ブラックフォーマルの常識を覆す【NE-WI】

〜ブラックフォーマルでお洒落は出来ないもの。そんな常識を覆します。〜
私たちの世代になると、ブラックフォーマルは必ず持っていなくてはいけないアイテムですですよね。


って書いてますが、実は私は持っていません。

はい。
大人としてあるまじき事だと常々思っていまして。



だって、だって…
ブラックフォーマルってとってもダサいんだもん。



購入しようとした事も、当然あります。

某百貨店に行って見たものの、びっくりするくらい似たような物ばかりで、ボレロのアンサンブルや微妙なデザインののっぺりした印象のワンピースばかりで、どうにも購買意欲をそそられないものばかり。

仕方なく、持っている黒のブレザーで行こうと決意し、そのブレザーが金ボタンだと言うことに気付いて、ボタンを付け替えました。


必要なんだけど、買えないって。(汗)

そんな経験や思いのある方はエクラ読者ならいらっしゃるのではないでしょうか。



そのブラックフォーマルに、革新がおきます。


春から私は日本を代表するスタイリスト、白幡啓さんのオンラインサロン【センスの法則】に入会し、サロンメンバーとなりました。

白幡さんは一流雑誌や、Netflixのドラマでスタイリングをされています。


そのサロンの活動の一環でブラックフォーマルのプロデュースが課題になりました。


えーー!
そんな方と何か一緒に出来るなんて感激!!


ブランド名は【NE-WI】〜ニウィ〜

「NEW WIND」から来ています。



パターン3つのデザイン(ワンピース、パンツスーツwithケープ、、ジャケットとスカートのセットアップ)を採用し、議論に議論を重ね、メーカーさんとの度重なるミーティングをし、完成しました。


ブラックフォーマルの常識を覆す【NE-WI】_1_1
ブラックフォーマルの常識を覆す【NE-WI】_1_2
ブラックフォーマルの常識を覆す【NE-WI】_1_3
若干、遠いですがシルエットの美しさがわかると思います。

葬儀などで、一様に皆同じようなデザインにするのは何故でしょう。

そこには、
葬儀に慣れていない自分はルール違反をしていないか不安。
葬儀場はお洒落をする場ではない。
と言う心理状態が大いにあるでしょう。


けど、どれだけお洒落でも、葬儀のマナーやルールを冒すような事があっては絶対にダメなのです。


そこは、ブラックフォーマルのパイオニアのメーカーさんと、きっちり話し合い、何度も打ち合わせをし、実用性とデザイン性を兼ね揃える事が出来ました。


まさに、デザイン性のあるブラックフォーマルなのです。



私は、最初見た時に感動しました。

どの角度から見てもシルエットが美しく、特に後ろ姿が本当に素敵なのです。

そして光沢ある漆黒が本当に綺麗な黒なのです。


私達エクラ世代こそこの『黒』を着るべきだし、黒の重要性を理解するべきだと思います。


安っぽい黒は、洋服自体を安価に見せて、疲れた印象にしてしまうと思うんです。



そして、もちろん葬儀だけではなく色んな式典に活躍する物が欲しいですよね。


着回しの出来る事(実用性)
お洒落な事(デザイン性)


私達が欲しいブラックフォーマルのプロデュース。


本当に楽しく、お洒落なサロンに入会して、良かった!!!



ブラックフォーマルの常識を覆す【NE-WI】_1_4
1番手前の女性が白幡さんです。

気さくで素敵な方なのです。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

  • 差し色✨カーディガン

    『巻き物』としてのカーディガン。季節の変わり目、羽織ものとしてだけでなく、カラーアクセントに薄手カーディガンを活用しています。

    ファッション

    monyet★

    2021年9月18日

  • お菓子のようなお遣い物。これなんでしょう?

    お菓子のようなこちら。なんだと思いますか? 箱をあけて。。 飴? ガム? 正解をきいて話もはずんじゃう。そんなお遣い物って楽しいですね。

    ゆか

    2021年9月18日

  • 秋色に変身

    ツヤってなかなか出ないものですね・・・。

    ビューティ

    久美子

    2021年9月18日

  • 秋小物を持ってお友達とサラベスランチ♡

    秋小物を持って、福岡から東京に来たお友達とサクッとご近所ランチしてきました!秋小物コーデや可愛い雑貨類をご紹介します^_^

    ファッション

    MINAKO

    2021年9月18日

  • 友人サロンでリース作り♡

    《お花をインテリアに》友人のフラワーサロン…プリザーブドフラワーのリースレッスンに参加しました

    暮らし

    yumin

    2021年9月18日

Feature
Ranking
Instagram