大好きなカゴバック、ナンタケットバスケット

漁師が作ったアメリカ生まれのバスケット
改めてまして、初めまして。


2回目投稿で自己紹介も何ですが。
この度、愛読書である「eclat」にお縁を頂きチームJマダムの一員としてブログを書かせていただく事になりました。

不慣れな点が多いと思いますが、他のチームの方々と一緒に楽しんでいこうと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!!



皆さん、ナンタケットバスケットって知っていますか?
知ってらっしゃる方も多いかもしれません。


ナンタケットバスケットはアメリカ、マサチューセッツ州にある小さな島、
ナンタケット島の伝統工芸品。


もともとは漁師が作っていました。


留め具や飾りの部分が象牙やクジラの骨、サメの歯等の彫刻で出来ていて、
昔は安価だったその材料は、今とても高価になり作り手は漁師から作家が作るように。

どの世界でもそうですが、作家が作った物は芸術作品。


その美しさ、精密さからタイトルにも書きましたが「カゴ界のエルメス」と言われる程に。


私は、かれこれ5年ほど前から教室に通っています。

同じ教室に通う生徒さんも長く続けてる方ばかりなので、プライベートでもお出掛けする間柄の方も多く、皆で作品を見せ合いレッスン中はとても和やかな雰囲気です。


私は今、スクエア型を作っているのですが、4つの角を同じ形にするのが難しく、(汗)
しかも、蓋付きデザインにした為、より一層難しいという…(大汗)

みんなドンドン進んでいく中、私はぜーんぜん進まない状態。笑



通常カゴバックは、お値段もお安くとてもカジュアルな物が多いですが、
このバスケットは別格。


パーツもフルオーダーなので、木型は同じでも1つとして同じ物はありません。

当然、洋服にも持ちますが、私はお着物に合わせて持つのがお気に入りなんですよね。

今はバスケットにファーを付けて通年使えますが、やはりカゴと言えば夏!

この夏は、皆さんもナンタケットバスケットに挑戦してみてはいかがですか?


では、

大好きなカゴバック、ナンタケットバスケット_1_1-1

1/2

大好きなカゴバック、ナンタケットバスケット_1_1-2

2/2



keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

  • 自分を幸せにするのは自分 

    コーチをしています。自分で自分を幸せにするために何ができる?選択肢の一つは好きなものを選ぶ。朝起きて一番最初に目に飛び込むものは大好きなもの。心浮き立つものに。

    暮らし

    さとコーチ

    2021年4月22日

  • 『亀十』

    実家に帰省するときの、東京土産リクエストNo.1は…亀十のどら焼き です。

    グルメ

    芍薬ちゃん

    2021年4月22日

  • 【番外編】ほろほろと藤香り ネモフィラの青に包まれて@昭和記念公園

    早咲きの藤が見たくて、先週末、昭和記念公園にお出かけ。想像を越えるネモフィラ。まるでモネの世界のような青に出逢えました。

    旅行

    さかぽん

    2021年4月21日

  • 新緑と初夏の光を浴びて…

    5時間半の断水工事日をどう過ごす?

    暮らし

    みちこ

    2021年4月21日

  • KIMI TO WHIP

    *召し上がっことありますか? 台湾カステラ! *

    グルメ

    marigat

    2021年4月21日

Feature
Ranking