華組 沢辺史ブログ

華組 沢辺史

沢辺史

人と関わることの良さ、大切さを実感しています。

気づいたことや感じたことを自分らしく。
気ままなブログですがよろしくお願いします。

instagram supernova_hitona

オシャレは足元から♪

2017年5月18日
銀座ヨシノヤさんと銀座かねまつさんで自分にぴったりの靴を見つけました。
靴のサイズは24センチ。それだけをもとに今まではデザインの気に入ったものを選んでいましたが、
長時間履くとすぐに疲れてしまうので、イージーオーダーできる銀座ヨシノヤ本店さんに先月おじゃましました。

まずは計測。普通に立った状態で、足長(いわゆる靴のサイズ)と足囲(ワイズ)をメジャーで測ってもらい、
サンプルを実際履いてサイズを特定します。デザインによって合うサイズも変わってくるので何種類も履きました。

私は足長が23.5と24センチの間、ワイズはCとDの間。
百貨店に置かれている靴のワイズはEからEEEが多いので、既成の靴では合うはずもありません。
銀座ヨシノヤでイージーオーダー。約40日でできあがります
サイズがわかったところで80種類以上ある色・素材から、また20タイプのデザインの中から選びます。
初めてなので今回はシンプルなプレーンの型、色はブラックをチョイス。
ブラックといってもメタリックなので、光沢があり光の加減でグレーにも見えるきれいな色です。
革のサンプルを見ながらあれこれ悩みました。 2種類を組み合わせてバイカラーもオーダーできるんです。
先月オーダーしたものが約40日でできあがりました。足にぴったりフィットして、靴の中で足が前に滑ったり横にズレる感覚が全くありません。柔らかい革を選んだのですぐに足になじみそうです。
銀座かねまつ6丁目本店2階、MISS SLENDERコーナーにはBワイズの靴がたくさん
そして、お隣の銀座かねまつ6丁目本店さんでもいろいろとお話を伺ってきました。
ヨシノヤさんでオーダーしたものはヒール5センチ。ヒールが高くなるとさらに足が前にいくので、
デザインによってはワイズBでもいいのでは?と。
ますます今までの靴が合っていなかったことに気づかされます。

かねまつさんの2階にはワイズBが揃った「MISS SLENDER」コーナーがあり、かわいらしいデザインのものがたくさん。
ヒールが高くてもフィット感としっかりとした安定感があったので、久しぶりに7センチヒールを買っちゃいました。
靴はきれいに履けば長持ちするので、革がいい感じに柔らかくなるまで大事にしたいですね。

足元のオシャレも自分のサイズに合ってこそ!

一度、ご自分の足のサイズを測ってみてはいかがでしょうか。

What's New新着記事

  • ミモレワンピース日記♪

    発売中のエクラ3月号に、ミモレワンピース日記とポーチの中身を掲載して頂いています。

    華組 朝生育代ブログ

    2018年2月19日

  • 季節の端境期には…

    冬から春になる季節の端境期、私はよく革のアウターを着ます。ライダースの革ジャケットはハードなイメージで、ハードルが高いように思われるかもしれませんが、本当に何にでも合う万能アイテムなんです。

    華組 成田千恵ブログ

    2018年2月18日

  • 漢方、薬膳で冷えた身体もポカポカです

    今回はお気に入りのお店紹介シリーズ 第一弾です。 医食同源。 薬膳料理の草分け店「麺覇王」頂いている途中かあら身も心もポカポカ、翌日もお肌も身体も好調です。

    華組 大垣佳世ブログ

    2018年2月15日

  • ヘビロテ!ZARAのホワイトスニーカー☆

    先月ZARAで見つけたホワイトスニーカーが思いのほか優秀でした!

    華組 朝生育代ブログ

    2018年2月14日

  • 世界で一着、私だけのオーダーメイドジャケット

    エクラ3月号のファッションページで、オーダーメイドジャケット作りに挑戦してきました!

    華組 鈴木たま江ブログ

    2018年2月13日

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング