●B子:47歳、会社員。独身義妹の将来を託されないように鈍感力を発揮。何事もスルーが信条。
●C子:50歳、主婦。義実家に近居の義妹から数々の攻撃を受け、怒りを通り越してあきらめの境地に。
●D子:51歳、美容師。タフな義母四姉妹を相手に天然力で対抗し、独自のポジションを獲得。
A子:では、わが家の義実家問題から。問題児は義理の弟で、今は独身だけど3回離婚していて原因はすべて不倫とお金。不倫相手と遊ぶお金欲しさにあちこちで借金をしていました。私たち夫婦が元妻たちに呼び出されて、恨み節を延々聞かされるのがつらかった。
B子:ご主人は長男ですよね。うちも長男ですが、何かあると義実家に頼られて不公平だなって思います。夫には非正規雇用の妹がいて、コロナの影響で収入が減ったらしく、義母に相談された夫がコッソリお金を渡している。夫婦別口座で夫の収入から出てるとはいえ、彼のお金が足りなければ私が生活費を補填するわけだから、やっぱりモヤモヤします。
╲アンケートにもこんなエピソードが!/
「ひとり暮らしの義母に手伝いを申し出てもNOといわれる。放っておくと、近所の人に『誰も助けてくれない』と悪口をいいふらすのでゲンナリ」(主婦・51歳)
「毎日のように、私が出るまで何度でも電話をかけてくる義母。しかも話の内容は他人の悪口と自慢話ばかり。私まで性格が悪くなりそう」(主婦・46歳)
「コロナが心配だから帰省しないといったのに、『嫁が帰りたがらない』とウソをいう義母。本当にいやだ」(会社員・53歳)。
できれば避けたい夫の実家とのもめ事。ところが「アラフィーの声を聞くころから、否応なく義実家との付き合いが増えてきた」という声が。その背景について専門家ふたりに聞いた。
最近、「嫁姑問題」を扱ったドラマや小説が話題になることは、めっきり減った。それに悩む人はいなくなったのだろうか。けれど、友人の中に嫁姑問題で長年悩んでいる人もいれば、姑が原因で離婚を踏み切ったという話も耳にする。いったい今、嫁と姑の関係はどうなっているのだろう?アンケートと専門家への取材で見えてきた“現代の嫁姑関係”とは?
姑との仲のよしあしに限らず、多くのアラフィー女性たちが姑の言動に悩み、不満や不安を抱いていることが判明。「親の面倒を見るのは長男夫婦」と思い込んでいる姑から、“長男の嫁”という役割を求められることに悩むアラフィー女性の声に、プロたちがズバッと回答!
相続に関する読者アンケートで、「親を介護したことは考慮される?」というお悩み。長年にわたり、多数の相続トラブルと対峙してきた相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんさんが、ずばり解決!
50代のお悩み
2024年12月18日
相続に関する読者アンケートで、「過去の親からの援助は考慮される?」というお悩み。長年にわたり、多数の相続トラブルと対峙してきた相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんさんが、ずばり解決!
50代のお悩み
2024年12月17日
相続に関する読者アンケートで、「マイナスの不動産はどうしたら?」というお悩み。長年にわたり、多数の相続トラブルと対峙してきた相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんさんが、ずばり解決!
50代のお悩み
2024年12月16日
相続に関する読者アンケートで多く寄せられた「主な財産が実家のみで分けられない」というお悩み。長年にわたり、多数の相続トラブルと対峙してきた相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんさんが、ずばりアドバイス。
50代のお悩み
2024年12月15日
親が亡くなったあと、必要な相続の手続き。“親の相続山”に例えて、6〜9合目までのポイントを、相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんがレクチャー。
50代のお悩み
2024年12月14日
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
補助金も使えてお得!冬の部屋の寒さや光熱費の高さを一気に解消
閉経してからキレイになる人は何が違う?
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
"今っぽい"こなれ感が出せる「デニム」。冬のデニムは定番のブルー、かっこいいグレー、着映えるホワイトとバリエーションが楽しめる。おしゃれな50代の着こなしを参考にして冬のデニムスタイルに差をつけて!
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
最高気温10度程の本格的な冬の始まりを感じる12月後半。冷たい風が身に堪えるこの時期は、しっかりと防寒したいもの。保温性に考慮しつつ洒落感も備えた冬ファッションのベストな着こなしを20コーデご紹介します。
本格的な冬が始まる12月は、どんなアイテムを選んで、どう着こなすのが正解?今回は、コートやワンピースなどのアイテム別、今季おすすめの色合わせ別のおすすめコーデを人気特集「eclat特選」と連動してお届け。好…