ユニクロの「ライトなグレー」カーディガンで京都の東寺へ

H&Mのリボンブラウスと黒いスカートをコーデして。たくさん歩くので足元はスニーカー♪
古い建築物や仏像を見ることが好きなので京都の東寺に行って来ました。


東寺の象徴である総高55メートル国宝の五重塔と東寺の本堂である国宝「金堂」と重要文化財「講堂」で仏像や菩薩様を見ました。
京都 五重塔
京都市の南区にある東寺は教王護国寺とも言うそうです。

母の実家が京都で、まだ私が小さい時に祖母や母と手をつないでここ東寺で撮った写真が残っています。


記憶はないですが、毎回来る度に懐かしいような気がしています
京都 五重塔
先日、奈良で見た国宝の五重塔が日本で2番目の高さでした。

そしてこれが木造の建造物としては日本一だそうです。

迫力がすごくて、美しい✨
東寺の金堂
これは国宝の「金堂」です。


写真を撮ることはできませんが、中に素晴らしい菩薩様がたくさん収蔵されています。
東寺 講堂
重要文化財「講堂」です。

素晴らしい仏像が安置されています。


「金堂」も「講堂」の中でも、しばらくの間じっと見ていて『この仏像や菩薩様は昔から今までどれだけ多くの人に出会ってきたのだろうか?…歴史上の人物とか?…』

など勝手に考えを巡らせながら見る時間が好きなんです。
ライトグレーカーディガン  リボンブラウス  黒いスカート
五重塔の横のお庭で写真を撮りました。


春頃のブログにも登場したユニクロの「ライトなグレー」カーディガンは自宅でもお洗濯できるので真夏以外、年中活躍しています。


黒いスカートはセミフレアで広がりすぎないデザイン。

ボリュームのあるニットやアウターでもバランスがとりやすいです。
ライトグレーカーディガン リボンブラウス
リボンブラウスが好きで何枚か持っています。


このH&Mのリボンブラウスはリボンがくっ付いているタイプで黒いジャケットやデニムに合わせるのもお気に入り。

KNIT / UNIQLO
BLOUSE / H&M
SKIRT / UNITED ARROWS
BAG / LOVE MOSCHINO
SHOES / NIKE
京都タワー
京都タワーが見えていました~!


京都タワーはJR京都駅の前にあって京都の市街地を見渡せます。
京都 五重塔
まだ紅葉には早かったですが緑がキレイでした。


10月下旬頃からは夜間拝観が始まってお寺全体がライトアップされます✴️


紅葉とのコントラストが美しいです。


自分で撮った写真を見ながら拝観受付で頂いたリーフレットの解説を確認してテキストにしました。

私にとって心が落ち着く場所です。
teru

teru

大阪府在住の主婦です。ファッションや美容関係が大好きです!

Instagram:terurukuro

What's New

Feature
Ranking
Instagram