わたしの「ときめく器」カップ編

前回は「ときめく器」をご紹介しましたが、今回はわたしの「ときめくカップ」の中からいくつかUPしてみます。
まずは小さいけれど華やかな存在感いっぱいのウェッジウッド「ブルーエレファント」のデミタスカップ。
購入したのは随分前で、食器棚の飾りと化していましたが、コロナ禍でおうちカフェタイムが増えてから出番が急増。

すぐ飲み終えてしまうごく少量のエスプレッソだからこそ、美しいお気に入りのカップで味わいたいと思うのです。

今回は、早速届いたNespressoのホリデースペシャル期間限定コーヒーをこのカップで頂くことに♪
わたしの「ときめく器」カップ編_1_1
そして、コーヒーは陶器のカップ&ソーサーで頂くのもまた美味しいのですよね!

同じコーヒーでもカップの質感や手に持った時の感触、重さによって味わいが変わってくるから不思議です。

こちらは焼き物市で購入したものですが、素朴な温もり感がお気に入りです。
寒い日に両手で持って窓の外を眺めながら美味しい一杯を頂きたいな、なんて思わせてくれるカップです☕️
わたしの「ときめく器」カップ編_1_2
萩焼のビアカップ

大好きな萩では萩焼の器を求めて現地でレンタサイクルを利用して窯元を訪ね歩いたりもしました。

食器、花器、置き物まで様々な萩焼を見て手に取って気に入ったものを買い求めました。
今回はこれからの季節によく合うこちらのビアカップをご紹介。

ビールの泡立ちが実にきめ細かで、カップを手にした時のぬくもりが心地よく、お気に入りです。
わたしの「ときめく器」カップ編_1_3
以上、コレクションの一部ですが、その日の気分で"ときめくカップ"を選び美味しい一杯を堪能する時間、大切にしたいものです。
Hina

Hina

夫と愛犬と都内に在住。美しいもの、楽しいこと、美味しいモノ、癒されることなど、多趣味を生かし「日々の暮らしにときめきを」の視点で楽しく発信していきます。

What's New

  • 京都迎賓館を訪れて

    駆け足帰省で参観出来た、京都迎賓館。 お部屋とお庭を2回に分けてご紹介します。

    旅行

    みちこ

    2021年11月30日

  • ときめく器に旬の香り

    紅玉りんごといちじく。 旬のうちにケーキを焼きました。

    暮らし

    yako

    2021年11月30日

  • 高野山 私の一番のパワースポットになりました!

    先日の飛び石連休で、遠方まで足を延ばしてみました。

    旅行

    ぴょん

    2021年11月30日

  • 小さい秋 見つけた!

    急に寒さが厳しくなって参りました、、、 そのお陰か 近所で見つけた落ち葉が綺麗に色づいていました♪

    暮らし

    seiko

    2021年11月29日

  • Morning beach yoga へ

    コロナ前にも参加していたビーチヨガへ久しぶりに参加してきました。 朝の光を浴びてパワーアップ(^^♪ 波の音に癒されました

    暮らし

    sawa

    2021年11月29日

Feature
Ranking
Instagram