金銭的な支援を頼む義母にイライラ!【実録「夫の実家」あれこれトラブル】

義家族とのトラブルを経験したマダム4人が集合。いつの世もやっぱり手ごわい相手⁉義母とのトラブルについて、包み隠さず大公開! アンケートで寄せられたエピソードにも思わず「あるある」と言ってしまいそう!?

義家族とのトラブルを経験したマダム4人がノンストップ!赤裸々トーク!

座談会参加者
●A子:54歳、主婦。義弟の暴走に振りまわされ、それを止められない義両親に疑問を感じる日々。
●B子:47歳、会社員。独身義妹の将来を託されないように鈍感力を発揮。何事もスルーが信条。
●C子:50歳、主婦。義実家に近居の義妹から数々の攻撃を受け、怒りを通り越してあきらめの境地に。
●D子:51歳、美容師。タフな義母四姉妹を相手に天然力で対抗し、独自のポジションを獲得。

夫に金銭的な支援を頼む義母。悪い人じゃないけどモヤモヤする

A子:では、わが家の義実家問題から。問題児は義理の弟で、今は独身だけど3回離婚していて原因はすべて不倫とお金。不倫相手と遊ぶお金欲しさにあちこちで借金をしていました。私たち夫婦が元妻たちに呼び出されて、恨み節を延々聞かされるのがつらかった。

B子:ご主人は長男ですよね。うちも長男ですが、何かあると義実家に頼られて不公平だなって思います。夫には非正規雇用の妹がいて、コロナの影響で収入が減ったらしく、義母に相談された夫がコッソリお金を渡している。夫婦別口座で夫の収入から出てるとはいえ、彼のお金が足りなければ私が生活費を補填するわけだから、やっぱりモヤモヤします。

義母

╲アンケートにもこんなエピソードが!/

「ひとり暮らしの義母に手伝いを申し出てもNOといわれる。放っておくと、近所の人に『誰も助けてくれない』と悪口をいいふらすのでゲンナリ」(主婦・51歳)
「毎日のように、私が出るまで何度でも電話をかけてくる義母。しかも話の内容は他人の悪口と自慢話ばかり。私まで性格が悪くなりそう」(主婦・46歳)
「コロナが心配だから帰省しないといったのに、『嫁が帰りたがらない』とウソをいう義母。本当にいやだ」(会社員・53歳)。

  • “姑ストレス”は昔の話?50代の「嫁・姑事情」まとめ

    最近、「嫁姑問題」を扱ったドラマや小説が話題になることは、めっきり減った。それに悩む人はいなくなったのだろうか。けれど、友人の中に嫁姑問題で長年悩んでいる人もいれば、姑が原因で離婚を踏み切ったという話も耳にする。いったい今、嫁と姑の関係はどうなっているのだろう?アンケートと専門家への取材で見えてきた“現代の嫁姑関係”とは?

What's New

Feature
Ranking