2回目投稿で自己紹介も何ですが。
この度、愛読書である「eclat」にお縁を頂きチームJマダムの一員としてブログを書かせていただく事になりました。
不慣れな点が多いと思いますが、他のチームの方々と一緒に楽しんでいこうと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!!
皆さん、ナンタケットバスケットって知っていますか?
知ってらっしゃる方も多いかもしれません。
ナンタケットバスケットはアメリカ、マサチューセッツ州にある小さな島、
ナンタケット島の伝統工芸品。
もともとは漁師が作っていました。
留め具や飾りの部分が象牙やクジラの骨、サメの歯等の彫刻で出来ていて、
昔は安価だったその材料は、今とても高価になり作り手は漁師から作家が作るように。
どの世界でもそうですが、作家が作った物は芸術作品。
その美しさ、精密さからタイトルにも書きましたが「カゴ界のエルメス」と言われる程に。
私は、かれこれ5年ほど前から教室に通っています。
同じ教室に通う生徒さんも長く続けてる方ばかりなので、プライベートでもお出掛けする間柄の方も多く、皆で作品を見せ合いレッスン中はとても和やかな雰囲気です。
私は今、スクエア型を作っているのですが、4つの角を同じ形にするのが難しく、(汗)
しかも、蓋付きデザインにした為、より一層難しいという…(大汗)
みんなドンドン進んでいく中、私はぜーんぜん進まない状態。笑
通常カゴバックは、お値段もお安くとてもカジュアルな物が多いですが、
このバスケットは別格。
パーツもフルオーダーなので、木型は同じでも1つとして同じ物はありません。
当然、洋服にも持ちますが、私はお着物に合わせて持つのがお気に入りなんですよね。
今はバスケットにファーを付けて通年使えますが、やはりカゴと言えば夏!
この夏は、皆さんもナンタケットバスケットに挑戦してみてはいかがですか?
では、