ダラけて広がったパーツを指鍼(ユビバリー)でセンターリフト【新しい習慣に合わせて逆転美容!】

自分の指を「鍼」のように使い、エステの技を融合させて顔の筋肉を刺激する「指鍼」(ユビバリー)。今回は、たるんだ頰を引き上げ、目と目の間を縮めて、若々しい顔だちに。その方法をエステティシャン・鍼灸師の光本朱美さんに教えてもらいました。

\私が教えます/

エステティシャン・鍼灸師 光本朱美さん

エステティシャン・鍼灸師 光本朱美さん

美容鍼灸サロン『ハリジェンヌ』の院長。筋肉にアプローチする技術が評判。近著に『顔が上がる指鍼(ユビバリー)』(主婦の友社)。www.seiryukiyomizu.com

R筋をゆるめたら、次に行うのはセンターリフト。マスク生活ですすんだ頰の下垂、眼輪筋(がんりんきん)疲労による目と目の離れを、指鍼(ユビバリー)で解消。あごとこめかみを結ぶVゾーンに、目じり、頰のトップが位置するのが理想。指鍼(ユビバリー)により、目の距離が縮まり、頰のトップから黒目、鼻わきまでの距離が等間隔になり、気になるほうれい線もケアできます」(光本さん)

センターリフトとは

センターリフトとは

たるんでしまった頰のトップを高い位置に引き上げ、目と目の間をキュッと縮めて、若々しい求心的な顔だちに。アプローチするポイントは、眉下、目頭のCカーブ、目の下の頰(アンダーアイブロック)。

 

1.【眉下ゾーン】×10回

1.【眉下ゾーン】×10回 圧をかけ ながら グルグル

目の酷使による凝りをほぐす

両手の人さし指・第2関節の指鍼(ユビバリー)を眉頭に押し当て、グルグルと10回小さな円を描く。スマホの見すぎなどで目が疲れ、ここに走る皺眉筋(しゅうびきん)が盛り上がっていたら念入りに。

 

正面から見るとこんなふう。

正面から見るとこんなふう。軽く握った手のひら側が正面を向いていると、指鍼(ユビバリー)がしっかり入る。

眉頭から眉じりへと スライド

眉頭の下の凹(へこ)んだ部分に人さし指・第2関節の「指鍼」(ユビバリー)を当て、眉下の骨に沿って眉じりまでスライド。イタ気持ちいいくらいに圧をかけながら10回繰り返す。

2.【Cカーブ】×各所5回

2.【Cカーブ】×各所5回 内側に向かって ジワ~ッ

眼輪筋の「内側」をほぐす

両手の人さし指・第2関節の指鍼(ユビバリー)で鼻すじをはさむように押さえ、ジワ~ッとプッシュ。少しずつ上に位置をずらし、目頭、眉頭の眉骨下までをプッシュ。イタ気持ちいいくらいの圧をかけながら、各所5回ずつ。眼輪筋の内側が引き締まり、目まわりのたるみが解消する。

 

3.【アンダーアイブロック】×10回

3.【アンダーアイブロック】×10回 頰のゴリゴリを グイ~ッ

小鼻わきから目じり下まで真横にすべらせる親指は耳の前に。指鍼(ユビバリー)に圧をかけながら頰骨の上を真横にスライド。ゴリゴリを乗り越える感覚で目じりの真下まで。10回繰り返す。ジェルやクリームを塗ってすべりをよくして。

 

スタート地点はここ

小鼻のわきがスタート地点。人さし指・第2関節の指鍼(ユビバリー)を、グッと入れ込むように押し当てる。

 

What's New

Feature
Ranking
Follow Us