聴く「女友だち」vol.2

女子を応援してくれる歌の宝庫、竹内まりや
竹内まりや CD
竹内まりや「みんなひとり」
女の友情がテーマなら「元気を出して」「Forever Friends」などが有名ですが、私はこれが一番好き。
先に書いたユーミンと同じく、ここに登場する女友だちも、脆いところがありながら強く生きている。だからこそ、その笑顔に励まされると書かれ、その通りだなぁと思います。
 
人生の目標に向かう時には、恋人よりも同性の言葉の方が効くように感じます。私も何度となく、女友だちに助けられてきました。
この歌にも、落ち込んだ時には彼よりも強い味方だと、親友が「心友(ともだち)」と記されています。そして、人は生まれる時も死ぬ時もひとりなのだから、生きているうちは心のつながりを持ちたい、という後半の歌詞にハッとさせられます。

私の心友たちもそれぞれ一生懸命で、その生き方を信じていられる女性ばかり。
カッコ悪いところもずいぶん見せてきたけれど、今度会う時には頑張っている姿を見せたい!といつも思っています。そして、彼女たちを励ますこともできたらいいな。

一人ひとりに、あなたが大切だよと素直に伝えたくなる一曲。ぜひ聴いてみて下さい。

yako

yako

大阪府在住の主婦。夫と娘の3人暮らしで、お菓子作りと料理が得意。好きなものや興味あることは、多いほど人生は豊かになる!と思いながら、日々暮らしています。

What's New

Feature
Ranking
Instagram