実は義兄弟&義姉妹が一番のくせ者⁉【実録「夫の実家」あれこれトラブル】

アラフィー世代は親の介護や同居、相続など、問題が山積み。最近は、夫の実家との付き合いに悩む人が増加しています。義家族とのトラブルを経験したマダムが、義兄弟・義姉妹から受けた被害の中身を赤裸々告白!

義家族とのトラブルを経験したマダム4人がノンストップ!赤裸々トーク!

義家族とのトラブルを経験したマダム
●A子:54歳、主婦。義弟の暴走に振りまわされ、それを止められない義両親に疑問を感じる日々。
●B子:47歳、会社員。独身義妹の将来を託されないように鈍感力を発揮。何事もスルーが信条。
●C子:50歳、主婦。義実家に近居の義妹から数々の攻撃を受け、怒りを通り越してあきらめの境地に。
●D子:51歳、美容師。タフな義母四姉妹を相手に天然力で対抗し、独自のポジションを獲得。

C子:わが家の義妹はかなりキョーレツです(笑)。深く考えずに義父(義母は他界)と二世帯で暮らしはじめたら、なぜかわが家から食器や食べ物が消えていく……。私たちの不在時に勝手に入って持ち出してたんです。


D子:実家にいる感覚で甘えてるのかな?義父は何もいわないの?

C子:娘が孫を連れて遊びにくるのがうれしくて義父は厳しいことをいわないし、夫も初めは「妹がそんなことをするはずない」と思ってたみたい。お正月用に買った超高級なカニを奪われたときは本当に悔しかったなぁ。

A子:カニですか!?うちはエビです(笑)。義両親の結婚記念日に義弟と5人で食事に行ったら、義弟が一番高い手長エビのメインを真っ先に注文したんです。3人でワリカンなのに!! うちの実家とは考え方が全然違うことを痛感。

C子:食べ物が問題のうちはいいけど、遺産相続でもめたのはきつかった。義父が「家は息子に残したい」と、生前、義妹にかなり資金援助していたのに、いざ相続となったら法定どおりの分割を主張してきて。夫は実家を残したかったけど、売却してお金を半分に分けたんです。売却前に、義妹が義父宅の浴室から高級な蛇口をはずして持って帰ったことは一生忘れません(笑)。

<義兄弟>

義兄弟

╲アンケートにもこんなエピソードが!/

「要介護の義両親の世話で夫の実家に行くと、未婚の義兄たちが当然のように私に用事を頼んでくる。私は無償の家政婦じゃないし、せめてありがとうくらいいえないの!?」(パート・49歳)。
「義母の介護に対して、手助けもお金を出すことも考えていない義弟。長男の夫と私がやればいいと思ってるようでムカつきます」(会社員・55歳)。
「義両親のお金で事業を始めては失敗を繰り返す義弟。将来が不安でしかたない」(会社員・46歳)。

<義姉妹>

義姉妹

╲アンケートにもこんなエピソードが!/

「義母との旅行についてくる妹夫婦の旅費や食費も、なぜかわが家が支払います。しかも勝手に高級ワインをオーダーするし。せめてコーヒー1杯ごちそうして!」(医療関係・54歳)。
「義両親に甘えてお金をせびり、子供を預けて自分は遊びにいく義妹。手紙で注意したけど無視された」(主婦・49歳)。
「娘をかわいがってくれるのはうれしいが、すべてのイベントに参加したがる独身の義姉。最近の娘に対する執着が怖い」(主婦・46歳)。

What's New

Feature
Ranking