【エクラ世代の閉経エピソード③】だらだらと経血が続く「出血が止まらないタイプ」の経験談

アンケート調査によると閉経の仕方は十人十色。そこで、みんなの閉経エピソードをいくつかのタイプに分類してご紹介。今回は、閉経前に連日経血が続いたという「出血が止まらないタイプ」のエピソードをご紹介。
教えてくださったかた
高尾美穂先生

高尾美穂先生

女性のための総合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。産婦人科専門医。医学博士。スポーツドクター。ヨガマスターとしてヨガ指導も行う。女性の体の悩みへの明解なアドバイスがテレビで反響を呼び話題に。

《出血が止まらない!》だらだらといつまでも続く……

生理、それぞれの終わり方 出血が止まらない

生理の周期が不規則になり、出血が止まらず病院に行ったりなどの期間を経て、4年後に生理がなくなった。(56歳・会社員)

20日くらい経血が続いて、その後、こなくなった。(52歳・主婦)

少しずつ間隔が空いてきた。量は変わらないが1〜2日の短い日数に。最後は出血が止まらなくなり、ひと月ほどだらだらと続き、その後はごく少量の経血が数回。そしてこなくなった。(52歳・会社員)

1年くらい前に、1カ月くらい続く生理があり、病院で低用量ピルを処方してもらった。それから徐々に間隔が空いていき、量も少なくなり、気がついたらなくなっていた感じ。(46歳・会社員)

(編集部が行ったアンケート結果より。40歳以上の女性595人の回答)

Opinion!

高尾先生

閉経が近づくと、排卵を伴わない無排卵月経が起きやすくなり、そうすると、だらだらと出血が続くことがあります。(高尾先生)

What's New

Feature
Ranking