華組 佐藤綾子ブログ
佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

春待ちの花々

寒い冬に健気に花を咲かせる植物たち。ほのかに香る春の匂いに励まされる思いです。
もうすぐ2月。
今年は二十四節気において春の始まりとされる立春が124年ぶりに1日早い2月3日になるのだそうです。
寒さが苦手な私には1日でもうれしい限り。

立春を迎えると梅の花が咲いたり少しずつ暖かくなっていきますが、我が家の小さな庭は冬枯れで寂しい雰囲気。
一足早く春を感じたくなり、お気に入りの園芸ショップを訪れました。
春待ちの花々_1_1-1

1/6

春待ちの花々_1_1-2

2/6

春待ちの花々_1_1-3

3/6

春待ちの花々_1_1-4

4/6

春待ちの花々_1_1-5

5/6

春待ちの花々_1_1-6

6/6

藤沢にある「ルーシーグレイ」さん。
シクラメン農家だったオーナーご夫婦が、植物をギャラリーのように展示したいという想いで開かれたお店。
ウッドデッキを抜けると広い敷地にたくさんの苗や鉢が素敵にディスプレイされています。
こちらは秋に訪れた時のもの。
初めてみる植物も多くいつ訪れても心ときめきます。
お店の横にある日陰スペースには春にはバラなどたくさんの花が咲きます。
どこを切り取っても絵になり、思わずため息が。
久しぶりに訪れると敷地内に「ルーシーグレイボタニスク」というスペースもオープンしていました。
可愛いらしい雑貨やドライフラワー、切り花が揃っています。
寄せ植えコーナー。
花のセレクトや配置などとても参考になります。

今回はこちらをお持ち帰り。
春待ちの花々_1_2
苔玉に仕立てた球根付きムスカリ。再会を喜んでいるようで可愛らしい。
春待ちの花々_1_3
なんとも言えない色合いに惹かれる「クリスマスローズ」。寒さに強く日陰でも育つ冬のお気に入りの花。
春待ちの花々_1_4
白木蓮(ハクモクレン)。
白い小さな卵のようだった蕾が部屋の温かさで咲き始めました。
春待ちの花々_1_5
鮮やかな赤い南天の実。
寒い冬にきりりと気持ちが引き締まります。
まだまだ寒い日が続きますが、室内に花を飾り、春の息吹を感じて過ごしたいと思います。

What's New

Feature
Ranking