルハイライトを上演する。
新・白鳥の湖
 コロナウイルス感染拡大のため休演を余儀なくされていた、松山バレエ団のバレエ公演、新「白鳥の湖」が、感染の防止策を万全に、ついに始動するという嬉しいニュースが!

 1994年に松山バレエ団総代表・清水哲太郎が新演出・振付した、新「白鳥の湖」は、16世紀のドイツ帝国を舞台に、公女オデットと皇太子ジークフリードが真の愛を貫こうとする姿勢によって、人々の心を動かし、王国の歴史をよき方向へと導いていくさまをよりダイナミックに新演出を重ねた作品。「芸術は人々の幸せのためにある」という松山バレエ団の草創の理念を大切に、2011年の東日本大震災に心を寄せ、石巻で復興支援公演も行い、どんなに絶望的な状況でも、決して屈せず手を取り合って希望を紡ぎ出していく白鳥達の魂の輝きを描き出すなど心の危機に寄り添う演出を深めている。

新・白鳥の湖
 コロナウイルス感染拡大という未曽有の事態に、劇場舞台も大打撃を受けているが、舞踊歴69年目を迎えるいまも第一線で活躍し、日々バレエに生き、表現を磨き続けるプリマバレリーナの森下洋子、および松山バレエ団総出演で、命いつくしむ時代への祈りを込める。

 今回の上演は、コロナウイルス感染予防のため、座席数を限った形での上演となり、応援席券という形で1席10,000円となる。松山バレエ団では、今後、徐々に始動公演を増やしていく予定だ。
新・白鳥の湖
■公演情報■
“新「白鳥の湖」”スペシャルハイライト
日時 : 8月22日(土) 15時開演(14時開場予定)
場所 : LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)  
主催:公益財団法人松山バレエ団
出演:森下洋子  松山バレエ団
一律10,000円 発売中
お問い合わせ:松山バレエ団公演事務局
Tel 03-3408-7939(10:00~18:00)

Follow Us

What's New

  • 最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【衣裳編】

    尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? ここでは松竹衣裳部にお邪魔し、その衣裳制作の最終段階を見せてもらった。

    カルチャー

    2025年3月31日

  • 文体はクリスタルのよう、その純粋さは輝き(エクラ)をもたらすーLe style est comme le cristal, sa pureté fait son éclat. 【フランスの美しい言葉 vol.9】

    読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。

    カルチャー

    2025年3月31日

  • 最注目の歌舞伎俳優・尾上右近「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・後編】

    尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々「尾上右近の鏡獅子の初演を観た」と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、演じる弥生の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? 後編は、いよいよ右近さんが制作途中の手獅子と対面!

    カルチャー

    2025年3月30日

  • 最注目の歌舞伎俳優・尾上右近 「春興鏡獅子への熱き道のり」【手獅子・前編】~この手獅子を観るためだけに行く価値あり!~

    尾上右近さんが歌舞伎俳優を目指すきっかけとなった「春興鏡獅子」(しゅんきょうかがみじし)。三才で夢見たその景色が、2025年4月の歌舞伎座で現実のものとなる。DREAMS COME TURE。後々、”尾上右近の鏡獅子の初演を観た”と語り草になるに違いない伝説の始まりの舞台。その熱量を「形にできるものは形にしたい」と、大事な小道具のひとつ、手獅子をあらたに自分のために作り、弥生役の衣裳も新しく作ることに。右近さんが求めたのはどんな手獅子なのか。そして衣裳の仕上がりは? まずは手獅子が作られた過程に密着する。

    カルチャー

    2025年3月29日

  • 【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】パリで人気のヴィンテージショップ『THANX GOD I ’M A V.I.P.』へ

    雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。11回目のテーマは「ヴィンテージショップ」。パリのヴィンテージショップの中でも特に人気を集めているお店を紹介。

    カルチャー

    2025年3月29日

Feature
Ranking
Follow Us