大草直子さん流、【守り】【攻め】【遊び】小物で保護者会コーデ

エクラ5月号を参考に
エクラ5月号は我らが大草直子さんの記事が満載でしたが、中でも
小物は【守り】【攻め】【遊び】でそろえる(48ページ参照)
という記事が個人的に興味深く、
しかもその小物アイテムが、守りであるか攻めであるかはたまた遊びであるかの解釈は、人によって多少違ってもよい、という自由さにも惹かれ、
私もひとつ、この大草さんの提案を参考に、近日開催される保護者会を想定したコーディネイトを考えてみることに。
まず、保護者会というと、【守り】アイテムオンリーで固めた方が無難ではあるけれど、
別に式典というわけではないので、私は【守り】の他に【遊び】を、それからさりげなく【攻め】も加えてみることに。
【守り】:マノロブラニクのポインテッドトゥパンプス。
これ、私が唯一持っているハイブランドなのでプライス的には【攻め】どころか総攻撃の部類に入るのですけれど、非常にプレーンなデザインですので【守り】アイテムに決定。
マノロブラニクのプレーンパンプス 黒
普段は中敷きがロゴを隠しています
【遊び】:夏小物として今季ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングで買った、ゴールドのかごバッグ!
本来はシルバーのバッグが欲しくて探していたのに、一目見た瞬間からこのゴールドに自分でもよくわからないノスタルジーを感じてしまい、こちらに決めました。
今回、ともするとお堅い印象になりがちなコーデの外しアイテムとして。
ユナイテッドアローズグリーンレーベルで購入したゴールドかごバッグ
気軽に楽しめるプライスも魅力
【攻め】:大草さんは、今回の記事では基本、バッグと靴に絞ってアイディアを提案されていましたが、私はこっそり別の小物に【攻め】のアイテムを取り入れました。
それは、以前の私の投稿記事『大好きなお店』でもご紹介したバビロンのパイソンレザーのベルト。
下記で紹介する全身コーディネイトで、私が穿いているZARAのベージュパンツには本来付属のベルトがあるのですが、こちらに替えることでゴールドかごバッグの「唐突感」をいい具合に抑えてくれて、且つエッジの効いたコーデに(なると信じている私)。
アパレルショップ《バビロン》で以前購入したパイソンレザーベルト
バビロンのパイソンレザーベルト、再び
完成。
守り・攻め・遊びの小物使いで、保護者会用全身コーデ
ジャケットのボタンを開けてパイソンベルトチラ見せ
目利きのエクラ読者の皆様は既にお気づきだと思うのですが、バッグ(と、バングル)以外は服を含め、どれも最新のものではありません。
ジャケットに至っては、今は中学生である息子の小学校の入学式の為に購入したものです。
テーラードジャケットが似合わない私でも、あまり違和感なく着ることができて重宝しておりますが、今流行のダブル仕立てで丈の長いジャケットに挑戦したら、より新鮮味のあるコーディネートになったかもしれないですね。
とはいえ今のところ、何着か試着してみて全敗中ですけれども。

あと、中に着ている白いシャツは昨年の春に購入したkettyのもので、ネックラインがアシメントリーになっているのが特徴です(決してずり落ちているのではありません)。なので、短めのネックレスってどうなんだろ、と思っていたけれど、こうして写真で見ると、これはこれで面白いバランスかもな、と思ったりします。

以前から大草さんが、おしゃれの上達の為に、自分の姿を写真に撮って客観視することを提案されていますが、良きにつけ悪しきにつけ鏡に映しただけではわからない事実を写真は教えてくれるのだということを、実感します。
守り・攻め・遊びの小物使いで、保護者会用全身コーデその2
ジャケットのボタンを留めるとカチっとした雰囲気
この大草直子さん直伝【守り】【攻め】【遊び】を組み合わせたコーデ、
実用的でありながら、あれこれ考える時間も楽しいので皆様も是非。
私もまた別のシチュエーションで、意識的に取り入れてみたいです。

と、ここまで勝手に一人で盛り上がっておきながらアレなんですが、
保護者会当日、おそらく私はこの格好では参りません。

以上、『ヒタスラマダムの一人おしゃれLesson~白昼の妄想編~』
本日はこれにて。
ヒタスラマダム

ヒタスラマダム

九州在住の主婦。夫、息子の3人家族です。趣味は手織り、そして数ヶ月前から始めたベリーダンス!年齢を重ねてますます好奇心に溢れ、何ならとっ散らかり気味な私の日常を楽しくお伝えしたいです。

What's New

  • はじめてのトリミング!

    我が家にお迎えしたFranc(フラン)の初めてのトリミングへ。やっとミニチュアシュナウザーっぽくなりました笑

    セルリ

    2021年5月17日

  • 梅雨時のヘアアレンジ

    蒸し暑いこの時季は、せっかくアレンジしたヘアスタイルも台無しに・・ くせ毛の私には、特に悩ましいのですが、逆にクセを活かしたスタイルを楽しみます♪

    ビューティ

    アッコ

    2021年5月17日

  • ◎曹洞宗大本山総持寺◎〜行く度に感動☆

    「わー!」と見上げて、ため息ついてしまいます。さすが、大本山!!という感じですね。

    暮らし

    マヌマヌ

    2021年5月17日

  • フルタイムワークでも崩れないTOM FORD アイシャドウ下地

    ドライアイに目薬は必須アイテム。でも夕方には目の下のアイメイク崩壊の悲劇。そんな私がTOM FORD BEAUTYで救世主と出合いました。

    ビューティ

    マサコ

    2021年5月17日

  • おうち時間を「ミシュランフレンチ」で、楽しむ。

    ステイホーム期間中、皆様いかがお過ごしですか?おうちでミシュランフレンチレストランのフルコースを、大好きなお酒と合わせて楽しむ週末時間。ヘビロテ中のお気に入りのピッチャーには、無農薬のハーブやレモン、フルーツのデトックスウォーターを作って。こだわりのグッズで彩りのある毎日を♪

    暮らし

    non_no

    2021年5月17日

Feature
Ranking