チームJマダムの若々しい「しゃれ見えヘアスタイル」の作り方

白髪、ボリューム、ツヤやコシなど、年々増える髪の悩みを髪型でカバーしたいアラフィー女性は多いはず。おしゃれなチームJマダムたちのヘアスタイルや、ヘアアレンジ、ヘアケアを駆使して髪悩みを上手に解決しながらおしゃれを楽しむ工夫を参考にしてみて。

 

 
①春のヘアチェンジ

チームJマダム AYATAKAさん

明るめのカラーで夏らしく、上品な色に仕上がるようにカラーを選びました。夏にかけては髪色を明るくしたい気分。アラフィー世代はカラー選びが大切ですね。
地毛の癖を活かして綺麗めショートレイヤースタイルにしてもらいました。トップのレイヤー部分は26ミリのコテで軽く巻いて、スプレーワックスで仕上げてもらいました。
レイヤーを入れて動きを出しながらトレンドを取り入れるのがおすすめです。

チームJマダム みちこさん

ヘアサロンにてカット、カラー、クイックトリートメントをしてもらいました。細かいカット、セルフリタッチしていた根元は特に丁寧にカラー剤を付けてきれいにしてもらいました。

チームJマダム みっきーさん

アラフィーに似合うショートを探求中です。今回のテーマはカラー&カットで大人っぽくかっこよく 夏向けのピアスも見つけました。カラーは夏だけどあえての黒で少しシルバー寄せです。

チームJマダム みちこさん

面長カバーでずっと前髪あり派です。 今回は伸ばしてみよう…と思うも、気になって自分でスパーッンと切ってしまいヘアサロンで整えてもらいました。
内巻きブローがしやすいように、毛先にパーマをかけ、カラーリングで白髪もしっかりカバーできました。
毛先はブローの時、手ぐしでクルンクルンと丸めて、より華やかにもなります。

 
②くせ毛のヘアアレンジテク

チームJマダム アッコさん

湿度が高くなると、速攻うねり、見るも無残に・・。伸ばした時間も勿体ないし、うねりで広がる髪にストレスMAXとなるので、敢えてクセを活かしたスタイルに。ドライヤーで乾かすときに、小束に毛を取り、指で捻りながら乾かします。
更にコテアイロンで少し巻いて、オイルワックスをつけて仕上げました。
この時季は、このスタイルで乗り切ります!

 
③白髪を上手にぼかすヘアカラー

チームJマダム Akiakiさん

グレイヘアはハイライトでぼかす。白髪が気になり始めた頃 白髪染めをしても、2週間もたつと気になってしまう。美容院に行くのも面倒になり、何でも自分でやってみちゃう私だけれど髪だけは自分では上手くできない。白髪が染まるシャンプー使ってみたりしたけれど、上手く染まらないし好きな髪色にもならない...。どうせなら白髪と上手く共存したいカラーリングするなら楽しみたいと思い、数年前からハイライトで上手くぼかしてくれるサロンを探しました。
カラーリングから2週間 時間がたつと更に綺麗な色が出てきます。

チームJマダム ゆきさん

施術前。
パサつきと白髪が目立ってます。以前に染めた部分が伸びて根元との色の変化も気になります。
仕上がりました!
最初の写真と比べてみると、白髪きれいにごまかせてます。ほんのりピンクでツヤ感アップしてます。
きれいめヘアカラーで白髪をとばして気分も明るくなりました。
リクエスト通りのかわいくて痛くないピンクブラウンに仕上がっています。ピンク系にするとツヤ感がとってもアップするんですね。大満足の新しい色のヘアカラー、挑戦体験でした。

チームJマダム リラフラさん

3年程前から抜け毛が激しい時期があり、それと同時に髪は細くコシがなくなり・・・。ボリュームアップのシャンプーを試したり、一時ヘアカラーをやめてみたり、亜鉛を飲んだり、どう見せるかに悩む毎日。地肌が気になるところにヘアファンデーションをポンポンとつけています。伸びてきた白髪もカバーできるそう。白髪も分け目も目立たなくなるなんて、アラフィーの必須アイテムになりそうですね!
SMH ヘアファンデーション/ルアン

 
④美髪を育てるケア

チームJマダム とげまる子さん

更年期世代の見た目や印象を大きく左右する変化の一つは「乾燥」です。髪にも乾燥からくるダメージ変化を感じていました。具体的な症状としては、「髪のパサつき」「ハリ・ツヤ・コシ不足」です。
勧められるがまま髪を25㎝カットして、月1回のヘッドスパと、同時進行でホームケアも始めることに・・・。ホームケアといっても、行うのは洗髪と頭皮マッサージのみ。髪を育てる上で一番大切になるのがシャンプーです。
洗い上りはさっぱりと軽く、手触りはサラサラ。ブラックオーツエキスとレシチンのダメージ補修成分の働きで、ドライヤーで乾かすとツヤが出て、次第に毛先までしっとりとしてきます。個人差はあるかと思いますが、使ううちに髪質に馴染むものなのか、愛用して3年の私は泡立ちで不満に思うことはありません。
ファイブハーブス リペアリングシャンプー/ロクシタン ファイブハーブス リペアリングコンディショナー/ロクシタン
美容系コラムニストの友人にすすめられたシャンプーを半信半疑で使ってみたら、これが本当に優れモノでした!
良質な原材料で作られた、髪と地肌に優しい弱酸性シャンプーです。洗浄力に優れ、もっちりきめ細かな泡がたっぷり立つのに泡切れも素早く、地肌の汚れをすっきりさっぱり気持ち良く洗い流してくれます。自分に合ったシャンプーを見つけて、頭皮環境を清潔に整えたいですね。
ダメージケアシャンプー詰め替え用1000ml /エスセレクト

チームJマダム MAYUMIさん

愛用している AVEDA パドルブラシ。ブラッシングすると、頭皮に心地よい刺激を与えてくれて、ハリやツヤがアップする気がしますし、マッサージ効果もあって頭がすっきりします。
UVスプレーは、SPF50+PA++++で、紫外線から髪と肌をしっかりケアしてくれるようです。6種類の香りがある中で私が選んだのは、ベルガモットとピーチフラワーが香る甘めの香り。イチジク樹皮エキス配合で髪にもうるおいとツヤも与えてくれるみたい。お出かけ前にスプレーしています。
フレグランスUVスプレー/MIEUFA パドルブラシ/AVEDA
▼その他のおすすめ記事もチェック

What's New

Feature
Ranking
Follow Us